• ベストアンサー

こんな場合、今後の彼女との付き合い方に関してアドバイスをください。

こんにちは。 今後の彼女との付き合い方についてアドバイス頂きたく投稿させていただきました。 彼女とは付き合い始めてそろそろ三ヶ月になります。 私は大学生で、彼女も同い年の学生です。 彼女は私と付き合う前に三ヶ月ほど付き合っていた彼女の学校の先輩に振られたものの、 まだそう早いうちにはその元彼を忘れることが出来ないので、がんばって吹っ切ろうとは思うけど、 最初のうちは辛い思いをさせるかもしれないと付き合い初めのときに言っていました。 あれからかれこれ三ヶ月ぐらい経ちましたが、彼女に対する接し方がよくわかりません。 向こうから連絡してくることも稀ですし、デートの誘うのもいつも私からなので、 まだ元彼のことが忘れられていないんじゃないのかと考えてしまったりしてなかなか積極的になれません。 そこで質問なのですが、 彼女に対して、もう元彼のことは吹っ切れたのか聞いてもいいと思いますか? 最後までお読みいただきありがとうございました。 参考程度に回答者様の性別とおおまかな年齢なども記していただければ幸いです。 ご不明な点があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • X-k
  • お礼率60% (51/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouko334
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

まさに彼女の立場の20代女です。 付き合って3ヶ月の恋人がいますが、元恋人をまだ忘れてはいません。 あぁ元気かなぁとか、些細な喧嘩を思い出してはもっと色々してあげればよかったと思ってしまいます。 でもそれは女性には多く見られる心理かなとも思います。 幸い私の恋人はそれに気づいていませんし、私も恋人のことを大事にしています。 元恋人のことは恋愛感情が残っているというよりも思い出が日に日に美化されていってるだけですね。 それを自分でも理解しているので、思い出してもさっさと頭を切り替えるようにしていますが。 ただこれを恋人に聞かれたら、責められている気になって 元恋人との美化された思い出のほうに心は傾くかも知れません。 今はそっとしておいて二人の絆を深めていくことに気を使ったほうがいいと思いますよ^^ 彼女さんが質問者様との関係に満たされていけば勝手に消えていくただの過去ですから。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

そうですね、多分貴方が思うように、貴方という新しい存在を選んだものの、やはり心の何処かには元彼の存在があるのかもしれませんよね。 ただ付き合い始めのときにその元彼の事を彼女が貴方にちゃんと話していた訳ですからね、気になるなら貴方が感じている部分を聞いてもいいと思いますよ。ただそれが尋問的になったり、早く忘れて欲しいとか 彼女の内面に土足で踏み込むような感じになっては駄目ですよ。 貴方に信頼があれば、彼女が今もし抱えている悩みもちゃんと打ち明けてくれるはずですよ。それを貴方なりに真摯に受け止めて感じてあげる事が大切になるでしょうね☆

  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

27歳男です。 聞くのは構わないと思いますが、 彼女に元彼のことを意識させることになるので 2人の今後の関係を考えるとあまりよくないと思います。 実際まだ忘れられていない可能性が高いです。 彼女のことが好きなら黙って待ちましょう。 積極的すぎると2人の間のギャップにX-kさんも彼女さんも 苦しむことになると思うのでほどほどに。 彼女さんも吹っ切ろうとがんばっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 今後のアドバイスをお願いします

    初めて投稿します。長文です。よろしければアドバイスお願いします。 自分は会社員(男)なのですが、仕事の休憩中に行く店の店員さんに一目惚れしてしまいました。 昔の経験から今まで異性に興味を持てずにいたことから女性にどう接していいかわからなくて、少し強引でしたが素直に電話番号とメアドを書いた名刺を渡して 「前から気になっていました。宜しければ連絡下さい」 と伝えたところ 「私も前から格好いいなと思ってたんですよー。絶対連絡します!」 と信じられない返事をいただき、メールのやり取りが始まりました。(この時初めてお話ししました) 1か月程して僕から彼女をデートに誘いました。映画→食事→ウィンドウショッピングで無難なデートプランでしたが、お互い笑顔で楽しめたと思っています。 帰りのバスを待ってる間、自分が別れ惜しさで思い切って彼女の手を繋ぎましたが、彼女は驚いたみたいですぐに手を振りほどいてきました。 僕は気まずくなって下を向いてたところ、 「なんでそんな顔するんですかー?また次があるじゃないですかー!」 と言われました。 帰りに今度は一緒に水族館に行きたいねとお互い話をして家まで送り別れました。 別れた後、彼女から僕にメールをしてくれました。 「今日はごちそうさまでした。楽しかったです。また行きましょうね!」 僕は彼女に 「今帰ってきました。こちらこそ!今日はありがとう!あと、嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。もしよければまた誘ってもいいですか?」 と返信したところ 「おかえりなさい。全然嫌じゃなかったですよ。 今度も色々頼みますね!明日仕事でしたよね?おやすみなさい。」 と言われ、僕は 「ありがとう!必ず誘いますー!今日は寒かったので暖かくして寝てね」 と初デートは終わりました。 3日ぐらいして改めてデートに誘ったところ、勉強とテストやバイトなどで土日は時間を取るのが難しいと言われました。都合のいい日があったらメールしますと言われました。 これは脈なしでしょうか? それとも脈ありますか? 今後自分としては、相手が学生で、バイトもあることから、なるべく負担にならないように、仲を深めていきたいところなのですが、いくつか気になる点があります。 1  連絡取るのはほとんど自分からで、返信メールがそっけないです。返事は1~2行です。本人も深い意味は無いとは言ってますが、彼女の気持ちが見えてこないところがあります。 2  少し頑固な一面があり、デートの映画代は会計してる時に僕のポケットに無理やりお金を入れてきた。デートプランだった彼女の誕生日プレゼント選びも頑なに断れました(汗)本人いわく、自分の分は自分が出すのは当たり前。そういうところははっきりさせたいらしいです。食事の時は、彼女は折れてくれたらしく僕が払いました。 3  彼女自身の事はまったく話してきません。好きな事、普段の事。聞いても、好きな物はない。普段は何もしてないって言ってきます。これでは僕は距離感がつかめず、話題に乏しくなってしまいます。 以上です。最後に彼女とは週に1回はお店で顔を合わせます。一言二言会話はします。長文読んでいただきありがとうございます。もし宜しければ今後のアドバイスお願いします。

  • 恋愛のアドバイスをお願いします

    よろしくお願いします。 自分は男性23歳、相手は26歳の女性です。 私が学生の頃、同じバイト先で知り合いその時は何も無かったのですが、 今年の初めに飲み会で再会して以来、アプローチを続けて、 これまでに3回2人だけで会っています。 1回目は晩ご飯だけ。 会話も弾み、楽しんでもらえました。 2回目は昼から遊びに行き、観覧車にも乗りました。 いい雰囲気でしたが、まだ告白には早いと思い想いは告げませんでした。 帰宅後のメールでとても楽しかったと言ってくれてます。 3回目は、ちょっと遠出をしてお茶を楽しみ、晩ご飯を食べてそのまま別れました。 晩ご飯の時に「こんなに楽しんでる自分は初めて」と 意味深な言葉が出たのが気になります(酒は入ってません) 最近は急用でドタキャン(理由説明あり、代替日提示なし)されたり、 スケジュールの都合で会えなかったりが続いています。 観覧車にも乗り、どのデートでも楽しんでくれてるので嫌われていないとは思いますが、 メールの返信が遅い(最長半月)のと、向こうからメールが来ない事が気がかりになり、 もしかしたら友人としてしか見られてないのかなと不安になります。 そうだとしても、3回も異性と2人で会うかなと思う自分も居て混乱しています。 彼女は性格的に遊びで付き合うとかそういうのは無いと思います(断定は出来ませんが…)。 また、彼女は複数の仕事を掛け持ちしてるため、単に忙しいという可能性もあります。 今後も積極的に誘うべきか、脈が無いと判断し身を引くか… この軟弱な私にどうか、強弱問わずアドバイスをお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    はじめまして。 他の方へのblazinさんの回答を見せて頂き、非常に感銘を受けました。 倫理に反した質問とは思いますが、アドバイス頂きたく、投稿させていただきます。 不倫のお話しです。 僕は48才の既婚者なのですが、先日行ったスナックのホステス(46才バツイチ子供2人)を好きになってしまいました。 彼女とデートしだしてからの2ヶ月、二日に一度は会い、最近は会わない日には必ず長電話をし、Hも数回しましたが、 彼女は付き合っていると言ったり言わなかったりです。 ちなみに僕もなんか付き合っているという感覚があまりありません。 考えられる原因はやはり、元彼の存在です。 彼女には7年間付き合っていた彼氏(この人も既婚)がいましたが、僕と初デートする数日前に喧嘩になり、自分からは連絡をとっていないそうです。(付き合いが長かったので、未練はあるみたいです) 元彼からはたまにメールがあるらしいですが、正直気持ちは揺れるらしいです。 (元彼を超えてみろ)(7年間の歳月は重い)等を言われてはケンカになり、 元彼に尽くしていたエピソードを聞くたび、僕の嫉妬からケンカになります。 (実際僕は彼女にそんなに尽くされてはいないので、すごい劣等感が有ります) 彼女は(焦り過ぎだよ)と僕にいいますが、上記の事も有り、とても冷静にはなれません。 僕はどうすれば元彼のように惚れてもらう事が出来るでしょうか? 元彼を忘れてもらって、彼女を独占したいです。 僕はどうすればいいんでしょうか? 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不安なんです…アドバイスお願いします。

