• ベストアンサー

子供の名前

3月に、2人目の子供が生まれるんですけれど名前が決まらなくて・・・ ちなみに、女の子なんですけど「~子」とつけるのが私の主人のお家の決まりらしくて。 でも、古くさい名前とかつけてからかわれるのも可哀想かな、と思ったり。 ほら、最近とっても凝ったような名前が多くて。 だからなるべくニックネームのつけやすそうなかわいらしい女の子らしい名前を考えてるんですが全く良い案が浮かばなくて。 相談に乗ってください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

いまパッと浮かんだ友達の子供の名前ですが「こ」がつくのは ひなこ あこ まこ りこ ななこ みんな3歳以下の可愛らしい子達ですよ この子達の名前に古臭い印象は持ったことないです 私の世代だと優子とか幸子とか色々いましたが、素敵ないい意味のある漢字を使った名前ですが、今つけるには確かにちょっと古臭いかもしれませんね

aoyagijoho
質問者

お礼

回答有難う存じます。 本当、良いお名前ですね。 「まこ」ってとってもかわいらしいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#215546
noname#215546
回答No.5

「舞子」ちゃんだと、かわいいじゃないですか? きょうこちゃんはクラスにもいますし。。 きょうこだと、キレイな漢字もたくさんありますよ♪ (「響子」、「鏡子」など)

aoyagijoho
質問者

お礼

本当ですね。 キレイな漢字です。 「舞子」ちゃんもかわいいお名前ですね。 回答ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

おめでとうございます。 私は名前は音の響きで考えるのも良いと思ってます。 耳から入る心地よい音は、その子の成長に良い作用になるような気がします。 個人的には「ら行」の文字が入ると響きが綺麗な名前になるように思えます。 お幸せに。

aoyagijoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ら行ですか。「りこ」「れいこ」...などがありますね。 ら行だと、お顔が美人さんな感じに聞こえますね^^

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

子がつく名前ですか。職場(幼稚園)でも結構まだまだ健在ですよ。 りこ まこ かこ ゆいこ ひなこ さくらこ さよこ 今っぽいといえばこの辺でしょうかね。

aoyagijoho
質問者

お礼

今っぽい名前に「子」をつけてもかわいいお名前になるんですね。 やはり、まこちゃんがとってもかわいらしい感じがします。 優しそうな感じで。 ありがとうございました。

回答No.2

子が付くと古くさいですか? そんな印象は受けませんけど。 古いと言うよりは昔からあるポピュラーな名前の付け方ですね。 最近は妙に凝った名前や外国人風な名前をつける人が多いですが、よく考えてつけないと将来子供に恨まれますよ。 なかなか正しく読んでもらえない名前を付けられた人を知っていますが、一々訂正するのが嫌になると言っていましたし。 突拍子のない名前だけは避けたほうが無難です。

参考URL:
http://dqname.jp/
aoyagijoho
質問者

お礼

そうですよね、今は小さいからかわいらしくても将来かわいそうですよね。 このページに並んでるお名前、すごいですね。 ビックリしました。

関連するQ&A

  • 子供のニックネーム

    子供のニックネーム 4月に二人目の子供が生まれました。お腹にいた頃はまだ名前が決まっていなかったため、主人と「ぴいたん」「ぴい」と呼んでいました。(特に意味はないのですが・・) 生まれてから「渚(なぎさ)」と命名したのですが、お腹の時からの呼び方がどうしてもぬけなくて、未だに可哀想なことに「ぴい」と呼んでしまっています(^^;) ただ名前が渚で良い呼び方が思いつきません。「なぎなぎ」とか「なぎ」とかしか・・ 恥ずかしい質問なのですが、何かよい呼び方、ニックネームはないものでしょうか(TT) ちなみに男の子です。 よろしくお願い致します。

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 子供の名前どちらが決めました??

