• ベストアンサー

子供の名前

3月に、2人目の子供が生まれるんですけれど名前が決まらなくて・・・ ちなみに、女の子なんですけど「~子」とつけるのが私の主人のお家の決まりらしくて。 でも、古くさい名前とかつけてからかわれるのも可哀想かな、と思ったり。 ほら、最近とっても凝ったような名前が多くて。 だからなるべくニックネームのつけやすそうなかわいらしい女の子らしい名前を考えてるんですが全く良い案が浮かばなくて。 相談に乗ってください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krnhsohis
回答No.1

いまパッと浮かんだ友達の子供の名前ですが「こ」がつくのは ひなこ あこ まこ りこ ななこ みんな3歳以下の可愛らしい子達ですよ この子達の名前に古臭い印象は持ったことないです 私の世代だと優子とか幸子とか色々いましたが、素敵ないい意味のある漢字を使った名前ですが、今つけるには確かにちょっと古臭いかもしれませんね

aoyagijoho
質問者

お礼

回答有難う存じます。 本当、良いお名前ですね。 「まこ」ってとってもかわいらしいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#215546
noname#215546
回答No.5

「舞子」ちゃんだと、かわいいじゃないですか? きょうこちゃんはクラスにもいますし。。 きょうこだと、キレイな漢字もたくさんありますよ♪ (「響子」、「鏡子」など)

aoyagijoho
質問者

お礼

本当ですね。 キレイな漢字です。 「舞子」ちゃんもかわいいお名前ですね。 回答ありがとうございました。

• noujii
回答No.4

おめでとうございます。 私は名前は音の響きで考えるのも良いと思ってます。 耳から入る心地よい音は、その子の成長に良い作用になるような気がします。 個人的には「ら行」の文字が入ると響きが綺麗な名前になるように思えます。 お幸せに。

aoyagijoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ら行ですか。「りこ」「れいこ」...などがありますね。 ら行だと、お顔が美人さんな感じに聞こえますね^^

• aoislave
回答No.3

子がつく名前ですか。職場(幼稚園)でも結構まだまだ健在ですよ。 りこ まこ かこ ゆいこ ひなこ さくらこ さよこ 今っぽいといえばこの辺でしょうかね。

aoyagijoho
質問者

お礼

今っぽい名前に「子」をつけてもかわいいお名前になるんですね。 やはり、まこちゃんがとってもかわいらしい感じがします。 優しそうな感じで。 ありがとうございました。

回答No.2

子が付くと古くさいですか? そんな印象は受けませんけど。 古いと言うよりは昔からあるポピュラーな名前の付け方ですね。 最近は妙に凝った名前や外国人風な名前をつける人が多いですが、よく考えてつけないと将来子供に恨まれますよ。 なかなか正しく読んでもらえない名前を付けられた人を知っていますが、一々訂正するのが嫌になると言っていましたし。 突拍子のない名前だけは避けたほうが無難です。

参考URL:
http://dqname.jp/
aoyagijoho
質問者

お礼

そうですよね、今は小さいからかわいらしくても将来かわいそうですよね。 このページに並んでるお名前、すごいですね。 ビックリしました。