• ベストアンサー

友人への出産祝いについて

先日高校時代からの友人が赤ちゃんを産みました。 お祝いをお金で渡そうと思うのですが、いくら渡すのが普通なのでしょう?? ちなみに私は既婚者で、お互い夫婦同士知り合いです。 今も、付き合いがあります。 みなさんだったらいくらつつみますか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

夫婦でお付き合いのある友人であれば、私なら10000円にします。 一般には5000円程度のようですね。 相場が載っているURLをつけておきます。

参考URL:
http://www.soba-jiten.net/iwai/shusan.htm
mayutk0527
質問者

お礼

みなさんありがとうございました♪ まとめてお礼させていただきます。 夫婦とも知り合いということなので、今回は1万円にしました。

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

友人からは5000円がほとんどです。私も友人なら5000円と決めています。 既婚者同士、夫婦同士の知り合いでもです。 子供が何人も続くこともあるし、逆に自分が祝ってもらう側になった時 多い額のやりとりになってしまったのでは申し訳ないので。 5000円よりもっとお祝したい、という時には プレゼントをプラスしています。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

僕もNo.1と同じく友人であれば10,000円で程よいと思います。 あまり多額だとかえって気を使わせてしまいます。 近所の人だと5,000円 (うち田舎だから近所の人にもお祝いを包むのです。) ですかね。

関連するQ&A

  • 友人への出産祝い

    友人への出産祝いに現金を現金書留で送るのは失礼になりますか? 隣県に住む高校時代の友人で 現在は年賀状と年に一、二回のメールぐらいの付き合いです。 年齢はお互い30代半ばです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝いの金額の考え方について

    先日、友人が出産しました。 私と主人との共通の友人ですので、もう一人独身の友人を含めた三人でお祝いをしようと思っています。 お祝いは赤ちゃんの洋服にしようと思っているのですが、気になるのは金額の考え方です。 独身の友人とは、相談の結果一人5千円を出して1万5千円位の品物にしようということになりました。 その場では納得しましたが、あとで考えてみると、私たち夫婦は二人で一世帯なので、5千円でいいのでは?と思えてきました。 例えば、結婚式に夫婦で招待されたらご祝儀は二人まとめて包むように。 (独身一人⇒3万円、夫婦一組⇒5万円) このような場合、皆さんはどのように考えられますか、教えてください。 ちなみに、わたしも月末に出産予定です。

  • 出産祝いと結婚祝い

    友人が結婚してまもなく出産を迎えるそうです。そこで出産祝いと結婚祝いをと思ったのですが知り合いの中では初めての結婚、出産なのでいまいちよくわかりません。どうしたらいいと思いますか?金額はいくらくらいがいいかとかわかりません。あと、お金以外に+αでなにか赤ちゃん洋品をあげようかとかんがえてます。 ちなみに私は学生です。ですのであまりたくさんはあげられません。 友人は中学までは一緒だったのですが高校からは連絡をとっていませんでした。結婚式も内々だけでやったそうなので呼ばれてません。

  • 友人の出産祝いと病院訪問

    はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。 先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜) 早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。 ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。 病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか? お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・ また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか? もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか? なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 出産祝いは何がいい?

    友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。友人みんなの中で赤ちゃんが生まれたのは初めてで、何を送っていいものやら・・・野郎同士で考えるもののなんかいいやつが浮かびません。服やおむつなんかは趣味や育児方針が合わなければ困るだろうし、何がいいですかね?予算は3~4万円で考えています。 ズバリ、赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 友人の出産祝いについて悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 友人S・当方(未婚子なし)ともに40歳です。 Sは大学時代からの付き合いで、卒業してから数年前まで 定期的に他の友人とだったり、1対1で食事会等して会っていました。 昨年末、Sが第1子を出産しましたが、コロナ渦もあり 今日まで会えず、出産の連絡は年始の挨拶と一緒に LINEをもらいましたが、それ以降連絡を取っていませんでした。 先日、Sが誕生日だったこともあって、久し振りに こちらから連絡をしたところ Sから「ご飯でも行かない?」と誘われました。 出産から1年経ったのもあり、今さらお祝いをあげた方がいいのか悩んでいます。 (あげるとすれば、出産祝いではなく誕生祝いとして) ですが、現状の付き合いも昔ほどではないし、今後も 今と変わらないorさらに薄くなると思い、お祝いをあげることで 友人に気を遣わせてしまうのではないかとも思ったり。 この友人に限らず、自分がお祝いをあげてばかりなのは 仕方ないけどむなしいとも思ったりもします。 友人的には「もらえてラッキー!」なのかもしれませんが。 母親や妹に軽く聞いても 「私が独身で、結婚や出産の予定もなくお祝いをあげるだけで 戻りが見込めないんだから、あげなくていいのでは?」と言われました。 「今の付き合い方でお祝いをあげるなんて、お人好しすぎる」とも。 一緒に付き合っていた他の友人たちは、結婚祝いの時にもめて以来連絡を取り合っていないし 現在も付き合いがないので、相談するつもりはありません。 あげるかどうか悩んでいますが、あげるとしたら どういったものを、どれぐらいの金額のものをあげたらいいのでしょうか。 これを読まれた方が私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • 出産祝いのお返しについて

    お世話になります。 2つ質問をさせてください。 一つ目は・・・・ 3年ほど前に私の高校時代の友人が出産をしました。 その時に出産祝いを渡しました。 ですが、お返しはありませんでした。 ちなみに私達は5人グループで4人とも渡し、全員にお返しはなかったそうです。 ちょっとびっくりでしたがいろいろな家庭があるんだなと思うようにしました。 ですが私も6月に赤ちゃんが産まれる予定です。 私はお返しはしっかり行いたいので友人たちから頂いた場合はするのですが そのお返しがなかった友人にはどうするべきでしょうか? お返しをしてもいいのですが、その友人は私からお返しをもらって どう思うのでしょうか? 何か気まづくなるような気がしてなりません。 みなさんはどう思いますか? 2つ目は・・・ 出産祝いのお返しの相場は半分~3割とよく聞きますが みなさんはどのくらいの金額をお返ししましたか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう