• 締切済み

トリック&ネタの一覧や検索

推理小説のトリック&ネタってありますよね (例:ホームズのマダラの紐では、紐=蛇だった) 「トリック&ネタの一覧のホームページや書物」や 「新しい推理小説を書く時に、 新しいトリック&ネタを思いついたが 過去に使われていなかったかを調べる検索エンジンや書物」 って有りますか?。

  • okmm
  • お礼率84% (72/85)

みんなの回答

回答No.1

若桜木虔の著作、『ミステリーはこう書く! 最新完全メソッド』などけっこう参考になるのでは。 警察や毒物・鑑識の基礎情報知識を徹底解説し、有名作品のトリックの分析が紹介されています。 最近の書物ですから、大手書店等では見付け易いと 思います、手にとってざっと眼を通してみてください。 ただ、あらゆる作品の総てのトリックが網羅されている、 というニーズからは少し外れているやもしれませぬので、 一度お目通しをしてから購入を検討なさってください。 ハードカバー本なので安い買物とは言いがたいですし。 出版社名 :文芸社 出版年月 ; 2002年9月 ページ数・版型 : 407P 19cm ISBNコード : 4-8355-4146-4 価格 :1,400円 (税別)

okmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権の消滅した推理小説のトリックを使いたい

    ここでは初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 自分は、最近趣味で推理小説を書きたいと思っているのですが、大まかなストーリーはともかくとして、 トリックのネタが思いつかず(というより、どのようにして考えればよいか分からず)に、困っています。 そこで考えたのですが、著作権が消滅した推理小説を基にして練習というか、 作り方のコツをつかもうと思うのですが、これはいけないことなんでしょうか? 具体的には、登場人物などの設定を自分なりに作ったものに差し替えて、トリックを借りる…といった感じです。 あくまで参考までにして、自分でアレンジして膨らませていくのはアリかなと思うのですが、 トリックのネタをそのまま丸パクリするというのは少し気が引けるので… ちなみに、使わせて頂こうと考えているのは、ミステリーファンはともかくとして一般人は知らなさそうな(失礼ですが…)方の著作です。 「芸の道は模倣から」という言葉もありますし(でも、アレンジしたりするのは慣れてきたら挑戦したいと思っています)、 してもいいのか悪いのか、葛藤しています。大げさですが… みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 推理小説 トリック名=作品名となるような有名作品

    推理小説で、トリックの代名詞として通用する作品がありますよね? 通常、トリックを明かすのはご法度の推理小説ですが、暗黙の了解で『事実上ネタバレになってもいいだろう、まがりなりにも推理小説を読もうって人間なら誰でもこの作品のオチは知ってるよ』という感じで扱われている作品が。 たとえば推理小説内で、「今回の事件は『赤毛連盟』のパターンです」と、『誰でも知っている』前提で話を進めたり。 「まさか『モルグ街の殺人』じゃないだろうな?」「使い古された、『ソア橋』のトリックの応用ですね」「『オリエント急行の殺人』のような事が現実にあるとは思いませんでした…」のような感じで語られたり。 これら以外に、作品名がトリックの代名詞となっているような例を教えてください。 「『そして誰もいなくなった』や『悪魔の手毬唄』のような、童謡殺人…」のような、トリックよりもモチーフ面が強い代名詞は希望とは少し違います。 よろしくお願いします。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • 時刻表トリックについて

    推理小説等の時刻表トリックについて 『生粋の鉄道マニアになると、鉄道ミステリー作品のタイトルを見ただけで、「おそらく、あそこの駅の時刻表がトリックになってるんだろうなぁ」と分かることもあるそうです。』 (http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130106-00000303-shunkanrn から引用) というのは本当ですか? 具体例も教えていただけたらと思います。 ※ 読書カテと迷ったのですが、鉄道ファンの方が周辺知識が深い印象があるのでこちらに立てました。カテ違いなら申し訳ありません。

