• 締切済み

殺人犠牲者の人権について

よく新聞で殺された方の顔写真が掲載されてますが、 その写真は遺族の許可のあるものですか? 遺族としては載せたくないひともいらっしゃるのでは? 写真の中でも本人のスナップ写真、ひどいのになる とカラオケでピース写真撮ったような・・・本人が 生きていたら、「私そんなのイヤ!!」といいそう な写真がテレビでも何回でも報道されたりします。 マスコミが勝手にどこかで入手して掲載してもかま わないのでしょうか?本人の人権侵害にはならない のでしょうか?なくなっているからという理由で、 その人権はなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、被害者がお亡くなりになっているのでしたら、本人の人権はすでに無いでしょうね(;一_一) 生きておられるのでしたら、もちろん人権が有りますが、それでも余り鑑みられないでしょう。 日本は加害者の人権は問題になりますが(問題にする人が多いですが)、被害者の人権は往々にして無視されます。 特に、マスコミ関係は、ほとんど何も考えていないでしょう。 ま~、それでも最近はマシになって来ているとは思いますが、それも未成年の場合に限られる見たいです・・・ まだまだ、不十分でしょう、なんせマスコミは商売でやっていますから、センセーショナルにしないと、視聴率&販売部数が稼げません・・・(苦笑) むか~し、私の従妹が、電車事故に合いましたが、私も事故に有った事さえ知らないうちに、どこでどう調べたのか、新聞記者が数人来て、従妹の写真は無いかと聞かれました。 そんなもんです・・・(笑) では!

• goold-man
回答No.1

現在の法律では、被害者より殺人加害者の方の人権が守られています。(被害者の氏名は記載されても加害者は容疑者であるため氏名も明記されませんなど) 殺人を犯しても「すみません、と謝れば」「反省しているから社会に復帰できる可能性がある」と裁判官も極刑を申し渡しません。(裁判官や加害者の弁護人は、被害者はもう死んでいるので、生きている加害者をどうにか助けて、社会のために尽くしてもらいたいと思っているからです)