• ベストアンサー

今後の接し方・・・

今年41になる独身婚歴ナシ。 社内の28の部下の女性が気になっています。 今後の対応を皆さんにお聞きします。 初めて食事に誘ったのが去年9月、その日に彼女は二ヶ月前に 5年間同棲した男性と彼の浮気が原因で別れたばかりだと 話してくれました。 そして別れた後も彼と週に一度「会話の為だけ」に会っていると。 彼女の今の不安定さや、悩みなどを聞く感じで今までに 月に2~3回、時には彼女の妹も同席した会席を繰り返して来ました。 先週、彼女に自分の思いを伝えました。 加えて「別れた彼とは会うな」とも。彼女は、 「もう会うか会わないかって感じになってる」 「JJさんは誰にでも優しいでしょ。」等。 「あたしって難しいよ」・・・で締めくくられました。 彼女から「OK」は聞かされませんでしたが、 若干茶髪の彼女に「黒髪の方が健康的に見える」 とアドバイスしてから黒髪に染めてきたり、一度も会社には 履いてこなかったスカートでデートに来たり、 告白のその日は明らかに違う「彼女」でした。 そして彼女と夜明けまでBARで過し、朝一緒に出勤しました。 その日の会話から彼女は元彼の浮気以来「男性に不信」であり、 「自分の事だけをしっかり見ていてくれる人が良い」と語って いました。 僕が昼食に女性を誘う事もあまり快く思っていなかったみたいで、 更には彼女の前で褒めた女性に対して「私はあの人に良く 食事に連れて行ってもらってる」と言ったそうです。 また、若い男性社員の事をこれ見よがしに私の前で褒めて、 「彼と遊びに行きたいな」などと言います。 明らかに嫉妬心の周りくどい表現かなと思ってますが・・・ 今後どう接し、どう彼女を扱えば良いのでしょうか・・・ 彼女の心境を今ひとつ掴み切れずにいます。 「元彼」とは完全に縁を切るようにやはり言うべきでしょうか? どう接して行けば良いのかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.4

ちょっと、彼女の立場になって考えてみました。 >>「JJさんは誰にでも優しいでしょ。」の心理 私だけに特別なんだって自信持たせてよ! >>「あたしって難しいよ」の心理 こんなに、疑心暗鬼になっちゃう醜い自分をみせたくない=私を理解してもらえない、きっと、言いたい事言えなかったり、言いたくない事、言っちゃったりする。でも、どっかで理解してもらいたい、信じたい。でも信じる事が怖い。 その気持ちの表れが、アドバイスをちゃんと聞く。 って、感じでしょうか。。。 彼女、かわいいじゃないですか!! 質問者様の大きな愛で、包んで欲しいんじゃないでしょうか。彼女の性格のいい所も、悪いところも、癖、全てを認めてそれでも、それだから愛してくれる、という安心感(父親的愛情に近いかもしれません)があれば、今の自分から抜け出せると、思えるんじゃないですかね? >>「元彼」とは完全に縁を切るようにやはり言うべきでしょうか? 言わなくていいと思います。 質問者様が、彼女を連れ出せばいい。彼女から、自然に元彼には会わなくなると思います。 月に2度位のお出かけ、週に2度位の食事は、可能でしょうか? まず、『男性不信』になった彼女は精神的に疲れが出てます。いろんな町並みや、歴史的建造物、名所、アミュウズメント、海、山、花見etcで、気分転換させる事、リフレッシュさせる事、ドライブがてら。。。 そして美味しい物を二人で食べる。不味い物を食べる。二人の共感をいっぱい創る。その頃、彼女の答えは、自然に出てると思います。。。 勝手な私の、憶測になってしまいますが、一つの案として考えてみてください。(長文、すみません) 二人で幸せになってくれる事を祈ってます!!

j4088ai
質問者

補足

朝早くからありがとうございます。 彼女がたまに、僕に物を言おうとして言葉を飲み込むときがあるんです。先週のデートの時ケビンコスナー主演の「ボディーガード」を3回も見たって聞いた時になんとなく彼女の求めてる物が分かったような・・・大した名作でもないあの映画ですから(笑) いま彼女は女友達との遊びが多くて、月に多くて3回位しか連れ出せません。間を縫ってと言う感じに、僕は苛ついてはいるんですけど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

