• ベストアンサー

友人への出産祝いについて

先日高校時代からの友人が赤ちゃんを産みました。 お祝いをお金で渡そうと思うのですが、いくら渡すのが普通なのでしょう?? ちなみに私は既婚者で、お互い夫婦同士知り合いです。 今も、付き合いがあります。 みなさんだったらいくらつつみますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mogugen
回答No.1

夫婦でお付き合いのある友人であれば、私なら10000円にします。 一般には5000円程度のようですね。 相場が載っているURLをつけておきます。

参考URL:
http://www.soba-jiten.net/iwai/shusan.htm
mayutk0527
質問者

お礼

みなさんありがとうございました♪ まとめてお礼させていただきます。 夫婦とも知り合いということなので、今回は1万円にしました。

その他の回答 (2)

• nene42
回答No.3

友人からは5000円がほとんどです。私も友人なら5000円と決めています。 既婚者同士、夫婦同士の知り合いでもです。 子供が何人も続くこともあるし、逆に自分が祝ってもらう側になった時 多い額のやりとりになってしまったのでは申し訳ないので。 5000円よりもっとお祝したい、という時には プレゼントをプラスしています。

• zurumukeZ
回答No.2

僕もNo.1と同じく友人であれば10,000円で程よいと思います。 あまり多額だとかえって気を使わせてしまいます。 近所の人だと5,000円 (うち田舎だから近所の人にもお祝いを包むのです。) ですかね。