• 締切済み

アミラーゼ

アミラーゼのはたらきについて詳しく載っているサイトありませんか?

みんなの回答

  • tatoo
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.2
sharkbolt
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございました!!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

エイチビィアイ株式会社様のページをどうぞ。↓ http://www.hbi-enzymes.com/HBI_Amylase.htm

関連するQ&A

  • αアミラーゼとβアミラーゼ

    α-アミラーゼとβ-アミラーゼのはたらきのちがいってなんですか? 簡単でいいのですぐ教えてください!!

  • アミラーゼ

    この間、生物の実験でアミラーゼの働きを確かめる実験をやったんですけど、酵素であるアミラーゼを強塩基性の溶液に入れたらアミラーゼはどうなるんですか? (もう死んでしまったのですか?それとも活動が停止しただけで、ほぼ中性の溶液までに薄めれば、また活動し始めるのですか?)

  • アミラーゼ

    アミラーゼの働きを確かめる実験をやりました。デンプン溶液をいろいろなpHにして、唾液を入れました。そのひとつにpH13の強塩基性にしたデンプン溶液に唾液を入れました。そして、その溶液でヨウ素反応とベネディクト反応による色の変化を見る実験があったんですけど、参考書に強塩基性ではヨウ素反応は生じない、そしてベネディクイト反応はデンプンが分解されてできるマルトースだけでなく還元性をもったものなら反応が生じる、なのでベネディクト反応だけでは、今回の強塩基性の中でのアミラーゼの働きはわからないと書いてありました。 この強塩基性の中でのアミラーゼの働きの有無を確かめるにはどんな実験をしたら良いでしょうか?

  • アミラーゼ

    αアミラーゼと加熱αアミラーゼの違いてなんですか? 加熱αアミラーゼは還元末端と非還元末端の間にあるんでしょうか? ヨウ素デンプン反応をしたら 加熱αアミラーゼは青 αアミラーゼは青→赤紫→黄色 なぜちがいがでたんですか?

  • アミラーゼとは?

    アミラーゼが高いと言われてしまいました。 そういえば、今まで通院してた時の血液検査の アミラーゼはいつも166、145 142 149などと高かったです。 ちなみに入院して絶食している時は、53、54、47、69、と低く。 白血球は11000~12000といつも何故か私は高いです。 CRPも下がったので上の事だけ言われて 治療はひとまず終わってしまったのですが。 帰って来たらちょっとアミラーゼが高い事が気になってしまいました。 アミラーゼが高いって良くある事なのですか? いたって元気なのですが。喫煙、飲酒などしません。 わかる方いますか?

  • だ液中のアミラーゼについて

    ヒトのだ液中のアミラーゼは、どの程度の濃度で含まれているかご存じの方はいますか?もしいたら教えていただきたいのですが・・ あと、だ液中にはアミラーゼの他に、どのようなタンパク質(酵素)が含まれているのかも知りたいです。 詳しくわからなければ、参考になる本やサイトの紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

  • アミラーゼ

    健康診断でいつもアミラーゼの数値が低く(38くらい)基準値外なのですが高い方じゃなく低いので気にしていませんでしたが低アミラーゼもどこか悪いのでしょうか?自覚症状といったものはありません。中性脂肪は高いです。

  • アミラーゼって?

    アミラーゼって消化酵素ですよね? どうやってとったらいいんですか?(どんな食べ物に入ってるんですか?)

  • アミラーゼの働きと温度の関係

    アミラーゼの働きと温度の関係についての実験をしたのですが、アミラーゼとデンプンを試験管に入れて95℃に熱したものと0℃に冷やしたものではデンプンは分解されませんでした。その後それぞれの試験管を50℃にすると、0℃だった方はデンプンが分解され、95℃だった方は 分解されませんでした。なぜ0℃では失活しないのですか?

  • α‐アミラーゼとβ‐アミラーゼ

    1%可溶性デンプン液が入った試験管に、それぞれα‐アミラーゼとβ‐アミラーゼを1ml加えて40℃の湯浴中で50分放置した後、ヨウ素液を加えて色の反応を見ました。α、βとも最初は青色でした。αの方は開始から10分で紫色になり50分で反応なし(無色)になりました。βの方は20分くらいで青紫になり50分で紫色になりました。 この結果から何が分かるのでしょうか?