• ベストアンサー

ジョン・レノン関連の書籍

ジョン・レノンの書籍(楽譜、資料)などで(ビートルズに焦点を当てた物は除く)必ず抑えておきたい本はなんでしょう? 個人的にはイラスト集なんかも本人が書いた物だからありかなと思いますが。 絶版含めて詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackson7
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

個人的な好みが入っています。 他の人がレノンについて書いたものより レノン自身が語っているものを 優先的に選びました。 http://item.rakuten.co.jp/book/1361491/ http://item.rakuten.co.jp/book/47195/ http://item.rakuten.co.jp/book/1513047/ http://item.rakuten.co.jp/book/1401444/ http://item.rakuten.co.jp/book/1394543/

関連するQ&A

  • ビートルズ関係の書籍

    ビートルズ関係の書籍(楽譜、資料)などで(ソロは除く)必ず抑えておきたい本はアンソロジー他なんでしょう? 絶版含めて詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ジュリアン・レノン、ショーン・レノンは結婚してる?

     ふと疑問に思っただけなのですが、ジョン・レノンの息子であるジュリアン・レノンとショーン・レノンは結婚しているのでしょうか。また、子供はいるのでしょうか。ビートルズ関連の本やネットは色々見ているのですが、それらしい情報は見たことがありません。もし二人が結婚して子供がいるならジョン・レノンの孫ということになるのになあと、単にしみじみ思いたいだけなのですが。ビートルズの他メンバーの子たちは結婚してるような記述は読んだ気がしますが、ジョンの子たちはどうなんでしょうかね。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • ポール、ジョン、どっちが好き?

    ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか? 私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。 昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョン・レノン&オノ・ヨーコの出生時刻

    ジョン・レノン、オノ・ヨーコについて占いたいのですが、 出生時刻が分かりません。 ご存じの方、どうか教えてください!!! ※ネタ元(例:ジョン・レノンの本に載ってたとか)も分かると 尚 嬉しいです。 ※どちらか一方だけでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • よくわからないのでお聞きします。

    私はリアルタイムで聴いたことがないので良くわからないのですがビートルズの魅力って何でしょうか? ソロになってからのジョン・レノンは好きでよく聴くのですがビートルズのアルバムを聴いても正直あまり魅力を感じないのですが皆さんはどう思いますか?あくまでも個人的な意見で結構です。

  • ビートルズの日本公演でジョンがサングラス

    めっちゃくちゃマニアックな質問です。 ビートルズが1966年に来日した時に、最終公演である7月2日夜の部の 公演を行った際ジョン・レノンはサングラスをかけていました。 で、そのステージ写真が雑誌「NOWHERE」に使われたことがあるらしい のですが、何年の何号なのかが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ビートルズ来日公演に関する写真情報を集めています。 これ以外に7月2日昼の部、同日夜の部のステージ写真が使用されて いる書籍等ご存知の方がいらっしゃいましたらそちらも併せてお願い 致します。 よろしくお願いします。

  • 小野洋子さんって・・・本当に芸術家?

    ずーと、謎?に思ってたことなんですが・・・小野洋子さん本人はビートルズのジョン・レノンの妻として有名になる前から世界で名の知れた芸術家さんだったのでしょうか??何か有名な作品ってあるのですか?本当に彼女自身の作品を聞いたことも見たこともないのですが・・・。 今は?ジョン・レノンの妻としてかれの名前を使って活動されているのが殆どですよね?彼女の作品の評価みたいなのを聞いたことないんですが・・・芸術家っていうのは自称芸術家みたいな感じなのでしょうか?・・・それとも。

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ビートルズなどの歌詞

    ビートルズか、ジョン・レノンの曲の歌詞が載ってるサイトなどありますかね?できれば日本語訳も。もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう