• ベストアンサー

ドリフトしたい。

今、僕はドリフトしようとおもってロードスターを持っているんですがドリフトのやりかたを詳しく教えてくれるDVDってありますか? 個人的には完全マスタードリフトレッスンが丁寧に教えてくれるいい教材だと思いました。しかしvol 1と2が絶版ということで困っています。総集編も出ましたがやはり本にも勉強になることが書いてあるのでDVD付の書籍がほしいです。 また俺はこれ見てドリフトできる、うまくなったというかたその書籍、またはDVD名を差し支えなかったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

D1に出ている選手が出しているので間違いないと思います。 (オリド・のむけんなどなど)つまりはドリフトレッスン(笑) ですが他の回答者様がおっしゃるとおり 「習うより慣れろ」がグリップ&ドリフト問わずの鉄則です。 特にロドスタはショートホイルベースな上に 「足回りの考え方はFD型RX-7と一緒」ですので、言うまでも無く とてもピーキーだったりします…実は。 お住まいがどこかは存じませんが、OFFシーズンのスキー場とかは 駐車場を有料で貸してくれるところもあります。峠は危ないですし、 コースでドリフトの練習をすると確実に悪い癖がつくので、 駐車場とかひろい平坦なところでの練習をオススメします。 そして練習は八の字旋回が超超オススメです。 一速キッククラッチからでいいので滑り出して一周を綺麗に すべれるように練習しましょう。 (サイドの引きなおしもキッククラッチせずに一周) 慣れてきたら旋回半径をおおきくしたり小さくしたり、 旋回方向を逆にしたり、パワースライドからはじめたりと、 八の字は経験値たかいですよ。

skycar
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。ロードスターみたいなNAで重量も軽いものから初めていってパワーがたりないと思ったらターボ車などにするのがドリフトでもそうなんですが車の挙動を覚えるのにいいと聞いたのでロードスターからはじめることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

雪の広場でトライしてください。 低速で簡単に体験できます、低速なので何かあってもダメージは少ないです。 (ただし絶対他人に迷惑をかけない場所で) ドリフト、カウンターステアなど体で覚えるもので、頭で覚えても体が瞬時に反応しなきゃ何にもなりません。

skycar
質問者

お礼

まずは、雨の日、雪の日からやりたいと思います。基礎からみっちりやりたいと思います。回答ありがとうございました。

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

本やDVD見ただけではできません。 走り込んで体で覚えるだけです。 そんなもんに頼っているようではいつまで経ってもうまくなりません。

skycar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。ただなんもしらんでやるよりコツをわかってやったほうが癖もつかなく効率がいいと思ったので。

関連するQ&A

  • OVA「ぼくの地球を守って」の総集編完全版とは?

    現在、OVA「ぼくの地球を守って」のDVD購入を検討しています。 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ova/bokutama/top.html 上記サイトやアマゾンなどから このVol.4には総集編完全版とミュージック・イメージ・ビデオ~金色の時 流れて~(全6曲)がはいっているとわかりました。 Vol.4をみたことのある方に質問なのですが、 この「総集編完全版」とはどのような内容なのでしょうか? 多少新しいシーンもつけくわえられているようですが、それはやはりとても少ないのでしょうか。 (たとえば、これまでの総集編を回想するためのシーンとしての役割しかはたしていない、など) 私は原作コミックスをもっており、OVAも数話みたことがあってすばらしかったと記憶しています。 しかしミュージックビデオにはあまり興味がありません。 (きっととても良いものでしょうが、新品価格で購入するまでにはいたらず…) そんなにコアなレベルでないファンの私でも、「総集編完全版」は手に入れた方がいいと思いますか? 御意見おまちしています。

  • 絶版になった音楽教則本のCDをレッスンで使えますか

    とてもいい教材だったので、生徒さんに購入してもらってレッスンしていたのですが、絶版になってしまって困っています。 本の内容は少々古かったので仕方ありませんが、音源は使用したいと考えています。 先生が持っているCDを使って教えることは著作権侵害にあたりますか?

  • WEB+DB PRESS 総集編ついて

    WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60] [大型本] というのを見つけました。これは日経ネットワークのように初心者からWEBデザイナー、WEBプログラマーのHTML関連の基本用語(ブロック、インラインなど)を学べる本でしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Flashをゼロから勉強する方法

    私はアドビのCS5フラッシュのソフトを持っているのですが、どの教材を利用して勉強したらいいのか迷っています。 「これからはじめるFlashの本」技術評論社 「Flash Professional CS5 マスターブック」マイコミ 「Flash レッスンブック CS5」ソシム 上記の三冊を購入したのですが、どれもど素人の私にはわかり難く、何か他にわかり易い本を探しています。そこでお聞きしたいのですが、FlashCS5を超初心者がゼロから勉強するのに適切な教材を教えてほしいです。よろしくお願いします。ちなみに、私は他のアドビCS5のソフトである、イラストレター、フォトショップ、ドリームウィバーなどは扱えますし、もちろんHTMLやCSSも大丈夫です。

  • 中国語学習お勧め教材☆

    こんにちは。最近中国語会話の教室に通い始めたのですが、レッスンは会話中心なので、文法などは自分でマスターしていこうと思ってます。全くの初心者ですが、自分で勉強していくのにお勧めの教材等あれば教えていただきたいです。

  • ジョン・レノン関連の書籍

    ジョン・レノンの書籍(楽譜、資料)などで(ビートルズに焦点を当てた物は除く)必ず抑えておきたい本はなんでしょう? 個人的にはイラスト集なんかも本人が書いた物だからありかなと思いますが。 絶版含めて詳しい方よろしくお願いいたします。

  • c言語 古い書籍 使える? 使えない?

    新版C言語プログラミングレッスン 入門編 という本を買ったのですが、 サンプルコードを打ち込んでもエラーばかり出ます。例えば、 printf → printf_s に変えなければいけないなど、対応していない部分が多いです。 最新の書籍を買った方がよいのでしょうか?もし、入門書がありましたら教えて下さい。

  • お薦めの解説書を教えて下さい

     illustrator9を持っていて、この度CS2へのアップグレードを考えております。そこで、解説本も購入しようと思っているのですが、狙っていた秀和システムのパーフェクトマスターは既に絶版になってしまっていたので、購入出来そうもありません。  そこで、皆様のお薦めする解説書などありましたら、参考までに教えて頂ければと思います。  忙しさのあまりに9もソフトを買うだけ買って久しく弄っていなかったらすっかり使い方を忘れてしまったので、個人的にはみっちり解説してくれている本とかが嬉しいです。

  • FP3級取得のための教材

    9月にFP3級を受験しようと思っています。 勉強する教材はきんざいの 「最短合格 3級FP技能士2007年」 パーフェクトFP技能士3級対策問題集 学科編 パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務) この3冊で合格できますか? ここまでそろえなくても合格圏内に入る本がありましたら教えてください。

  • 韓国語を勉強したいのですが・・・。

    つい最近より韓国語を独学(…本を買って)で勉強しています。出来ればあまりお金をかけずにマスターしたいと思っているのですが、オススメのサイトや教材、上達法などご存知でしたら教えて下さい!マスターした暁には韓国に旅行に行きたいと思っています。年内、マスターを目指しています。