    メールから始まって、知り合った人がいます。 この前2回目のデート(?)をしました。 楽しかったし、話もたくさんはずんだし、 たくさん笑ったし…。手も繋ぎました。 でもそれからメールがあんまり来ないんです。 嫌われちゃったかな…とか、タイプじゃなかったのかな…とかずっと考えてるんですけど。 でも2回目会ってくれたし…。 手も向こうから繋いでくれたんです。 私は彼のこともっと知りたいって思ってるのに、 彼はあんまり私のこと聞いてきてくれないし。   私のことが嫌いだったら、2回目なんて会うはずないし、手だって繋ぎませんよね??? 男の人は嫌いでも手とか繋げちゃうのかな…。 忙しいって言ってたので、それも理由かもしれませんが、一言ぐらい返信くれてもいいじゃないっ・・って 思っちゃうんです。 やっぱり、嫌われちゃったのでしょうか。 2通出したのに、まだ返信は来ません。 忙しいと男の人はメールも難しいですか? 質問が意味不明ですみません。 でも、やっぱり苦しいんです。 読んでいただいてありがとうございました。 私は20歳学生、彼も23歳学生です。

  • 今後進展はあるのでしょうか?

    今、同い年の職場の先輩に一目惚れ?なのか想いをよせています。 まだ出逢って2ヵ月ちょいなんですが、最近は何でも話し合える凄く親密な仲になりました。 彼は、根が真面目で誠実な上、24年間彼女いない歴=年齢のせいか、何事も真剣に考えてくれます。 そんな彼に対して、私がわかりやすかったのか1ヶ月くらい前に [もしかして俺って○○のお気に入り?] と聞かれ、私は今まで一目惚れをした事も無く、これが真剣な思いなのか憧れなのかわからないと正直な気持ちを伝えたら、彼には好きな人がいて、想いを伝える決心をしたとこだと告げられました。 普通なら気まずくなったりするのかも知れませんが、彼の違う一面を私が引き出すほど砕けた友達?になりました。 普段の彼からは想像出来ない行動を私には見せてくれるらしく、時には私の照れて困るのを楽しむように [○○は俺にぞっこんだもんね] とか [俺に会えて嬉しいくせに] とか言ってきます。 そんな中、今月の始めくらいに彼は好きな人に振られた事と、しばらく恋愛は休むと私に伝えてくれました。 普通ならチャンスなのかも知れませんが、彼は私を妹だと言うんです。 メールとかで [寒空の中頑張った○○をぎゅってしてやりたい] とか [俺が悩んでるのせいで○○が俺から離れていくのは嫌だから] とか勘違いしちゃうような嬉しいことを言ってくれるんですが、結局は [可愛い妹みたいなんだよ] [無意識に妹だと思ってる] とか [恋愛感情ではないんだな] とか言われてしまいます。 振られたすぐで、切り替えられるのも嫌ですが、このまま妹扱いで終わるのも嫌で、期待はあるのでしょうか?妹から恋愛に発展するのでしょうか?どぅか教えて下さい。