再び、回答です。 「男性不信」と言うくらいですからかなりのダメージが あったわけですよね?ある特定の男性を信じられないじゃなく 男性全般信じられなくなるほどのダメージです。 こういえば、どんなに辛いかわかってもらえるでしょうか? トラウマ的なものですね。 普通の女性でも、他の女性と食事にいったとなれば少しは ジェラシー焼くわけですが、彼女にとってはそれはもう 「裏切り」に近いと言っていいでしょう。 それが「男性不信」です。 かなりの努力が必要ですよ、彼女のために頑張れますか? 頑張れるならいつかきっと、彼女も「男性不信」から 立ち直れるでしょうね

j4088ai
質問者

補足

深夜にありがとうございます。まさかそれ程とは・・・断片的にですが、彼女からは「元カレと別れてから異常なくらい病んでいて、一時は薬にも手を付けていた」と話してくれましたね。「別れて初めて自由になった気がするから女友達と遊んでいる」と言って、彼女はやたらと遊んでいて、友達の男捜しを手伝ったりも・・・気さくなイメージなのですが、女性としてはどうも線が細く弱いと感じてるんです。 僕の不安は、もし元彼とヨリが戻ったらどうするのか?と言う事ですね。それを聞いたときに彼女は否定も肯定もしませんでしたが。 「いますごい○○さん(私)に守ってもらってると思う」とも言いながら・・・難しい相手を好きになってしまったのかもしれませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元彼とは、一切会わないほうがいいと思いますが・・・。 ただ、お付き合いもしていないのにそこまで干渉するのはどうかな? 正式にお付き合いが決まりそうなら、「もう、会わないで欲しい」 と伝えてはいかがでしょうか? 彼女は「男性不信」のようですね。 だとすると、質問者さんが他の女性と仲良くしてると 『やっぱり、男って・・・』となってしまいそうですね・・・。 しばらくは、他の女性と食事とかは控えてみてはどうでしょうか? 会話はしないわけにはいかないので無理だと思いますが・・・。 とりあえず、彼女の信頼を得るように努力なさってください。

j4088ai
質問者

補足

Sakulahimeさん、ご回答ありがとうございます。 「男性不信」とはそんなに大きい物なんですか・・・ 僕は昼飯くらいなんてと言う気持ちがあって・・・ 彼女が元彼と離れてまもなく一年なんです。 なので彼女も余計に色々と考えているのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「思いを伝えた」とありますが、あなたは彼女のことがどの程度、好きなのでしょうか? ・好意はあるもののあんまりややこしければ付き合いきれないなー ・ややこしいのも嫉妬も、彼女のなにもかもひっくるめて好き 前者ならば、付かず離れずで様子をみて良いのではないでしょうか? 後者ならば元彼と完全に縁を切るように言うのは当然です、それからややこしいのも嫉妬も笑って受け止めましょう。 前提として聞きますが、今は体の関係もある恋人同士なのですよね?

j4088ai
質問者

補足

hibikorekoujituさん、回答ありがとうございます。 彼女とはまだ肉体関係はありません。 先週ハッキリと好きな旨を告白したばかりで。 ややこしいのも、嫉妬も可愛いと感じて好きです。 元カレの存在を完全に切らないと俺も困るとは伝えたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後、どうすべきでしょうか。(長文です)

