• ベストアンサー

信用口座について教えて下さい。

宜しくお願いします! 私はまだ株取引暦3日の者です。160万からスタートをしました。 利用している口座はジョインベストです。 知識は本を何冊か読んで勉強をしただけです。 そして取引方法はデイトレです。 次に、私は空売りをしてみたく、信用口座を申し込みをしました。 そのついでとFXの口座も申し込みました。 そしたら何と、FXの口座の審査に落ちてしまいました。 何で落ちてしまったのかは不明です。かなりショックでした。 理由は教えてはくれないみたいです。 この理由とは一体どんな理由なのでしょうか?別に私は借金がある訳でも、働いていない訳でもありません。 この調子でいくと、信用口座の審査も落ちてしまうのでしょうか? 確かに、FX口座や信用口座は持ち金の何倍のお金を借りてやる事が出来るので、審査があるのは分りますが、私は持っている資金だけでやりたいだけなので、借りる事はありません。 そして、こんなにも審査は厳しい物なのでしょうか?私はただ、空売りがしたいだけなのです。 もし、審査が落ちたら手数料は多少高くてもいいので、もう他の証券会社に乗り換えようと思っています。 その際、信用口座がスムーズに取れるオススメの証券会社はありませんでしょうか? お返事お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • count0
回答No.5

下げを取りたいと。カバードワラントは考慮に入れていますでしょうか? これでプット買いをすれば下げで利益が上がります。 楽天証券 マネックス証券 イートレード証券 カブドットコム証券 以上4社で取扱があります。 カバードワラント取引も申請しなければなりませんが、少なくとも私の時は未経験でも通りました。 税金は株と違うので、参考URLを見て下さい。 初心者にカバードワラントをすすめる私も私ですが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88
han-same
質問者

お礼

お返事遅れてしまいましてすみません。 お返事有難う御座います! カバードワラントですか・・・初めて聞く用語です・・・ プット買い・・・それも初めて聞く用語です・・・(汗 後でちょっと調べてみます。 楽天もイートレも未経験でも通りましたか!嬉しい情報です! 本当に情報感謝します! お返事有難う御座いました!

その他の回答 (5)

• 2914-0168
回答No.6

han-sameさん、こんにちは。 私は前述した通り、持ち株の関係で野村證券ほっとダイレクトでした。 デイトレはじめて1ヶ月未満で信用取引口座の申し込みをしました。 その時点では、数回しか取引せず、利益も上げていませんでしたが、口座は問題なく開設できました。(たぶん、持ち株がかなりあったので、すんなり開設できたのかもしれません) でも、まだ一度も信用取引は行っていません。 確実に利益が出るようになってから、つまり、自信がついてからにしようと思っています。 明日こそ勝てるようにお祈りいたします。 がんばってください。

han-same
質問者

お礼

お返事有難う御座います! おぉ!2914-0168さんはすぐに審査をパス出来ましたか! 読んでて少し自信が出てきました^^ でも、2914-0168さんだから信用があったのかもしれないですよね・・・ もし、審査が通らなかったら今度は他の証券会社に乗り換えてみようと思います^^ 有難う御座いました!

• count0
回答No.4

まずは落ち着いて下さい。 FXも信用取引もレバレッジのかかる取引で投資金額を超える損失が出る場合があることは理解していますよね? 確かに信用取引しないと空売りできません。 「私は持っている資金だけでやりたいだけ」「デイトレしかしない」などということは考慮されません。 信用取引は今でこそずいぶん敷居が低くなりましたが、株式取引暦3日では、さすがにどこの証券会社でも開設できないんじゃないでしょうか。 経験不足で審査に落ちるのはむしろ当たり前です。 ジョインベスト証券は所詮、野村證券のネット取引会社です。 ネット専門の証券会社で開設してみてはいかがでしょうか? (信用取引口座の開設は落ちるだろうと達観して) FXは証券会社ではなく、FX専門会社に口座開設してみましょう。 資金を分割しないといけないのは痛いですが、しょうがありません。

han-same
質問者

お礼

お返事有難う御座います! 投資金額以上の損失になる事も充分理解していますよ。 ですが、私はどうしても取引は「下げを当てる」方式の空売りで勝負がしたいのです。 まだ審査に落ちた訳ではないのですが、多分落ちる事でしょう・・・ どこか審査が甘い証券会社はないものでしょうか? 取引した期間で経験が問われるのはつらいですねぇ・・・私みたいな人は皆が信用取引は諦めているもんなのでしょうか? FXはもう諦めます。ついでに口座作っておこうと思っただけだったので^^; 有難う御座いました。

noname#58440
回答No.3

>>私は持っている資金だけでやりたいだけなので、借りる事はありません。 株を「借り」ないでどうして空売りできます? 手持ち資金だけでやりたいと言ってますが空売りなら手持ち資金以上の取引になる可能性が高いのですがネ どうしても空売りしたいなら信用口座を開かなくてもワラントのプットを買う手もありますがネ    

han-same
質問者

お礼

「持ってるお金の範囲内の金額を借りる形にして取引をする」こう言えば良かったのですね。ごめんなさいね。 この言い方ならば、リスクを理解してると思ってもらえますか? 後、空売りのリスクは説明されなくても分っています。 コメントして頂くのは嬉しいですが、聞いてない事を何度もしつこく言われるのは正直迷惑です。

回答No.2

手持ちの範囲内で取引したいなら空売りは無謀です。 先にも書いた様に売りの損失は無限大だと言う事をご存じ無いのですか?  

han-same
質問者

お礼

青天井の事を言っているのですよね? リスクの事を私は質問している訳ではありません。

回答No.1

>私は持っている資金だけでやりたいだけなので、借りる事はありません。 信用口座とは借金して取引する口座の事です、借金せずに手持ち資金で取引するなら現物の口座だけで全く問題なく取引できます。 空売りも株券を借る取引で理論的には損失無限大ですよ 多分、落ちた理由は経験不足でしょう。  

han-same
質問者

お礼

私が審査が落ちたのは今の所はFXの口座です。 これが落ちたのが経験不足なのですか?分りました。 信用口座が借金をして取引する事は私も分ります。リスクも分ります。 b4330さんの意見をそのまま読めば、「現物の口座だけでも空売りも出来る」という風に読めますがそうなのですか?