  • 彼との今後についてアドバイスお願いします

    29歳(♀)契約社員です。付き合って3年目の同い年の彼氏から、「半年後には同棲しよう。結婚は慎重にしたいから、お試し期間として同棲を1年以上はしたい」と言われました。 私の気持ちとしては、「今すぐ結婚したいわけではないが、いずれ彼と結婚したい。半年後から同棲したとして、破綻したとき、私は何歳になるのか?次の相手がみつかるか不安。」という思いがあります。 こういう状況ってどうしたらいいと思いますか?(>_<) 彼には、「同棲はうちの親が許さない、私も嫌。婚約してから半年同棲とかならいいかな」とは伝えましたが、彼の中ではまだ私と結婚するには不安があるようです。 同棲について色々調べたら、同棲は結婚が遠のく可能性があると書いてあり、私たちもそのパターンになりそうな要素がたくさんあります。(彼は、実家暮らしで専業主婦のママが家事を完璧にこなしてくれていること、私のすっぴんがブサイクなこととか(笑)…etc) 彼は誠実・平均的な収入・平凡な人です。大好きだし、人間的にも尊敬できます。 ただ、結婚適齢期ギリギリの女と付き合うということに対する責任感に欠けています。彼の周りのカップルは、同棲後に結婚している人たちが多く、それが当然の流れだと思っているようです。確かに男性や若いカップルにとっては同棲することのメリットは大きいですが、アラサー女にとって同棲がどれだけ不安なことかはわかっていないようなのです。 彼の半年後に同棲~1年以上お試し期間~結婚というプランは、結婚適齢期ギリギリの私にとっては危険なプランですよね? 不安や不満な気持ちを抱えたまま同棲しても、その不安や不満を彼にぶつけてしまって破滅しそうな予感がします。 こんな状況で、私はどうしたらいいでしょうか?結婚適齢期ギリギリという焦りにかまけて、彼に結婚を迫るのも自分勝手かなぁ…という思いと、どんなに良い彼でも結婚する意志がない人を待っていられる歳でもないのかな…本当に彼女を大切に想ってくれていたなら、同棲なんて言わず結婚するだろうから、彼にとって私は結婚するほど大切な存在じゃないのだろうか…など色々な思いが交錯して辛いです(T_T) 今後、私がとる行動パターンは(1)~(5)のどれがいいと思いますか???? (1)彼に「同棲はダメ。半年後に結婚するか、別れるかはっきりして」ときっぱり言う。 (別にそこまで焦りたくはないが、自分の年齢を考えてあえて厳しく!) (2)彼と本音で話し合いまくって、意見をすりあわせ「婚約を済ませ、結婚式場の予約をおさえてから同棲、半年後くらいに入籍する」くらいの妥協案でお互いに納得できる道を探す。 (しかし、数か月~半年の同棲でも、失敗したら怖いから不安…。ただただ不安なだけで楽しくない同棲生活を送ることになりそうです。) (3)アラサーの焦りを極力みせず、さりげなく外堀から攻めていく。私の親や彼のご両親を味方につけて、プレッシャーをかけてもらい、結婚せざるを得ない状況を作る。 (4)彼のプラン通り、同棲し、頑張ってイイ妻になれることをアピール。彼が心から結婚したいと思ってくれるようにする。 (5)その他 長くなってしまいましたが、回答いただけたら助かります!よろしくお願いします。

  • 今後はどうすれば??

    こんにちは! 2月に飲み会で知り合い、全く話していなかったものの幹事を通してメルアドを聞かれた男性に今私がゾッコンです。  2月から6月まで、1~2週間に数回メールのやり取りをし、こちらからはあまりメールをしないものの彼から日記調のメールが届くようになりました。私は初対面から気になっていたので、メールの内容はたわいも無いものだけどメーが来ること自体大変嬉しくて・・・。こんなにもメールが届くということは、もしかして私に気があるのかなぁと思ったので近いうちデートに誘われるんだろうって勝手に思っていたのです・・・が、彼はいつになっても誘ってくれないのでしびれを切らし、私から6月中旬頃飲みに誘ってみたところ「行きましょう!」と。  6月中旬に1回飲みに行ってから毎日メールをするようになり、その2週間後に彼から映画に誘われ2回目デート、その翌週に私から誘いデート、とこの1ヶ月の間に急接近してきました。距離も近づくとともに私の気持ちも高まり、今度は彼の気持ちが分からなく不安になってきました。 というのも、3回のデートでお互いの恋愛に関しての話題はないのです・・・。本当にたわいも無い普通の会話。だから私のことをどう思っているのかまるっきり分からない。いつ会うか日程を決めるのは私から切り出すので、一歩引いてみようと今我慢に我慢をして、彼から誘ってくれるのを待っている状況です。 このような彼の場合、今私が実践中のちょっと引いてみて彼から誘われるのを待つ手がいいのか、私からもっと積極的にデートに誘いまくるのがいいのか、今後どのような行動を起こせば進展することができるでしょう・・・。 逢っていてもとても誠実で、多分付き合ったら大切にしてくれるんだろうなぁと思います。 彼は私のことをどう思っているのでしょう・・・。そして今後付き合うためにはどのような行動を起こせばよいのでしょうか。

