• ベストアンサー

他人の不幸を願ってしまう

KoL418の回答

• KoL418
回答No.13

こんにちは。 お気持ち、すっごくわかります。 私は、20代で大きな病気を二つも患いました。 一つは再発すれば5年生存率20%、もう一つは死にいたることはなくても、根治が大変難しく、将来的にかなり生活に制限が出てくる可能性がある病気です。 私が見る限り健康で、幸せそうに暮らしている友達を見ると、すごく妬ましいです。ひどい不幸に遭えばいいのにと思ってしまうことすらあります。 ・・・そういう自分は、醜いですね。そう思う自分を憎んでしまいます。 そういう時は、こう考えます。 友達が不幸に遭ったとしても、自分が自分を不幸と考える限り、自分は不幸なままだ、って。 そして、自分にある幸福な部分を見つけてみるんです。 私の病気がわかっても、彼は別れないと言ってくれた、幸福だ。 私を支えてくれる家族がいる、幸福だ。 今日も目が覚めて、身体が動く。仕事が出来る。幸福だ。 私が「不幸」と感じている病気は二つですから、もうこれだけで幸福が一つ多いです(^^) ・・・もちろん、検査結果が悪かったりすると、「なんで私ばっかりこんな目に遭うのよーーー!!」と不満全開になります(苦笑) 気持ち的にどうしようもない時は、わーわー泣いて、泣きつかれて寝て、ごはんを食べると意外に元気になれますよ(^^;) 残念だけど、人生は平等ではありません。 でも、どんな人生も、100%の幸せはありません。 ・・・私の友達にも、その人自身は健康ですが、お父さんが長い病気を患っている人がいます。病気の人を励まし続けることも、きっと大変だろうなと思います。 辛いことも、痛いことも、惨めなことも、ないならないに越したことはないと思います。幸せなだけで一生過ごせたら、どんなにいいかと思います。 私は病気になって、辛いし、痛い目にも遭ったし、惨めな気分にもなりました。でも、だからこそ、辛い、痛い、惨めだって思う人の気持ちが少しでも理解することが出来ます。 自分を、許してあげてください。 辛い経験をしたことも、他人を不幸を願うのも、たったひとりの質問者さん自身です。 幸せだと思えるようなこと、あるといいですね(^^)

k1979k25
質問者

お礼

私は医療の勉強をしていて、若い女性が突然にかかる神経の疾患について学びました。また、その病にかかっている方の記事を読む機会がありました。 何の因果があって、この人がこの病気にかかってしまうのか。世の中には悪人もいるのに、なぜ。 人生は平等ではありません、この言葉、私もその通りだと思います。 でも、それを嘆いても何もならない。 私もKoLさんのように、自分の幸せ探しをしてみようと思います。 私は彼氏はいませんが、学校には友達もいるし、家族もいるし、その点では幸せだと思います。また、勉強は得意なので、その点もよかったと思います。 ご回答ありがとうございました。