• ベストアンサー

恋愛のアドバイスをお願いします

よろしくお願いします。 自分は男性23歳、相手は26歳の女性です。 私が学生の頃、同じバイト先で知り合いその時は何も無かったのですが、 今年の初めに飲み会で再会して以来、アプローチを続けて、 これまでに3回2人だけで会っています。 1回目は晩ご飯だけ。 会話も弾み、楽しんでもらえました。 2回目は昼から遊びに行き、観覧車にも乗りました。 いい雰囲気でしたが、まだ告白には早いと思い想いは告げませんでした。 帰宅後のメールでとても楽しかったと言ってくれてます。 3回目は、ちょっと遠出をしてお茶を楽しみ、晩ご飯を食べてそのまま別れました。 晩ご飯の時に「こんなに楽しんでる自分は初めて」と 意味深な言葉が出たのが気になります(酒は入ってません) 最近は急用でドタキャン(理由説明あり、代替日提示なし)されたり、 スケジュールの都合で会えなかったりが続いています。 観覧車にも乗り、どのデートでも楽しんでくれてるので嫌われていないとは思いますが、 メールの返信が遅い(最長半月)のと、向こうからメールが来ない事が気がかりになり、 もしかしたら友人としてしか見られてないのかなと不安になります。 そうだとしても、3回も異性と2人で会うかなと思う自分も居て混乱しています。 彼女は性格的に遊びで付き合うとかそういうのは無いと思います(断定は出来ませんが…)。 また、彼女は複数の仕事を掛け持ちしてるため、単に忙しいという可能性もあります。 今後も積極的に誘うべきか、脈が無いと判断し身を引くか… この軟弱な私にどうか、強弱問わずアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.1

少なくとも、恋愛対象の候補者だと思います。 (最良のケース) ・単に忙しいだけ もう告白してもいいのでは。 (最悪のケース) ・他にも恋愛対象の候補者がいる。その女性は、年上の男の人と どちらが良いかと思っている。 いずれにしても・・・・。 「こんなに楽しんでいる自分は初めて」 は、あなたに好意がある「好き」だと思います。 あと、手すらつないでくれないあなたに、 「あーーー年上のお姉さんはやっぱ、対象外なのかなー。 友達扱いなのかなー」 と思っているのかもしれません。 メールでも、電話でもなんでも、あるいは、会ってからが一番良いと思いますが、 「告白」及び、OKそうなら「キス」 くらいは、もう動いた方がよさそうです。 がんばってください。あなたが本気なら、通じる気がします。

qun-qun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は3回目の時に手をつなごうかすごく悩みました。 私の思い過ごしかもしれませんが、つなぐ「隙」みたいなのもありました。 相手が年上ということもあり、あまりガツガツするのもどうかなと思っていましたが、 中途半端が一番ダメですよね。 応援ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (5)

• remonnaji
回答No.6

20代♀です。 是非積極的に誘った方がいいと思いますよ☆ この状況を見る限り、彼女は告白待ちではないかと思います。 私だったら3回目のデートで告白されるのが理想的かなあと思うので、それ以上長引くと、好意をもって誘ってくれている男性でももしかして自分は恋愛対象ではなく、友達だと思われていたのかな?と思います。 その女性ももしかしたら、そろそろ告白されるのかな、と思っていたのに告白されないので、どうふるまっていいのか分からなくなっているのかもしれません。 それで、今まではすべて質問者さん側から誘ってきてくれたのだから、今さら自分から誘うのも…と思ったりして、代替日を掲示しないのではないでしょうか。 スケジュールが空いていないのは、多分本当だと思いますが。 あと、半月も返事が返さないというのも、私自身よくあります。 というのは、関係が不安定で定まらない相手だとメール一つ敏感になるので、返信内容をどうしようかと悩んでいるうちに時間が過ぎ、とうとう1,2週間たってしまってから返信、というパターンです。 返事が返ってくるなら問題ないと思いますよ。 遅くに返ってくる、というのは、単に忙しいか、じらす作戦か、もしくは内容を悩んでいたかのどれかである可能性が高いですから。 積極的に誘ってみてください!! それで、今度こそ雰囲気がいいようなら、告白のチャンスだと思いますよ。 もしかしたら、彼女もそれを待っているのかもしれません。 がんばってくださいね(^-^)ノ

qun-qun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 質問文には記載できませんでしたが、 2回目、3回目と別れ際に微妙な「間」がありました。 なんとなくそれが何なのかわかっていた気がしますが、 勘違いかもという弱い自分のせいで、そのまま別れてしまいました。 もしこの勘が当たっているならば、次の4回目でも同じ「間」があると思います。 その時に勝負を賭けてみたいと思います。 応援ありがとうございます。がんばります。

• blue-lion
回答No.5

確かに、脈があるのかどうかわからない状況ですね。 しかし、ここはあえて積極的に誘っていくべきところでしょう。積極的に誘って、それが効を奏して上手くいったならそれでオッケーだし、ダメだったとしてもそれが身を引く良いきっかけにはなるでしょう。 何もしないまま終わっていくのが一番最悪です。 恋愛は動いた者勝ちです!とにかく動かなければ成功も失敗も生じません。「良い友達」で終わる人というのは何もできない人なのです。何もできないから相手も自分に損得にもならずに付き合える「良い人」なのです。 とにかく誘いましょう!結果はそれ次第です。

qun-qun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >何もしないまま終わっていくのが一番最悪です。 この前の恋愛の事を思い出し、ズキッと来ました。 そのときはチャンスを逃し、結局振られてしまいました。 その事をバネにし、同じ轍は踏まない事を決意しました。 今、これは掴みかけているチャンスだと思います。 ありがとうございました。

• aya123aa
回答No.4

私ならですが…どんなに気に入ってる相手だったとしても、急用がない限りは、あえて自分からメールはしません。(勿論、返信は、しますが) というのは、自分からメールをしていると、彼が自分の事をどう思っているのか分からなくなる気がするので。 要するに言い方は悪いですが、彼の気持を試しているのだと思います。 それと、メールの返信が遅いのは、ただ単に忙しいからという場合もあると思います。 >今後も積極的に誘うべきか、脈が無いと判断し身を引くか… 私なら、告白される訳でもなく、ただ単に遊ぶ様な状態が続いたら、『何を考えて誘っているのか分からない』と思い、最初は恋愛対象だと思っていても、『恋愛対象外』になります。

qun-qun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >要するに言い方は悪いですが、彼の気持を試しているのだと思います。 なるほど・・・貴重なご意見ありがとうございます。 試されているという事は、チャンスは大有りですね。 逆にここで引くとやり直しが聞かない分岐点にいるという事かもしれませんね。 正念場のようです(なんか他人事みたいに言ってすみません・・・) せっかくのチャンス、無駄にしないようがんばります。 ありがとうございました。

noname#79614
noname#79614
回答No.3

“告白”が必要じゃないのかな 貴方の気持ちが解らなくて悩んでいるように感じますネ 遊びで付き合いをするタイプの人ではなさそうなんですから、貴方が年下であっても確りリードを取ってもらいたいのだと思いますヨ さぁ 気持ちを奮い起こして ! がんばれ !

qun-qun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。向こうも悩んでいる可能性もありますよね。 もしそうなら、不安にさせてしまってるので彼女のためにもはっきりさせたいと思います。 がんばります。応援ありがとうございます。

• yuu2235
回答No.2

こればっかりは人それぞれなのでなんとも言えませんが 誘っていけばいいのではないでしょうか 向こうが嫌なら連絡してこなくなるでしょうし はっきりさせるなら告白が一番ですね

qun-qun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 次の4回目の予定を入れれたら、その時に想いを告げようかと思います。 がんばります。