• ベストアンサー

こんな場合、今後の彼女との付き合い方に関してアドバイスをください。

こんにちは。 今後の彼女との付き合い方についてアドバイス頂きたく投稿させていただきました。 彼女とは付き合い始めてそろそろ三ヶ月になります。 私は大学生で、彼女も同い年の学生です。 彼女は私と付き合う前に三ヶ月ほど付き合っていた彼女の学校の先輩に振られたものの、 まだそう早いうちにはその元彼を忘れることが出来ないので、がんばって吹っ切ろうとは思うけど、 最初のうちは辛い思いをさせるかもしれないと付き合い初めのときに言っていました。 あれからかれこれ三ヶ月ぐらい経ちましたが、彼女に対する接し方がよくわかりません。 向こうから連絡してくることも稀ですし、デートの誘うのもいつも私からなので、 まだ元彼のことが忘れられていないんじゃないのかと考えてしまったりしてなかなか積極的になれません。 そこで質問なのですが、 彼女に対して、もう元彼のことは吹っ切れたのか聞いてもいいと思いますか? 最後までお読みいただきありがとうございました。 参考程度に回答者様の性別とおおまかな年齢なども記していただければ幸いです。 ご不明な点があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

• X-k
  • お礼率60% (51/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouko334
回答No.2

まさに彼女の立場の20代女です。 付き合って3ヶ月の恋人がいますが、元恋人をまだ忘れてはいません。 あぁ元気かなぁとか、些細な喧嘩を思い出してはもっと色々してあげればよかったと思ってしまいます。 でもそれは女性には多く見られる心理かなとも思います。 幸い私の恋人はそれに気づいていませんし、私も恋人のことを大事にしています。 元恋人のことは恋愛感情が残っているというよりも思い出が日に日に美化されていってるだけですね。 それを自分でも理解しているので、思い出してもさっさと頭を切り替えるようにしていますが。 ただこれを恋人に聞かれたら、責められている気になって 元恋人との美化された思い出のほうに心は傾くかも知れません。 今はそっとしておいて二人の絆を深めていくことに気を使ったほうがいいと思いますよ^^ 彼女さんが質問者様との関係に満たされていけば勝手に消えていくただの過去ですから。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

そうですね、多分貴方が思うように、貴方という新しい存在を選んだものの、やはり心の何処かには元彼の存在があるのかもしれませんよね。 ただ付き合い始めのときにその元彼の事を彼女が貴方にちゃんと話していた訳ですからね、気になるなら貴方が感じている部分を聞いてもいいと思いますよ。ただそれが尋問的になったり、早く忘れて欲しいとか 彼女の内面に土足で踏み込むような感じになっては駄目ですよ。 貴方に信頼があれば、彼女が今もし抱えている悩みもちゃんと打ち明けてくれるはずですよ。それを貴方なりに真摯に受け止めて感じてあげる事が大切になるでしょうね☆

• zug
回答No.1

27歳男です。 聞くのは構わないと思いますが、 彼女に元彼のことを意識させることになるので 2人の今後の関係を考えるとあまりよくないと思います。 実際まだ忘れられていない可能性が高いです。 彼女のことが好きなら黙って待ちましょう。 積極的すぎると2人の間のギャップにX-kさんも彼女さんも 苦しむことになると思うのでほどほどに。 彼女さんも吹っ切ろうとがんばっていると思いますよ。