  • 彼女との今後について

    25歳会社員です。 昨年末に知り合いお付き合いする事になった、29歳の彼女に先日ふられてしまいました。 彼女には数年前に別れた彼氏を忘れられず、私に本気になっていないのはわかっていました。 ただ私は常々「なぜ他の人ではなく自分じゃなきゃだめか」という質問に答えてくれる人と付き合っていきたいと考えていました。 結局は自分に自信がないからそう思うんですね。 付き合いだしてまだ1ヶ月少々のため、そこを相手に求めるのも難しいのは重々承知しています。 ただ本人からその言葉を聞きたくて誘導的に自分である必要があるか問いました。 彼女は、私の事は好きだけど私と今後どうしていきたいかも曖昧で、元カレへの気持ちが残っている状態で付き合うのはよくないから別れようを言われました。 ただ彼女からはこれから会わないのも嫌だとも言われ、別れる前以上に彼女への想いがより一層強くなってしまった今完全に想いを断ち切るか迷っています。 可能性は低いですが彼女からの復縁を待つべきか、私から彼女へ復縁を迫るか、やはりこのまま関係をきった方がいいか皆様からのアドバイスをお聞かせ頂きたいです。

  • 今後の接し方・・・

    今年41になる独身婚歴ナシ。 社内の28の部下の女性が気になっています。 今後の対応を皆さんにお聞きします。 初めて食事に誘ったのが去年9月、その日に彼女は二ヶ月前に 5年間同棲した男性と彼の浮気が原因で別れたばかりだと 話してくれました。 そして別れた後も彼と週に一度「会話の為だけ」に会っていると。 彼女の今の不安定さや、悩みなどを聞く感じで今までに 月に2~3回、時には彼女の妹も同席した会席を繰り返して来ました。 先週、彼女に自分の思いを伝えました。 加えて「別れた彼とは会うな」とも。彼女は、 「もう会うか会わないかって感じになってる」 「JJさんは誰にでも優しいでしょ。」等。 「あたしって難しいよ」・・・で締めくくられました。 彼女から「OK」は聞かされませんでしたが、 若干茶髪の彼女に「黒髪の方が健康的に見える」 とアドバイスしてから黒髪に染めてきたり、一度も会社には 履いてこなかったスカートでデートに来たり、 告白のその日は明らかに違う「彼女」でした。 そして彼女と夜明けまでBARで過し、朝一緒に出勤しました。 その日の会話から彼女は元彼の浮気以来「男性に不信」であり、 「自分の事だけをしっかり見ていてくれる人が良い」と語って いました。 僕が昼食に女性を誘う事もあまり快く思っていなかったみたいで、 更には彼女の前で褒めた女性に対して「私はあの人に良く 食事に連れて行ってもらってる」と言ったそうです。 また、若い男性社員の事をこれ見よがしに私の前で褒めて、 「彼と遊びに行きたいな」などと言います。 明らかに嫉妬心の周りくどい表現かなと思ってますが・・・ 今後どう接し、どう彼女を扱えば良いのでしょうか・・・ 彼女の心境を今ひとつ掴み切れずにいます。 「元彼」とは完全に縁を切るようにやはり言うべきでしょうか? どう接して行けば良いのかと考えています。

  • 年下の後輩との今後は・・

    先日気になっていた年下の後輩(6歳下)と二人で初めてデートというか飲みに行きました。状況はこのような感じです。 自分の話をよくしていて、彼が話の主導権を握って会話が盛り上がりました。(私のことを聞くことより、自分のことを話す)ここが気になったのですが・・2次会は、バーに行って、肩を並べていい雰囲気で、時々、目を見つめたり、食べさせあったりしたり、終電がなくなる時間まで語りあえました。私の方がほろ酔いな感じになってしまい、タクシーで送ってもらったのですが、「寝てていいですよ」と言ってくれたので、肩を借りていたら向こうも私の肩にもたれかかっていて、すごく幸せな時間を過ごすことができました。 ただ、そのことを先輩や周りの友人に話すと、「何やってるのー?あまりはまっちゃだめだよ!」と怒られる始末で、せっかく楽しかったのに社会人2年目の男の子に恋愛感情なんて持ってはいけないのかな・・と悲しくなりました。 気になることがもうひとつあって、彼とのメールは大体1往復1日にしているくらいのペースなんですが、自分のことをメールはするんですが、質問とかはあまりなく、今後のデートの予定の話も、「また行きましょうね!」など、好意的なメールがないんです。 彼のメールには絵文字もないのですが、それをたずねると「男なんだから当たり前」といわれました。機種もかなり古いのであまりメールをしないのかなぁ・・と思ったのですが。 長文になりましたが、彼の心は少しは私に傾いてきてくれているのでしょうか。会社の先輩ということで二人で飲みに行くのでしょうか。また、年下の男の子から見て6歳上のお姉さんとの恋愛は積極的にアタックしないものなのでしょうか・・・ 乱文になりましたが、アドバイスお願いします。