業務用クレープの焼き方(40センチガス焼き台)

このQ&Aのポイント
  • 再来週町の集いでクレープ焼きを担当する事になり、何度か20枚ほどづつ焼く練習をしてみましたが、全くうまく焼けません。
  • いろいろなサイトで焼き方などみると5週位してもまだ生地が若干湿っているのに対し、私はトンボを1週するだけで表面がほとんどかわいてしまい、時にはトンボに生地がくっついてしまったりします。
  • 40センチの鉄板で70ccいうお玉で1杯いれてます。生地を落としたときにジューっという位のやや高めの温度です。生地は薄力粉、牛乳、タマゴ1個、無塩バター適量(少ないかもしれません)、水適量、砂糖適量、塩少々でだいたい20枚位焼いてみました。なにがいけないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用クレープの焼き方(40センチガス焼き台)

お世話になります。 業務用のクレープ焼きについて詳しい方宜しくお願いします。 再来週町の集いでクレープ焼きを担当する事になり、何度か20枚ほどづつ焼く練習をしてみましたが、全くうまく焼けません。いろいろなサイトで焼き方などみると5週位してもまだ生地が若干湿っているのに対し、私はトンボを1週するだけで表面がほとんどかわいてしまい、時にはトンボに生地がくっついてしまったりします。2週目はいきわたる前に乾いてしまう状態なのです。40センチの鉄板で70ccいうお玉で1杯いれてます。生地を落としたときにジューっという位のやや高めの温度です。生地は薄力粉、牛乳、タマゴ1個、無塩バター適量(少ないかもしれません)、水適量、砂糖適量、塩少々でだいたい20枚位焼いてみました。なにがいけないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • bekky
  • お礼率83% (249/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お返事ありがとうございます。もう一度、考えて見たのですが、自分が作るときを思い出して。考えられるのは、鉄板が熱くなりすぎていることぐらい。私が焼くときには、生地を引くときには、少し、温度を下げてます。それと、何枚かおきに、ぬれふきんで、鉄板を拭いてます。あと、トンボは、常に、ドボンと水の中につけちゃってます。焼く、10分ぐらい前からつけてて、一度使うと、またつけて、といった感じです。クレープ屋さんでそうしてたのでなんとなくしてたんですが、汚れ落しとひっつき防止があるのかも知れませんね。火力が強いので、何枚か焼くうちにあまり、温度を上げなくてもどんどん焼けてくる、イメージが、あります。また、一枚目を焼く前、油を引く前にもぬれふきんでさっと、ふきます。ホットケーキをフライパンできれいに焼くとき、触れふきんを広げた上に一度乗せると、温度が均一になって、きれいな、焼色がつくんですけど、それのイメージで勝手にやってます。思いつくのは、これくらいです。うまく、いくといいんですが。

bekky
質問者

お礼

再度ご回答に感謝いたしいます! 次回は温度をさげてやってみますね。乾き方が早いのでバターが少ないのかなーとかおもってましたが、生地がゆるいかもしれませんね。しかし、プチさん等のサイトをみると鉄板に生地を落としたときの広がり方が当初私が作った生地よりゆるそうだったのに乾いてなくさらに温度もジューッという温度が高そうな焼く音がでていたのでいろいろと考えてしまいます。がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クレープって結構、思っているより繊細なものだったりしますよ。 レシピは、検索してみてください。たくさんあるので、お好みのものを結構、ゆるすぎるのかも知れませんね。後、焼く前に最低でも、3時間以上は、冷蔵庫で寝かしたほうがいいと思います。私は、前の晩に仕込んでます。業務用のサイトです。参考にどうぞ。

参考URL:
http://puchi.pekori.to/
bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。 プチさんのサイトや海外のクレープ屋さんのサイトなど100回位何度と無くみてみました。ねかせた生地で焼いた事もありますがやはり1周目でほとんどかわいてしまいました。 もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • クレープの焼き方について

    業務用のクレープ専用鉄板でクレープを焼いてるんですが、 トンボで生地を巻き込んで穴を空けたりしてなかなか上手く焼けません トンボは5分くらい前にあらかじめ水に浸してやってるし、 鉄板も薄くサラダオイルをぬる程度でやってるし、 トンボで生地をひろげるときも、早くやってみたり、ゆっくりやってみたりしましたが 駄目でした これは鉄板の温度が低いのでしょうか? 鉄板は家庭用キッチンコンロで中火で5分くらい加熱してからクレープを焼いています それとも、生地を寝かせていないのが原因でしょうか? レシピは以下になります 小麦粉 125g 卵 M玉 1個 砂糖 15g 牛乳 250cc 有塩バター 10g 生地は混ぜ合わせた後、だまをなくす為に漉し網で漉していますが 生地は寝かせず、すぐに焼いています

  • 家でクレープを作りたいのですが生地を薄く伸ばすトンボと無塩バターがあり

    家でクレープを作りたいのですが生地を薄く伸ばすトンボと無塩バターがありませんでした。この2つがなくてもできますか?

