• ベストアンサー

宇宙の構造をクラインのつぼのようなものとする仮説はあるのでしょうか

メビウスの帯は裏と表が区別がつきませんが3次元のクラインのつぼのようなもので宇宙の構造を説明するような仮説はあるのでしょうか。特に最近解明されたポアンカレの予想などとの関係をご説明いただければ幸いです。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

宇宙の構造をクライン瓶になぞらえる話は、10年以上も前にどこかで見聞きしたことがあります。もう旧い話なので、出典は忘れましたし、当時の文献はすべて処分して調べようがありません。異端とされる科学だったかも知れません。

質問者

お礼

そういう話があったことを教えていただいただけでも大変参考になりました。どうもありがとうございました。