    1ヶ月ほど前に知り合いの女性と初めて食事に行った時、どちらともなく付き合おうということになり、これまで付き合ってきました。 ところが先日、彼女が「やっぱりもう一度友達の関係に戻って、今後は付き合っていきたい」「出来ればこれまでと同様にメールのやりとりや二人で食事や遊びに行きたい」と言われました。その日も遊びに行って楽しい時間を過ごしていたのでいきなりの言葉に私はただ「どう答えて良いか判らない。今後、どう付き合っていったら判らないから何とも言えない」としか言えませんでした。 彼女はその理由を「前の彼氏とは彼氏の浮気が原因で別れたので誰かと付き合うということが今は不安」ということでした。また、僕については「人としてとても好きだし一緒にいて楽しいから別れるのはつらい」とのことでした。 そして、僕サイドのことですが、実は彼女と付き合うことがあまりにもあっさり決まったという形だったので正直実感が湧かなかったのと、前の彼女のことを少し引きずっていたことがあり、彼女のことを本当に好きなのか、このまま付き合いが上手くいくのか少し疑問に思いながら付き合っていたのですが、最近になって一緒にいて楽しいし会いたいという気持ちが強くなり付き合っていくことに自信を持ち始めたところだったのです。 そのような状況で彼女の今回の話が出たのですが、正直、どうしたらいいのか判りません。付き合いが浅いせいかこれまでの失恋ほどのショックは感じていないのですが、心の何処かで上手くいかないかな、という気持ちも捨てきれずにいます。ただ、友達として彼女の求めるような付き合い方をしていくことには疑問を感じています。 そして、これまでも女性から別れを切り出されるときはいつも今回と同じような台詞を言われていたので全く自信がもてないでいます。 彼女との付き合い方など、どのようなアドバイスでも結構ですので戴ければ有り難いです。

  • 元彼との今後

    元彼のことで相談させて下さい!! 長年付き合っていた年上の元彼と別れ、 私は家庭や仕事で辛いことが重なっているのもあり、元彼を心の拠り所にしていました。 会うといつも、たくさん可愛いと言ってくれて、休みが合うときは時間を作って会ってくれたり、 元彼の経営するお店の商品を原価同等で売ったりしてくれます。 毎回ではありませんが、セックスもします。 良くしてくれているのですが、先日たまたま女性と二人で食事しているところを見かけてしまいました… 後で気付いたのですが、その日おそらく元彼も私を見つけたようで、言い訳したいのか何なのか私の携帯に元彼から着信が何度かありました。 その日元彼の家の近くにいたので、どうせならと思い、真夜中だったのですが元彼の家の前を通ったらパール系のピンクっぽい車が止まっていました。 私はその一緒にいた女性と一緒なのだと思いました。 数日後会いたくありませんでしたが、元彼と会う用事があり、元彼に、あのとき電話したのに何故でないのか何度か問い詰められましたが、それ以上元彼はその日のことを話しませんでした。 一ヶ月後に、元彼の家の近くに用事があって、夜遅くに好奇心にかられて元彼の家の前を通ったらまた例の車が停まっていました。 私は多分その女の人と今頃…と想像を巡らせ、傷つき、もう元彼と会うのを辞めることを決心しました。 ただ、私は元彼の保険に入っていたり、良い商品を原価同等で今度買う予約をしていて、今後一切会わないわけにいきません。 それに、また会えばじょうがわいたり、何か寂しくなったりして離れられなくなってしまいそうです… また、元彼の口から他の女の人の存在を聞くのが自分には酷すぎて避けたいです。 もう聞かなくても大体わかってしまったのでこれ以上知りたくないです。そんな人とは、メールでやり取りをすべきでしょうか? ただ、あまり何も聞いたりせずに会うことを避けると、元彼の人柄的に職場まで会いにきそうな気がします…

  • 別れた彼女の発言と今後について

    僕は大学生です。 最近、彼女と別れました。 以前この場で質問させていただいてから自分で考えた結果、 やはり会って話したいと思い、彼女に会う事にしました。 これが以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7044710.html 簡単に書くと、メールで別れたいと連絡を貰い、二人で会って話したいと自分が提案し、彼女も了承したので会って話をした、という流れになります。 その話の中で、メールでは書いてくれなかったことも話してくれました。 メールでは「元カレが忘れられないから」という理由で別れたいと書かれていましたが、 それに加えて「今はあまり恋愛の事を考える気になれない」という事を言われました。 また、元カレの事が気になり始めたのは僕と付き合い始めてかららしく、 付き合う以前はあまり気にならなかったみたいです。 僕はまだ好きだし、一緒にいたい。 少しずつ僕の事を好きになってくれればいいよ。 という事を言ってみましたが、彼女の意見は変わりませんでした。 このまま話し続けても今は無理かな...と思い、 一度別れて距離を置こうということになりました。 同じ学部で自分が先輩、彼女が後輩なのですが、 先輩後輩の関係で今後とも交流していきたいとは言ってくれました。 僕自身も一度、頭を少し冷静にして考えてみる、と提案しました。 ですが、疑問があります。 僕と付き合い始めてから元カレが気になり始めたという、彼女の発言です。 ずっと元カレが忘れられず...ということなのかと思っていましたが、 そうではなかったのです。 女性にはそういうことってあるのでしょうか? 自分は初めてお付き合いしたので、女性の考えというものが全く分かりません。 また、一度別れて先輩後輩として交流を深め、 それでもやはりそれ以上の関係でありたいと思えるようになったら、 もう一回彼女に僕の気持ちを伝えたいと思っています。 こういうのって、女性は嫌でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に振られ、今後どうしたらよいですか?

