• ベストアンサー

桜蔭中学校の今年(2008年)の算数第2問の解答と詳しい解説をお願いします。

桜蔭中学校の今年(2008年)の算数第2問の解答と詳しい解説を教えていただけますでしょうか?  下の図のように1辺の長さが4cmの正方形5つでできた図形があります。半径1cmの円が辺から離れずに回転し、この図形の外側を1周します。このとき、円が通った部分の面積を求めなさい。 図ですが、正方形5つがこのような形でくっついていました。  □ □□□  □ 図がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 このページに正確な図がついた問題があります。 http://www.inter-edu.com/nyushi/2008/ouin/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnfamily
回答No.4

中学受験算数の解説で有名な中学受験算数の森、中学受験の名門塾の四谷大塚の解答はともに104.26です。 fuuraibou0さんの答えもお嬢様の答えも同じですよね。 どこの解答速報をご覧になったのかはわかりませんが、そちらが間違えていることは明らかです。 参考URLに詳しい解説があります。

参考URL:
http://www.sansuu.net/,http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/season/kaitou/index.html
mamina17
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、納得できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

・・・・A―――B ・・・・|・・・| ・・・・|・・・| ・・・・|・・・| K―――L・・・C―――D |・・・・・・・・・・・| |・・・・・・・・・・・| |・・・・・・・・・・・| J―――I・・・F―――E ・・・・|・・・| ・・・・|・・・| ・・・・|・・・| ・・・・H―――G A,B,D,E,G,H,J,K の角で 半径2の(1/4)円が8個できるから 8(π2^2)/4=8π AB,DE,GH,JK の面で (4×2)の長方形が4個できるから 4(4×2)=32 BCD,EFG,HIJ,KLA の4辺で 3(2×2)-(1-π/4) であるから 4{3(2×2)-(1-π/4)}=44+π よって、円が通った部分の面積は、76+9π です。 特に C,F,I,L の角で,円が通らない部分 (1-π/4) を忘れない様に。

mamina17
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 3.14で計算すると、やはり104.26になりますよね。 娘も同じ答えでした。 塾の解答速報のページが間違っているのかしら。

noname#64531
回答No.2

説明がへたですみません。Cを書き換えます。 C:Aの丸みに埋まらなかった面積は、4センチ正方形の頂点を中心とする 半径2センチの4分の1円(扇形)面積を、2センチ正方形の面積から引いた値で、 それが正方形の頂点8つ分ですから、 結局、4センチ正方形に内接する円との差2つ分に当たります。

mamina17
質問者

お礼

図のない説明は大変にもかかわらず、丁寧に説明していただきありがとうございます。

回答No.1

A:円が1周するとき、外側に描く十字型の面積(角っこの丸みは後から引く) B:4センチ正方形5つの面積 C:Aの丸みの面積は、角っこを中心とする半径2センチの4分の1円に等しくそれが8か所分は、4センチの正方形に内接する円の面積の差2つ分にあたる D:4センチ正方形に接して埋まらない4隅は、2センチ正方形に内接する円の面積の差 A-B-C-D