• 締切済み

新しい職業のつくりかたなど

こんにちわ。 もし新しい職業をつくることになったとするなら、 それに関する手続きってあると思うのですが、 法律とか制定するのですか? あと、ある職業の給料の変更も どんな手続きがあるか知りたいです。 小説のネタの参考にしたいので、 回答お待ちしております。

• kiwo
  • お礼率0% (0/10)
  • 経済

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

職業というのは、自分や家族の生計を維持していくための 収入を得る手段です。 誰かが対価を支払ってくれて始めて成立するのが職業です。 新しい分野であっても産業分類に照らして該当しない職業は まずないでしょう。 ご質問の「手続き」は何のためのものでしょうか? 個人事業主の届けなら税務署です。 従業員を雇用するのなら労働監督署です。 小説を書くのなら、世の中の仕組みを勉強してからにしたら。

• at9_am
回答No.2

> もし新しい職業をつくることになったとするなら、それに関する手続きってあると思うのですが、法律とか制定するのですか? 公的に認められるかどうかで変わってきます。 私的なものであれば、例えば「貧乏人」という職業?の名刺を見たことがあります。当然、全く手続きは必要なく、自分でそう名乗ればよいだけの話です(他の人が認めてくれるかは知りませんが)。 公的なものであれば、例えば弁護士であれば「弁護士法」に規定されるものになります。 > あと、ある職業の給料の変更もどんな手続きがあるか知りたいです。 給料は、雇用者が貰うものなので、#1の回答にあるように各企業で勝手に決めます。 弁護士や医師などの場合は、どこかに勤めているのでなければ「報酬」になりますが、これは法律で定められています。 公務員などは、人事院勧告に従い、国が決定する事になっています(国が雇っているので企業とメカニズム的には同じです)。 まぁ、小説のネタで新たな職業なら、給料を決める制度を自分で設定しても良いのではないかと。

• mat983
回答No.1

少し漠然とした質問です。 一般的には、会社を設立するだけです。 職種によっては許認可が必要な事業もあります。 また、給料の変更は中小企業の場合は社長の一存で決まります。 大企業なら労働組合に提案し了解が必要です。