    33歳男性です。女性は29歳です。 数ヶ月前に知り合いの女性から連絡がありました。 「婚約していたけれど彼の浮気が発覚した。」との相談でした。 彼女は未練があって迷っていたようですが、男性の友人が少ないので私に意見を聞きたいとのことでした。 私は、話しを聞いて別れた方が良いとアドバイスし、結果的に婚約破棄となり別れました。 私が彼女をタイプだったこともあり(それまでは共通の友人を持つ間柄で、1,2度会った程度でメル友みたいな感じで接してました。)、相談後もしばらくメールで連絡と取り、数ヶ月間の間で数回ですが食事やドライブで会うようになりました。といっても、食事やドライブも何度か誘ってやっと応じてくれるような状態でした。 その後最近、会う回数が少しずつ増え、自分は彼女に恋をしてしまい、付き合いたいとの想いから先日告白しました。 結果は、「婚約破棄の体験から今は恋人を作るとかそんな気持ちになれないので付き合えない。」また、「食事やドライブもその気にさせてしまうのが申し訳ないので控えていた。」とのことでした。 自分は諦めきれず、その時に「恋人が欲しくなるまで待ちたい。」と伝えましたが、頭を冷やしてよく考えると彼女は相手の気持ちを考えて傷つけないよう上手に断ったんだなと思うになりました。 その後、電話でお互いの生活を会話したり、遊ぶ約束はしていているのですが、告白の結果を受けて今後の可能性がゼロならばキッパリ気持ちを切り替えて次に向けて行くことがお互いのためではないか?という気持ちが出てきました。 ただ未練というか諦めきれない気持ちもあって決断力が鈍っています。 初めての失恋ではないのですが、思った以上に好きになってしまい気持ちが高ぶって揺れています。 私のこのような状態に今後の行動をどうしたらよいか客観的なアドバイス頂ければと考えています。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 今後どのようにすれば良いでしょうか…?

    こんにちは。私は現在24歳♀の会社員で2歳年上の好きな人がいます。彼とは職場等も違い、普通に過ごしてたら簡単に会ったりすることは出来ないため、今は私からメールをしたりたまに休日にお食事へ誘ったりしています。 彼はちゃんとメールに返信してくれお食事のお誘いにも応じてくれるのですが、時折彼から「何で敢えて俺にメールをしたり誘ったりするのだろう」的なオーラを感じることがあり、おそらく私の好意には気付いていないと思います。 彼は私が「友達として誘ってるんだろう」と思ってる節があるため、会話してても割と一般的な話題に終始し「いい感じの会話」には程遠いです。彼は殆ど恋愛経験がない感じで彼女は欲しそうなのですが、それに向けての努力をしているわけではないです。だから女性の扱いも上手くないしリードもしないし話も退屈気味なんですが(そもそも私に興味がないからなんでしょうか?)、真面目で実直なところが彼の魅力だったりします。私もすぐ男性を好きになったりする方ではなくどちらかというと男性へ警戒心がある方なので、やたら積極的ではなくゆったりしてる彼は安心できる存在です。 でも正直今後彼と発展が見込めるか分かりません。気持ちを伝えても彼はビックリして逃げちゃいそうで、私が告白することで今の関係を壊したくない気がします。 今後私はどのように彼に接していけばいいでしょうか?これからもメールやお食事をして、積極的に仲良くなって気持ちをちゃんと伝えるべきでしょうか?それともただ私に付き合ってくれているだけで、もう脈はない感じでしょうか?彼が私をどう思っているか読み切れずすごく不安になり、自分ではちゃんと判断できず悩んでしまいます。客観的アドバイスをお願いします。

  • 元カレの行動は嫌われたくない?未練がある?後悔?