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • 無塩バターに塩?グラニュー糖と粉砂糖?

    最近タルトを作るのが好きなんですが、 疑問に思うことが2つあるのでお聞きしたいです。 (1) タルト生地を作る際に無塩バターに塩を少し入れるとあるんですが、 普通のバターではだめなのでしょうか? ここで無塩バターを使う理由を教えて欲しいです。 (2) グラニュー糖と粉砂糖の違いは何ですか? 以前クッキーを作ったときはバターにグラニュー糖を入れたのですが、 タルトを作ったときはバターに粉砂糖を入れるとあるのですが、この違いは何ですか? 自分が勝手に思ったのは粉砂糖を入れたほうが生地がふわふわした印象を受けました。 料理やお菓子関連に全く知識がないので、皆様お願いします。

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • キッシュのタルト生地は・・・・

    キッシュのタルト生地は有塩バターか無塩バターか? 甘くないタルト生地で、塩少々いれて作るので、無塩バターでなく、有塩バターでもいいのかな? 小麦粉2:バター1の割合で作っているので、もし・・・塩分が多く塩味がきつくなると思えば無塩バターを使おうかと思います。 皆さんは、どちらを使っていますか??その、ご意見もお聞かせください。

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • スポンジがべたつくのですが・・・

    ズコット型のケーキを作ろうと思い、鉄板を使ってロールケーキと同じ要領で平べったいスポンジを焼きましたが、ふわっと膨らんでやわらかいのですが、表面がべたっとした感じになってしまいました。 具体的には、焼いた後に網の上にひっくり返しておいておくと、はがすときに網にくっついてしまっていたり、それをはがそうとすると、指にスポンジの表面のべたっとしたところがひっついてしまったり、包丁で切ろうとすると、包丁に生地がひっついてしまったりします。 主に表面だけで、中の方はふんわりおいしくできています。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか。 ちなみにいままで丸型とかで作ったときも表面だけそんな感じになって、手にひっついたりしています。 原因がわかる方、教えてください。 私のレシピは下記のとおりです。(家のオーブンは大きいので普通の鉄板でのスポンジのレシピより量が多いです) 薄力粉 100グラム 砂糖  100グラム 卵   3個 バター 15グラム 牛乳  30cc バニラエッセンス (1)砂糖と卵を共立て。(湯銭で人肌まで温めます。) (2)ふるった薄力粉を加えてさっくりまぜる。 (3)溶かしバターと牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。 (4)170℃で12分ほど。

  • タルトがボロボロに…

    バレンタイン用に ココア味のタルトを作ろうと思い、生地を冷蔵庫で、1時間ほど寝かせました。 しかし麺棒で伸ばして、型に入れようとしると、粘りが足らないみたいに、すぐにポロポロになってしまいます。 生地を90度に曲げようとすると、ポロっと崩れてしまうんです。 指でギュッギュッと形成すると、固まるんですが、レシピに載ってみたいに、型を抜いてハメるだけ!というようには、いかないんです… 何が原因だったと考えられますか? それと、まだこの生地が、たくさん残っているんですが、この生地では、もうタルトは作れないでしょうか? 材料は 薄力粉 200g 砂糖 70g 無塩バター 120g 純ココア 大3.5 卵黄 2個 でやりました。 分かる方、教えていただきたいです。 お願いします。

  • タルトの甘さを控えめにしたいのですが

    洋梨のタルトを作りましたが、甘さが強い気がして減らせないものか悩んでいます。 どの位お砂糖を控えられるものでしょうか。 御返答いただけると大変ありがたいです。 18cmタルト型1個分 <タルト生地> 無塩バター75g 粉砂糖50g 卵25g アーモンドプードル25g 薄力粉125g <フィリング> バター50g 粉砂糖50g アーモンドプードル50g 卵50g どちらも甘いです。 どうぞアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう