• ベストアンサー

推理小説のような事件

私は推理小説が大好きでいつも読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 実際の事件で、推理小説のように「密室」などのトリックを使った犯罪とか、「嵐の山荘」のような事件は過去に起こっているのでしょうか? 気になって少し調べてみたのですが、どうしても小説の話にたどり着いてしまいます。どなたかご存知の方、教えてください。

noname#71451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15203
noname#15203
回答No.2

質問者様がお求めの事例がどんどん出てくるかな、と期待して「答える!」欄を見ていた推理小説ファンの者です。 小説との完成度の違いはあるにせよ、他殺を心中を偽装する事などを目的とした「密室」等のトリックの試みは、現実世界でも行われているとは思いますが、推理小説のように、事件について、その事件の解明に直接関与した人が、判明した順に、しかも事件の内側から事実を叙述する行為が行なわれないので、外部者には、それと判らないし、ページ検索にヒットしないのだと思います。 下記URLのブログ冒頭の事件描写と、 ブログ作者様が収集された新聞報道を読み比べると 記事の切り出し方で、ずいぶん趣きが違っています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200506210000/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに新聞やニュースなどでは事件のほんの一部しか報道しないので、仮に何らかのトリックが行われていても私達には判らない場合も多そうですね。参考URLを拝見しましたが、tiaws090様の仰るようにブログは「それらしく」書かれてますね。 今回このようなマニアックかつ不謹慎な質問に答えてくださったお二方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

横溝正史の「八ツ墓村」が実在した事件(津山32人殺しというらしい)がモデルと聞いたことがあります。 大の横溝ファンでもミステリマニアでもないので自信はありませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに津山32人殺しは有名な事件ですよね。横溝正史さんの他にも、島田荘司さんもあの事件をモデルにした小説を書いてました。(忘れてましたが) ミステリマニアでないのに、こんな質問に答えてくださってありがとうございました(^^;