    職場恋愛をしていた元カレがいました。 職場には付き合ってることは秘密でした。 元カレの浮気で別れました。 別れる2週間前から急に冷たくなり、無視され、別れたいのかなと思い私から切り出しました。 元カレの浮気相手も職場の人なので、私もよく知っています。 別れて1ヶ月になるのですが、2週間目ぐらいから「別れたこと後悔してる」「やっぱり○○が好き」とよく言ったり、LINEや電話を頻繁にしてきます。 元カレの浮気で、別れたのですが全てを嫌いになったわけではないので、今までのように食事に行ったり、遊びに行ったりもします。 家飲みしたいと言われ、元カレの家で飲んだこともあります。 事前に「おそわないなら飲む」と伝えておいたので、おそってくることもなかったです。 別れ話の際に、浮気や無視などで傷ついたことも全て話しました。 別れてからはすごく優しくなり、つい先日くれたLINEが優しかったので 私「優しい○○くんは好き」 元カレ「もっと優しくなる」 私「どうしたの?」 元カレ「○○に好かれたいから」 私「あっちにもこっちにも上手いこというよね」 元カレ「・・・」 というようなやり取りやまた別の日には 私「別れたから浮気相手といっぱい会えるし良かったんじゃないの?」 元カレ「浮気相手とは会話にならない(結構なおバカさんで私も話が噛み合わないことが多いです。)、○○とは普通に話ができるから○○がいい」 と言ってくることもありました。 浮気相手とも会ってるようですが、私に会いたいと言ってくる日の方が多いです。 男性心理的にこのような行動を取るのは、みんなから好かれたいからですか? それとも未練があり別れたことを本当に後悔してるのですか? どういう気持ちで、そういう行動を取ってるのかが分からないです。 職場が同じなので、付き合う前のような仲のいい友達に戻りたいと思うのですが無理なのでしょうか…

  • 信用できない彼女との今後について

    初めまして。今年27歳になる男性から恋愛の質問(相談?)です。 僕には付き合ってかれこれ通算7年になる彼女がいます。 僕はその彼女がどうしても信用できません。 その彼女と今後どうしていくのが一番自分の為なのか、悩んでます。 3、4年ほど前に一度浮気をされ浮気相手をマジで好きになってしまい振られて以来、それがトラウマになっていてどうも信用できません。 去年の春頃までは友達関係だったのですが、彼女からまた付き合って欲しいと涙ながらに言ってくれたのでまたやり直すことにしたのですが、 僕の傷が完全に癒えているわけではありませんでした。(そのさらに1年くらい前までは僕から彼女にやり直して欲しいと何度もせがんでいたのですが、拒否の連発でした。ただ友達としての関係をずっと続けていました。) またやっかいな事に彼女は嘘をつくのがとっても下手くそです。 すぐ見破ってしまいます。僕自身が元から疑い深い性分でもあるので。 今年は一緒に住んで、結婚も視野に入れようという時期ではあったのですが、どこか僕の中で疑問符がついて回りました。 ついこの間もささいな事からケンカをしてしまいました。 今回のケンカを機に、別れた方がいいのでしょうか。 彼女も僕が信用してない事を知っているので、最近はかなり投げやりです。 ただ、彼女以上の存在がこれから先現れるのかという不安もあります。 現時点では世界中で一番僕の事を理解している女性なので。 よろしくお願いします。

  • 今後どうすれば……?

