• 締切済み

トリック&ネタの一覧や検索

推理小説のトリック&ネタってありますよね (例:ホームズのマダラの紐では、紐=蛇だった) 「トリック&ネタの一覧のホームページや書物」や 「新しい推理小説を書く時に、 新しいトリック&ネタを思いついたが 過去に使われていなかったかを調べる検索エンジンや書物」 って有りますか?。

• okmm
  • お礼率84% (72/85)

みんなの回答

回答No.1

若桜木虔の著作、『ミステリーはこう書く! 最新完全メソッド』などけっこう参考になるのでは。 警察や毒物・鑑識の基礎情報知識を徹底解説し、有名作品のトリックの分析が紹介されています。 最近の書物ですから、大手書店等では見付け易いと 思います、手にとってざっと眼を通してみてください。 ただ、あらゆる作品の総てのトリックが網羅されている、 というニーズからは少し外れているやもしれませぬので、 一度お目通しをしてから購入を検討なさってください。 ハードカバー本なので安い買物とは言いがたいですし。 出版社名 :文芸社 出版年月 ; 2002年9月 ページ数・版型 : 407P 19cm ISBNコード : 4-8355-4146-4 価格 :1,400円 (税別)

okmm
質問者

お礼

ありがとうございました。