• ベストアンサー

テレビの映りが悪い場合はどうしたらいいの?

鉄骨アパートに住んでいるのですが、最近NHK教育テレビの映りが悪くて困っています。 具体的には、映像にノイズが混じると言うか、ジャミっとした感じになる為見ていてイラつきます。 引っ越してきた時にはなかった事で今年に入ってから起き始めました。 しかしここは集合住宅。個人でどうこうできるわけではありません。 こういう場合はどこに相談することになるのでしょうか? 住宅を管理している管理会社になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.8

原因はふた通り考えられます。1つはあなたのテレビ、もう一つはアパートのテレビ共聴設備の故障。調べるには違うテレビをつないでみる、となり近所の人に聞いてみる(テレビ電波は大きなマンションの場合上の階から下の階に流れます、規模が小さいと横です)したがって下の階の人と両隣ですね、でも難しければ管理会社に相談してください。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こちらの設定や配線を確認してみましたが、問題はありませんでした のでおそらく大元のアンテナだと思われます。 今度管理会社に相談してみます。

その他の回答 (7)

• nonbay39
回答No.7

6です。 建物のメンテまで管理している会社があるのならば、その会社。 なければ大家でしょう。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 管理会社が管理をしているようですので今度管理会社へ相談してみます。

• nonbay39
回答No.6

どこかのお宅でブースターを使用しはじめたために電波障害が出ているのでしょう。最近引っ越してきたお宅が怪しいと思います。  もしくは、集合住宅のアンテナがずれたかでしょうね。

amanoginji
質問者

補足

アンテナがずれている場合はどのようにして直して貰えばいいのですか?

• inon
回答No.5

全然皆さんと違う意見ですが、盗聴機などがある場合そんなことがあるような事を聞いたことがあります。 まあ、「そんなこともある」程度に聞いておいてください。

amanoginji
質問者

補足

盗聴器ですか・・・・。 窓には常に鍵を2重に掛けていますし、出かける時も玄関に鍵を掛けてから出かけています。 それでも盗聴器を仕掛けられると言う事はあるのでしょうか?

回答No.4

管理会社または大家さんに連絡してください。 支障がある場合にはすぐに修理をしてくれるでしょう。 質問者様の場合は特定のチャンネルだけの映りが悪いとのことなので 該当しないとは思いますが、手抜き工事などを原因として ブースター(増幅器)の電源を、本来取るべき共用部分ではなく 住戸の1室から取っているような場合があります。 その部屋が退去されて電気をストップしてしまうと、全室のテレビが まるっきり映らなくなってしまい苦情が殺到する事があります。 大手業者が建築した建物でもこのようなトラブルが起こることが ありますので、この際にきちんと確認してもらうと良いでしょう。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 手抜き工事の線ですが入居したときから昨年までは綺麗に映っていましたのでありえないと考えられます。 また、テレビがまるっきり映らないと言うことはありませんのでおそらく大元のアンテナが原因ではないかと考えられます。

• simakawa
回答No.3

先ずは入っている人達に状況を聞きます. 同じで有ればアンテナの調整と思われます. 自分の家だけであれば配線のトラブルでしょうね. いずれにしても管理人に言います.

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こちらの配線を確認してみましたが問題はありませんでした。 また、入居したときから配線は変更していません。 今度管理会社へ相談してみます。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

電波の障害になる建造物や無線のようなものは考えられます。 その場合は集合住宅全体で起こっているはずです。 一度管理会社に相談すれば良いのでは。 アンテナの向きを変えることで不要な電波を拾うことはなくなります。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今度管理会社へ相談してみます。

回答No.1

テレビのチャンネルの微調整やってみました? 何かの理由でずれてきたんじゃないですか。 リモコンを使うとできますよ。 わからなければ,また。あとで来ます。

amanoginji
質問者

補足

微調整と言いますが、微調整で直るようなものではないんです。 なんと言うか、映像に時々白い横線のようなノイズ(昔のテレビとかアンテナで受信したときに表示されるような感じです。)が混じったり画像が一部乱れたりするのです。 もちろん、機器の設定は正常に映る時の状態のまま変更は行っていない状態です。 こちらの機器の問題ではなく集合住宅に付いているアンテナの位置に問題があるのではないかと思うのです。