  • 【魅力的な探偵が活躍する小説】

    今、面白い推理小説を読みたい気分なのですが、何分、ネットで (amazonとかで)「殺人事件」「推理」とかで検索しても膨大な データが出てきてしまって、どれを読んで良いのか迷ってしまい ます。別の質問で【館モノ】の推理小説についての質問をさせて 頂きましたが、ここでは、【魅力的な探偵が活躍する小説】のオ ススメがあれば教えて欲しいのです。 一昔前は、探偵と言うと、海外ではホームズ。国内では明智氏や 金田一氏、それに浅見光彦くらいしか知らなかったのですが、い まやシリーズで建築家探偵や学生探偵に妖怪探偵、お坊さんの探 偵から吸血鬼の探偵など本当に多種多様な探偵シリーズが出てい て驚いています。 トリックや物語は勿論重要ですが、活躍する探偵が魅力的なモノ は面白いと思います。推理小説好きな方で、魅力的な探偵が活躍 する推理小説(出来れば、シリーズモノだと沢山読めるので嬉し いです。)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 推理小説のような事件

    私は推理小説が大好きでいつも読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 実際の事件で、推理小説のように「密室」などのトリックを使った犯罪とか、「嵐の山荘」のような事件は過去に起こっているのでしょうか? 気になって少し調べてみたのですが、どうしても小説の話にたどり着いてしまいます。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 「密室殺人事件」 で迷宮入りになった事件って実際にあったの?

    タイトルどおりなんですが、推理小説のように 「密室殺人事件」 が発生し、犯人の巧妙なトリックが成功して迷宮入りになったというような事件って、過去に世界のどこかで実際にあったのでしょうか? 名探偵が登場して、快刀乱麻のようにトリックを暴き、見事事件が解決 ・・ こんな事はないでしょうが、小説のような事件が過去に発生した事があるのかなと感じています。 推理小説のファンとして質問します。

  • いくら何でもそりゃないだろう・・・と思った、映画・小説などのストーリーやトリック

    映画や小説等が虚構の世界と分かってはいるけれども、いくら何でもそりゃないだろうと思ったことがありませんか? あまりにも都合がよすぎたり、見るからにつじつまが合わなすぎたりするストーリー展開とか、ムリクリなトリックの推理物とか、或いは配役が無茶だとか、どんな観点からでも結構ですので、ご紹介下さい。 因みに私がそう思った例は、 「エイリアン4」・・・いくら続編を作りたいからといって、前作で溶鉱炉に身を投げたリプリーを復活させるのは、ムリクリですよね~ 「ブラックブラック」・・・巨匠ポール・ヴァーホーヴェン監督の作品で評価も高いんですけど、最後のどんでん返しのお粗末さにひっくり返ってしまいました。詳しくはネタバレで書きませんけどね。 では宜しくお願いします。

  • 絞込み検索の一覧ページを作りたいのですが。。。

    雑貨店を経営しております。現在店頭商品をネットで販売しようと考えホームページビルダー16でページをつくり同梱されていたダビンチカート3にてショッピングカートをつけています。 ・ホームページビルダー  →  基本ページ ・ダビンチカート       →  カートの中画面以降のページ等。 という感じです。 ダビンチカートでは検索ボックスのフォームをホームページビルダーに設置できキーワード検索したカテゴリーをサーバーにアップしたデータベースからWEB上にて絞り込み一覧ページとして表示する機能があります。 ですが私がしたいのは基本ページにカテゴリーを表示してお客さんがクリックするとその絞込み一覧ページを表示させたいと思っています。 例) レディス → 親カテゴリー 「レディス」 の一覧ページ    ジャケット → 親カテゴリー 「レディス」 の中のカテゴリー「ジャケット」のみ表示 というような感じです。 ここで質問です。 1.上記内容を構築する大雑把なアウトラインを教えてください。 2.必要なツールがあれば教えてください。 3.私は現在HTMLとCSS.は簡単に理解しておりますが上記内容にてこれから何を順番に勉強していけばよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外の古典の推理小説

    海外の古典の推理小説で、ネタバレされることが多いから早めに読んでおいたほうがよいという作品を教えてください。 国内のある作品で「アクロイド殺し」のトリックをほのめかす記述があり、 犯人が誰なのかピンときてしまいあまり驚けなかったということがありました。 読んだ作品は、 「そして誰もいなくなった」「スタイルズ荘の怪事件」「アクロイド殺し」「シャーロック・ホームズシリーズ」「毒入りチョコレート事件」「黄色い部屋の謎」 なんですけど。 ちなみにいま読んでいるのは「Xの悲劇」です。