• 締切済み

オリーブオイルでクッキーを作りたい

オリーブオイルでスノーボール・クッキーを作りたいと思うのですが、焼いたあともオリーブオイルのにおいは残るものでしょうか? ココアを入れたら多少は大丈夫かな、と思うのですが… どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • ho-ru-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

オリーブオイルの匂いは加熱すると飛びやすいので ココアパウダーを入れれば全く分からないと思います(入れなくても大丈夫でしょう) 逆にオリーブオイルの香りを残したいとき(パスタなど)は 癖のない油で炒めた後、仕上げにかけると良いと思われます ちなみにバターは加熱しても香りが飛びにくいです そんな理由から炒め油や、焼き菓子などに使われます…多分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイル

    オリーブオイルを熱したときの匂いが、苦手です。 ニンニクや玉ねぎなど匂いの強いものを入れてしまえばきにならないし、 食べる時も気にならないのですが、フライパンでオリーブオイルのみ熱した時の香りが嫌いで、どうにかしてこの香りを避けて調律したい…( ;´Д`) 何かアイディアある方、教えてくださいませ。

  • オリーブオイルを使ったお菓子

    こんにちは。私はお菓子を作るのがとっても好きなのですが、バターは動物性脂肪なのでよくないなと思い、植物性の脂肪で普通のお菓子(クッキー、ケーキ、スコーンなど)を作りたいと思っています。 健康的な脂肪の代表がオリーブオイルだと思うのですが、オリーブオイルを使ってなんとか普通のお菓子を作れないでしょうか?? そのようなサイト、またはレシピを知っている方がいたら教えてください。オリーブオイルではなく、健康的で、すぐ手に入る食材でできるものならなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいオリーブオイル探してます

    シンプルに野菜やパンにつけて食べたいです。 少量で良いです。 多少高くても美味しいオリーブオイル教えて下さい。

  • エゴマオイルとオリーブオイルについて

    先日テレビでオリーブオイルを納豆に混ぜて食べると、便のにおいが 緩和されたり腸に良いとのことで続けています。 エゴマとオリーブ、各オイルの長所と短所を教えてください。

  • ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか?

    ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか? 健康のためにオリーブオイルを使おうと思っているのですが、オリーブオイルはどの国のオリーブオイルが良いですか? 有名なボスコなどのイタリア産よりもギリシャ産の方が歴史があり、ブレンドせず、新鮮で最上級のものがある聞きますが ギリシャは今財政破綻していますし、品質的に心配です。 どなたかお詳しい方教えてください

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • オリーブオイルの飲み方について?

    こんばんは。 近いうちに、カノビアーノカフェっておう、 レストランに行くのですが、 このレストランに行った方のブログに、パンといっしょに、 オリーブオイルの写真がでてくるのですが、 オリーブオイルって、そのまま飲むのでしょうか? ↓のブログの3枚目にオリーブオイルが出てきます。 http://tegouma.com/289 ↑のオリーブオイルは、口に付けて、 飲むのでしょうか? それともパンに付けるとか? よろしくお願いします。

  • 美味しいオリーブオイルが知りたい!

    美味しいオリーブオイルが知りたい! 安いものしか買ったことないので、不味いオリーブオイルにしか出会ったことがないです。 値段気にせずで良いので、そのままでも美味しい!と言えるオリーブオイル教えてくれませんか?

  • オリーブオイルについて。

    お店でパンにオリーブオイルをつけて食べる(塩コショウと混ざっているもの) というのがありますよね。 家でもやってみたくて試したのですが、後味がすごく油臭いのです。 オイルなので当たり前といわれるとそうなのですが お店で食べたものはそういう臭さを感じず、もっと後味もさっぱりというか 嫌な風味を感じずおいしく食べる事ができました。 ちなみにエキストラバージンオリーブオイルを使いました。 お店の方は何かなさっているのでしょうか? それともオリーブオイルの質とかですかね? よろしくおねがいします。