• ベストアンサー

巨大な月餅知りませんか?

中秋の頃でしたか、中国あたりのニュース映像で直径1mはあろうかという巨大な月餅を見たことがあるのですが、あるイベントで使うためにもう少し小ぶり(といっても直径30~40cm位)の月餅を探しています。少々旬の時期から外れてしまいましたが、作ってくれるところをご存じの方、または売っているのを見たことがあるという情報だけでも構いませんので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

横浜中華街にある「紫禁城」にあります。 通販もあるようなので、まずはHPをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.shikinjyo.com/kasi_f.htm
poohchang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。紫禁城に問い合わせたところ、ご紹介いただいたHPにある超特大の月餅が直径30cm弱くらいだとのことでしたので、昨日注文させていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

月餅は原則として中秋節の時しか作りませんが、日本では一年中手に入るようですから頼めば作ってくれるかも知れません。 横浜中華街には沢山の店が「月餅」を販売していますが、大きな[飾り物]の月餅を自家製で作れるのは【同發】くらいかと思います。 http://www.douhatsu.co.jp/1.html 月餅かどうかは忘れましたが直径30cmくらいのお菓子なら、一年中店頭に飾ってある筈です。

参考URL:
http://www.douhatsu.co.jp/1.html
poohchang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。同發に問い合わせたのですが、残念ながら月餅についてはサイズ対応できないとのことでした。アドバイスありがとうございました。

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

横浜中華街にある、ホテルホリディイン横浜(重慶飯店)が「中秋節」のイベントで、直径1m,約32kgの日本最大級の月餅を展示してました。 注文で作ってくれるか問い合わせてみる価値はあると思いますが? (回答になってなくてすみません)

参考URL:
http://www.jukeihanten.com/index2.html
poohchang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。重慶飯店に問い合わせたところ、確かに注文すればどのようなサイズでも製作可能とのことだったのですが、型を使わずに作る(そのかわりどんなサイズでも作れるのと、好きな文字等を入れてもらえる)ということと、ちょっとお値段が高かったので今回は断念しました。アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期の中国旅行で月餅は買えますか?

    この時期の中国旅行で月餅は買えますか? 11月に中国に行きます。以前、中国に行ったときは9月の中秋のときで月餅が至るところで(フルーツとか)色々な種類のものが売っていて、お土産に買ってきたら非常に好評でした。今回も月餅をまたお土産に買ってきたいと思っていますが、既に中秋は終わってしまっています。普通に売っているものでしょうか? 反日どうこうで行くのはやめた方がいいとかの回答は不要です。

  • 山桃の実

    家の山桃の実なのですが、樹の太さは直径6~7センチで高さが2.5mぐらいなのですが、実が1.5から2cmぐらいしかありません以前中国で食べたのはもう少し大きい実で3~3.5cm位有りました実を大きくするには、どのようにしたら良いのでしょうか宜しくお願いします

  • 2月24日シルシルミシルで使用されたBGM

    19時40分頃、中村屋のオーダーメイド月餅の紹介で使用された BGMを探しています。 中国風の軽快な曲で、たまに中華料理紹介等で使用されています。 この時の曲はとても短く頭の部分しか使用されませんでした。 ただ、CMを挟んで同じフレーズをもう1回使用しました。 数年前から探しています。よろしくお願いします。

  • CM曲教えてください!

    こんばんは! CMに使われていた曲を教えて下さい! 4月1日、2日辺りに流れていたCMです。 仕事中に音だけ聞いたので、何のCMか、どんな映像が流れていたかもわかりません・・・。 音だけでわかっている情報は、 ・邦楽で女性のボーカル ・どちらかというとハスキー系(しゃがれてる感じ) ・恐らくサビが流れていて、歌詞は無く、メロディで「ららら~」という感じ ・80年か90年代頃にヒットした曲だと・・・(かなり有名な曲だと思います!) ・ナレーションは無し とても少ない情報で申し訳ありませんが、 何方かわかる方いらっしゃいましたら、情報お願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • ケヤキの仕立て直し

    ケヤキが素人剪定の繰り返しで目にも無残な姿になってしまいました。根元から50cm位に切り戻して、仕立て直したいと思います。時期はいつごろ(何月ごろ)が良いのでしょうか? 現在の胴回りは80cm(直径25cmくらい)、高さは枝を除いて3mくらい、植えてから35年ほど経っています。

  • 三ケ日早生みかんの鉢植えをもらいました。

    鉢の大きさは直径55cm、高さ35cmで 木は高さ1m、枝張り1.2m、幹の直径6cmです。 現在、早生みかんがびっしり50個以上成っています。 三河地方に住んでいますので、三ケ日とは気候が微妙に違いますが 今後の生育方法を教えてください。 畑はありますが周りが田んぼなので傾斜地の水はけほどよくはなく できればこのまま鉢植えで育てたいと思っています。 (大きくならなくてもいいですが、実のなる状態を維持したい) 主に、肥料の種類、量、時期や消毒、剪定など年間スケジュールを 教えていただけるとありがたいです。

  • 新幹線0系についてです

    はじめまして。最近のニュース等で新幹線0系、というのを知りました。映像を見て、なんだかかわいくて乗ってみたいと思うようになりました(もう最後なので切符買えなくても、見るだけでもいいのですが)。乗れる路線、見ることのできる(できれば写真など撮りたい)駅名とか、教えてくれませんか?今まで新幹線等に興味を持ったこともなく、0系、の存在もしりませんでした。鉄道については全く素人です。近畿地方在住です。(実家が中国地方なので、そちら方面でもかまいません) イベント等あったら、そちらも教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • おんこの枝抜きについて

    樹高4m程の全く手つかずのおんこです。 一番太い枝は直径12cm位から順次車状に20本程付いていますが、この枝を半分くらいにしてこれから手入れしていきたいと思っています。 枝抜きはこの時期に、刈込は来春にと思っていますがどうでしょうか、ご教示ください。

  • 鉢に植えている植物の葉が大きくならなくて心配です

    ベランダで風船かずらを植木鉢で育てているのですが、 新しくできてきた葉がとても小さいし、細いのです。 本来の葉の形になりきれてもいません。 今年の春に苗(?)で買って育てています。 今ではもう高さ2mはあると思います。 鉢の大きさは直径20cm、深さ20cmくらいです。 追加の肥料としては今はなにもやってません。 どうして葉がこんなに小さいのでしょうか? 養分が足りていないんでしょうか? そのわりには花はたくさん咲くのです。 それとも、もう冬だから時期的なものなんでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _ )m

  • ルーニーのレッドカードについて

    お世話になってます。 午前1時ごろのニュースで、ルーニーが相手チームの顔に肘鉄食らわせてレッドカードもらってる映像を観ました。 「またレッドカードだ^v^」と思ってみてましたが、あれはいつの試合のものだったのでしょうか? 8月4日にもレッドカードもらってるようで、そのニュースはネット上でもよく見かけますが、今回私が見た映像って、スポーツニュースなので昨日あたりの試合での出来事かと思ったのですが、どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう