• ベストアンサー

今後の接し方・・・

今年41になる独身婚歴ナシ。 社内の28の部下の女性が気になっています。 今後の対応を皆さんにお聞きします。 初めて食事に誘ったのが去年9月、その日に彼女は二ヶ月前に 5年間同棲した男性と彼の浮気が原因で別れたばかりだと 話してくれました。 そして別れた後も彼と週に一度「会話の為だけ」に会っていると。 彼女の今の不安定さや、悩みなどを聞く感じで今までに 月に2~3回、時には彼女の妹も同席した会席を繰り返して来ました。 先週、彼女に自分の思いを伝えました。 加えて「別れた彼とは会うな」とも。彼女は、 「もう会うか会わないかって感じになってる」 「JJさんは誰にでも優しいでしょ。」等。 「あたしって難しいよ」・・・で締めくくられました。 彼女から「OK」は聞かされませんでしたが、 若干茶髪の彼女に「黒髪の方が健康的に見える」 とアドバイスしてから黒髪に染めてきたり、一度も会社には 履いてこなかったスカートでデートに来たり、 告白のその日は明らかに違う「彼女」でした。 そして彼女と夜明けまでBARで過し、朝一緒に出勤しました。 その日の会話から彼女は元彼の浮気以来「男性に不信」であり、 「自分の事だけをしっかり見ていてくれる人が良い」と語って いました。 僕が昼食に女性を誘う事もあまり快く思っていなかったみたいで、 更には彼女の前で褒めた女性に対して「私はあの人に良く 食事に連れて行ってもらってる」と言ったそうです。 また、若い男性社員の事をこれ見よがしに私の前で褒めて、 「彼と遊びに行きたいな」などと言います。 明らかに嫉妬心の周りくどい表現かなと思ってますが・・・ 今後どう接し、どう彼女を扱えば良いのでしょうか・・・ 彼女の心境を今ひとつ掴み切れずにいます。 「元彼」とは完全に縁を切るようにやはり言うべきでしょうか? どう接して行けば良いのかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.4

ちょっと、彼女の立場になって考えてみました。 >>「JJさんは誰にでも優しいでしょ。」の心理 私だけに特別なんだって自信持たせてよ! >>「あたしって難しいよ」の心理 こんなに、疑心暗鬼になっちゃう醜い自分をみせたくない=私を理解してもらえない、きっと、言いたい事言えなかったり、言いたくない事、言っちゃったりする。でも、どっかで理解してもらいたい、信じたい。でも信じる事が怖い。 その気持ちの表れが、アドバイスをちゃんと聞く。 って、感じでしょうか。。。 彼女、かわいいじゃないですか!! 質問者様の大きな愛で、包んで欲しいんじゃないでしょうか。彼女の性格のいい所も、悪いところも、癖、全てを認めてそれでも、それだから愛してくれる、という安心感(父親的愛情に近いかもしれません)があれば、今の自分から抜け出せると、思えるんじゃないですかね? >>「元彼」とは完全に縁を切るようにやはり言うべきでしょうか? 言わなくていいと思います。 質問者様が、彼女を連れ出せばいい。彼女から、自然に元彼には会わなくなると思います。 月に2度位のお出かけ、週に2度位の食事は、可能でしょうか? まず、『男性不信』になった彼女は精神的に疲れが出てます。いろんな町並みや、歴史的建造物、名所、アミュウズメント、海、山、花見etcで、気分転換させる事、リフレッシュさせる事、ドライブがてら。。。 そして美味しい物を二人で食べる。不味い物を食べる。二人の共感をいっぱい創る。その頃、彼女の答えは、自然に出てると思います。。。 勝手な私の、憶測になってしまいますが、一つの案として考えてみてください。(長文、すみません) 二人で幸せになってくれる事を祈ってます!!

j4088ai
質問者

補足

朝早くからありがとうございます。 彼女がたまに、僕に物を言おうとして言葉を飲み込むときがあるんです。先週のデートの時ケビンコスナー主演の「ボディーガード」を3回も見たって聞いた時になんとなく彼女の求めてる物が分かったような・・・大した名作でもないあの映画ですから(笑) いま彼女は女友達との遊びが多くて、月に多くて3回位しか連れ出せません。間を縫ってと言う感じに、僕は苛ついてはいるんですけど(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

再び、回答です。 「男性不信」と言うくらいですからかなりのダメージが あったわけですよね?ある特定の男性を信じられないじゃなく 男性全般信じられなくなるほどのダメージです。 こういえば、どんなに辛いかわかってもらえるでしょうか? トラウマ的なものですね。 普通の女性でも、他の女性と食事にいったとなれば少しは ジェラシー焼くわけですが、彼女にとってはそれはもう 「裏切り」に近いと言っていいでしょう。 それが「男性不信」です。 かなりの努力が必要ですよ、彼女のために頑張れますか? 頑張れるならいつかきっと、彼女も「男性不信」から 立ち直れるでしょうね

j4088ai
質問者

補足

深夜にありがとうございます。まさかそれ程とは・・・断片的にですが、彼女からは「元カレと別れてから異常なくらい病んでいて、一時は薬にも手を付けていた」と話してくれましたね。「別れて初めて自由になった気がするから女友達と遊んでいる」と言って、彼女はやたらと遊んでいて、友達の男捜しを手伝ったりも・・・気さくなイメージなのですが、女性としてはどうも線が細く弱いと感じてるんです。 僕の不安は、もし元彼とヨリが戻ったらどうするのか?と言う事ですね。それを聞いたときに彼女は否定も肯定もしませんでしたが。 「いますごい○○さん(私)に守ってもらってると思う」とも言いながら・・・難しい相手を好きになってしまったのかもしれませんね(笑)

回答No.2

元彼とは、一切会わないほうがいいと思いますが・・・。 ただ、お付き合いもしていないのにそこまで干渉するのはどうかな? 正式にお付き合いが決まりそうなら、「もう、会わないで欲しい」 と伝えてはいかがでしょうか? 彼女は「男性不信」のようですね。 だとすると、質問者さんが他の女性と仲良くしてると 『やっぱり、男って・・・』となってしまいそうですね・・・。 しばらくは、他の女性と食事とかは控えてみてはどうでしょうか? 会話はしないわけにはいかないので無理だと思いますが・・・。 とりあえず、彼女の信頼を得るように努力なさってください。

j4088ai
質問者

補足

Sakulahimeさん、ご回答ありがとうございます。 「男性不信」とはそんなに大きい物なんですか・・・ 僕は昼飯くらいなんてと言う気持ちがあって・・・ 彼女が元彼と離れてまもなく一年なんです。 なので彼女も余計に色々と考えているのかなとも思います。

回答No.1

「思いを伝えた」とありますが、あなたは彼女のことがどの程度、好きなのでしょうか? ・好意はあるもののあんまりややこしければ付き合いきれないなー ・ややこしいのも嫉妬も、彼女のなにもかもひっくるめて好き 前者ならば、付かず離れずで様子をみて良いのではないでしょうか? 後者ならば元彼と完全に縁を切るように言うのは当然です、それからややこしいのも嫉妬も笑って受け止めましょう。 前提として聞きますが、今は体の関係もある恋人同士なのですよね?

j4088ai
質問者

補足

hibikorekoujituさん、回答ありがとうございます。 彼女とはまだ肉体関係はありません。 先週ハッキリと好きな旨を告白したばかりで。 ややこしいのも、嫉妬も可愛いと感じて好きです。 元カレの存在を完全に切らないと俺も困るとは伝えたのですが。