• ベストアンサー

死体写真の新聞掲載について

新聞社の方、教えてください。  死体の写真を紙面に掲載することについて、どういった規制があるのでしょうか?  例えばですが、たまたま飛び下り自殺の現場に記者が居合わせ、死体の写真を撮影した場合、紙面にその写真を掲載することがありますか?    死んだ人や遺族の人権・心情に配慮し、そういうことはしない、というのであれば、写真だけからは身元を特定することが絶対にできない死体(推理小説じみていますが、首が切断されていて、衣服を何も身につけていなかった死体を撮影した場合など)でも掲載することはしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

死体の写真自体といった制限はありませんが、載せることにより、「人権の尊重」「人間の尊厳」を無視するものであれば新聞倫理綱領に違反することになります。たとえば、バラバラ殺人や鉄道自殺の現場写真などが該当します。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/info/rinri.htm
oo-namakemono
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosa
回答No.1

私は新聞社ではないのですが。 死体を載せることは、特に問題は無かったと思います。 モラル的な問題で自主規制とかじゃないでしょうか?。

oo-namakemono
質問者

お礼

ありがとうございました。