    22歳の社会人の男です。 今、職場の一つ年上の女性が気になっていて、 先日その女性と、食事に行ってきました。 一度も連絡をしたことがなかったのですが、 あることがきっかけで気になりだし、 思い切って誘ってみたところ、何故かOKをいただけたのです。 私としては一応いい結果になったと思います。 3時間くらいの食事だったのですが、 色々話せて楽しかったとも言っていただき、 次の約束も近々決まりそうです。 お互いに映画が好きだということで、 お気に入りのDVDを貸し借りするようになりましたし、 以前よりは少し距離が縮まったかなーと思います。 ただ、今後の付き合い方をどうしていけばいいのか、 今まで職場の人と恋愛など当然したことがなかったので悩んでいます。 (1)日頃の会話(仕事中は別)やメールの中で、 好意をそれとなく仄めかしていいものなんでしょうか? 今のところは完全に好意をできるだけ消しています。 職場の先輩なので、そこら辺をどうしていいものなのかわかりません。 (2)会話の中で「自分から遊びに誘えない人」と彼女が言っていたのですが、 それって暗に誘っていいってことなんでしょうか? その言葉に深い意味があるようなないようなで、 私としては、それなら毎週誘っちゃおうかなー という感じではいるのですが…… メールとかも二日に一回くらいで送っているんですけど、 普通にデコメとかで返信はくれるのですが多すぎますか? 久し振りに本気で好きになった人なので、 是非ともアドバイスをいただきたいです。 私は女心が全く分からないので、できたら女性の方の意見を聞かせてください!

  • 彼女の気持ちと今後について

    飲みサークルで出会い付き合った彼女がいましたが、彼女から元彼と復縁したいと話があって別れる事になりました。 元彼に別の女ができて振られた身であるのに…っと最初は理解できませんでしたが(・・;) 彼女は私と付き合い、元彼を忘れる事ができると思っていましたが、元彼とは会社の同僚であるため、存在を消す事の難しさや色々と接しているうちに元彼に再び惹かれたみたいです。 彼女から私に「優しくてかっこよくて申し分がないから嫌いになる理由は本当に見当たらないけど、私が元彼と一緒の職場にいてそんな気持ちを抱いてしまった以上、このまま付き合う事は申し訳ないから」と言われました。 なので私は彼女とは絶縁しようかと悩みましたが、サークルからの付き合いって事もあり、共通の友達が多く、周りに気を使わせたり雰囲気を悪くしたくなかったため、こちらが大人になって話し合いをして彼女とは友達の関係に戻して付き合っていく事にしました。 (サークル仲間にはどちらに非があったなど、周りには理由が分からないように) そして現在…最近になって元彼も浮気して付き合った彼女と別れ、浮気したことを私の元カノに謝罪し、私生活や仕事においても気持ちを改める決意をしたらしく二人は復縁したみたいです。 そんなところで何点か質問させてください。 1.復縁したのにも関わらず飲み会に参加(元彼の私と会う)する彼女の心境は?そして参加することは常識として許されますか? 2.そんな彼女であっても私の好きな気持ちは完全には消えていません。   このまま彼女に執着するつもりはないのですが、彼女が飲み会に参加し、会う機会があるのなら男として見返してあげたい気持ちは湧いてきます。 可能性は少ないとしても今後どのように接していけば彼女の気持ちが揺らぐでしょうか? 3.ちなみに元サヤに戻った彼女は長続きすると思いますか? その他、どんなご意見でも頂戴したいのと答えれる範囲でご回答をお願い致します。

  • 今後

    私は25歳の♂です。 同じ会社の後輩(24歳、♀)に片思い中です。 これまでの経緯は http://okwave.jp/qa4590842.html​ http://okwave.jp/qa4595040.html​ です。 私が回答しずらいメールを送ってしまいましたが 30日に送ったメールが本日年賀メールとして返答がきました。 ************************* 題名 明けましておめでとうございます 本文 遅くなってごめんなさい(絵文字・汗)    1月は・・○○とかがあって忙しいですが、    日程が合えば行けたらいいですね☆    よい正月を~♪ ************************* です。 ○○は私も彼女も絡む仕事で1月は休日に出勤したり、休日が出勤日だったりします。 女性はどんな意図で回答くれたのか? 悩んでます。 私としては今後は今より会話を増やして、誘っていこうと思います。 男性女性とわずご回答お願いします。