• 締切済み

四輪ドリフト

頭文字Dを読んでいると「四輪ドリフト」ってよく出てくるんですが、「四輪ドリフト」ってなんですか??

  • 3179
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.8
回答No.7

>>四輪ドリフト  まだタイヤやサスペンションの性能が低かったころ、四輪共滑らせて走ると早かったらしいです。  今やラリーのグラベルステージでも、できるだけスライドを少なくしなとタイムが出ないそうです。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

#5の方に続けて補足します。 車で行うドリフトのうちであえて四輪ドリフトと呼ぶ場合は基本的にカウンターを当てません。カウンターが効く状態というのはぼぼイコールで前輪がグリップしていることになるので、二輪がドリフト状態というかテールスライドになります。 前輪まで滑って四輪すべて滑っている状態になるためには、FRではかなり高速で横を向く必要があります。(後輪はパワーでスライドできても駆動がかけられない前輪がグリップするため。このためカウンターステアでフロントを外に流さないとオーバーステアからスピンになります) FFや4WDではフロントに駆動がかけられるので後輪をサイドブレーキで滑らせてやれば低い速度でも出来ないではないです。 二輪車のドリフトとの混同を避けるために四輪車で行うドリフト全般を指す場合もありますからテールスライドを四輪ドリフトと言える場合もありますが、頭文字Dの場合は違うでしょうね。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.5

私も補足させてもらいますが 土屋さんは土屋圭一ではなく土屋圭市ですし まだいますし、今もドリキンって呼ばれています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

No.3の補足です。頭文字DのDVDを見るとよくわかると思います。くれぐれもアニメの世界と現実と混同しないように。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

昔(失礼)少し前に、土屋圭一っていうレーサーがいて、ドリフトキング略して「ドリキン」って呼ばれていました。高速コーナーで後輪が外側に流れるとそのままではスピンするので、ステアリングでカウンター(曲がろうとする逆方向にハンドルを切る)をあてて、アクセルオンのままコーナーを抜けるという方法です。アニメと違い一般道路では必ず対向車線にはみ出るので絶対にやめましょう。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.2

普通ドリフトというとサイドブレーキを引いたりして後輪を滑らすものです。 しかし、これはパフォーマンスで速く走ることはできません。 イニDの主人公がやっているのは速く走るためのドリフトで 同じドリフトでもやっていることは全然違います。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下記ページをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/yonrindorifuto.html

3179
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 gogstさんのおかげでまた一つ疑問が解決できました

関連するQ&A

  • 速いドリフトがしたい

    タミヤのTT01Dを買ったのですが、速いドリフトをするには どこをどう替えたら良いでしょうか?

  • ドリフトの仕方(頭文字Dスペシャルステージ(PS2))

    頭文字Dのゲームを買いました。 しかし、うまくドリフトができません(T_T) ドリフトって、基本的にどうやるのかもわかっていません。(アニメは見てましたが・・・) 今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。 なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。 そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべりパロディウス見たいに、ぶつぶつしゃべってるんですが、たくみが「仕方ない、あれやるか・・・」とか言ってるので、もしかして…と思うのですが・・・ そしてそして、ガムテープデスマッチで、「ハンドルは余りきらないほうがよく曲がれるのか・・」とたくみが言いますが、実際ぜんぜん曲がれません(T_T) ハンドルを切らないドリフトの仕方、がよくわかりませんし、理解ができません(切らないほうが曲がれるという意味) 理屈から言ってこうなんじゃないの?という意見でも結構です。また、普通は(実際には)ドリフトとはこうです、というようなことも教えてください。 お願いします。

  • ドリフトはどこからやってきたのか?

    ドリフトはどこから普及していったのでしょうか?日本でD-1が一番最初に開催されたのなら日本が原点なのでしょうか?海外でもgoogleで検索すると結構画像が出てきます。

  • ドリフトの選手って

    ドリフトの選手たちはD1の大会などで食べていけてるのですか?  よろしくお願いします

  • ドリフトってどの段階っでリヤが流れるんですか?

    15歳なので免許なしです。 GT4でドリフトしていて思ったんですが、 実際のドリフトってどの段階でリヤを流すんですか? あと、イニシャルDのアーケードのゲームって ステアリングきってブレーキ踏んだらすぐドリフト状態 になりますが、あれって現実でもそうなんですか? ついでに、正しいブレーキングドリフトと サイドブレーキを使うドリフトの手順を教えてください。 (本やサイトによっていろいろ違うので) あと、D1ってサイド使うやつですか? よろしくお願いします。

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • ドリフトについて

    教えて下さい。 「ドリフト」という用語について教えて下さい。 よく耳にします。(車のドリフトではないです。) どのような状態のときに使用するのですか? イメージ的には、「滑る」「変動する」という感じがするのですが、どうでしょう? 「ドリフト」について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドリフトしたい。

    今、僕はドリフトしようとおもってロードスターを持っているんですがドリフトのやりかたを詳しく教えてくれるDVDってありますか? 個人的には完全マスタードリフトレッスンが丁寧に教えてくれるいい教材だと思いました。しかしvol 1と2が絶版ということで困っています。総集編も出ましたがやはり本にも勉強になることが書いてあるのでDVD付の書籍がほしいです。 また俺はこれ見てドリフトできる、うまくなったというかたその書籍、またはDVD名を差し支えなかったら教えてください。お願いします。

  • 頭文字D(PS2)ドリフトが出来ません…

    最近ケーブルテレビで頭文字Dを見てハマってます。 そこでPS2の頭文字Dを買ってきて昨日は徹夜で やってました。 しかしながら今まで車に興味の無かった私にはコーナー での進入速度、シフト、ドリフトの方法がわかりません。 アンダーとかオーバーステアというのもいまいちピンときません。 リプレイで見ても普通に走ってるだけで全然かっこよくない! 池谷先輩が失神してくれません(^^; いろいろ検索もしてみたのですが私のような初心者には レベルの高い話ばかりで…本屋に攻略本探しに行ったのですが ありませんでした。 私のような初心者にやさしい攻略サイトなどご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エンジンとドリフトの相性について教えて下さい。

    よくJZ系やRB.SR系などの直列エンジンはD1のようなドリフトに使われていますが、V型エンジンは使われないのですか? V型はドリフトに向いていないからでしょうか、教えて下さい。