    いつもこちらを利用させて頂いております。  今年の5月に念願の子供が生まれる予定です。ずっと、治療をしてきた結果の子供なので、喜びと不安の毎日を過ごしています。その中で、嫁と名前を考えているのですが、二人とも色々考えて、つけたい名前があるのですが、どちらとも、意見を譲らず、自分の考えた名前を主張している状態です・・・。    他の方の話を聞くと、よく”二人で決めた”と聞きますが、二人で決めていく過程の中で、必ず「主」となる考え方?というものはあるとは思うのですが、そこらへん、どのようにして譲歩しあって?決めていきましたか?(本当に二人で決めていけるのか、と疑問に感じています。)  予定では「女の子」なので、ニックネームで呼ばれやすい名前、 皆にきちんと間違わないで読んでもらえるような漢字にする、字画を色々調べてなるべく良いと言われているような漢字を使う、などの基本的コンセプトは嫁と共通認識なのですが、いざ、それぞれ考えた名前を出し合うと、二人とも、自分で考えた名前の方がかわいい!と譲りません。  何か、決めていく過程で、あまり、揉めずに二人とも納得できる名前の付け方ってあるのでしょうか?・・・(

  • 子供の名前

    子供の名前 友人が国際結婚をしまして来年の2月ごろに双子ちゃんが生まれる予定なんです。 今名前を考えているようで(性別は女の子2人)アメリカでも日本でも通用するような名前にしたいみたいで相談されましたが、いわゆるDQNネーム?いろいろそれ読めないよ!って名前が多いのですごく 悩んでいます。 一応候補には世怜奈(セレナ)と恵斗(ケイト)らしいのですが・・・・私的にケイトちゃんが読めないしあんまり女の子ぽくないかな?と思います。セレナちゃんは私の友人にも居るのであんまり違和感がないのですが・・・・。 そこで私は杏(アン)ちゃんなんてどうかな~?と思っています。 そこまで無理な英語名にも感じないし・・・。 他にはまりえちゃんも英語では読み方は変わりますがマリーと通用しますし・・・。 どうでしょうか?他にもいい案がありましたら教えていただきたいです!

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 子供の名前

    私は、7月に子供を出産する予定で、今名前をどうしようか迷っています。主人が楽しみにっていうもので性別は聞いていません。みなさんがいいな、と思う名前があったら教えて下さい!! 母親的には、明るくて素直で誰からも愛されるような子になってほしいので、そんな雰囲気の名前が希望です。ちなみに、長女(2歳)は明日花といいます。

  • 子供の名前

    私の息子のニックネームですが、苗字と名前をつなげて読むと侮蔑的な言葉になります。 将来苛められる可能性もあります。 主人の父がつけたので、反対できませんでした。 自分や子供の名前だけ変えた方いらっしゃいますか? どういう手続きが必要か教えて下さい。

  • 子供の名つけについて

    3人目を10月に出産予定です。 今名前を思案しておりますが、そこで質問です。 皆様はお子様の名ずけの際、 姓名判断や字画を気になさいましたか? 私は上に2人子供がいますが1人目は女の子で 私が何も気にせずつけました。 2人目は男の子なので主人が好きな字と名前を つけました。 過去、2人は何も気にせず付けています。 3人目今回は子供も一緒になってあれこれ考えて います。そこで姓名判断や名前のHPなど あれこれ見ていますが字画で大凶!とかでると ええ~って思ってしまいます。 気にしないといえばそれまでですが この字画や姓名判断というのは名つけにおいて 重要でしょうか? 皆様はどのように名前をつけていらっしゃいますか? 姓名判断で最悪っとでた字をつけた方いらっしゃいますか? ちなみにお腹の子は女の子です。 宜しくお願します。

  • 子供の名前の呼ばれ方について

    こんにちは。 3歳の子供がいます。 今まで特に気にしていなかったのですが、 急に気になってしまいました。 普段、私は自分の子供の名前をニックネームか「ちゃん付け」で 呼んでいます。 家族の中で、子供の名前を呼び捨てで呼ぶ人はいません。 (別に甘やかしているとかではなく、自然にそうなっています。) 自分で子供の名前を呼ぶときは「ちゃん付け」で良いのですが、 他人の前で自分の子供の話しをする時は、 ニックネームや ○○ちゃん と言わず、 「うちの○○は・・・」と、下の名前だけを言います。 それは、それがマナーだと思って、そう言っています。 ところが・・・ 私の学生時代の友人達(未婚)は、 それを真に受けてか? 「○○」と呼び捨てにします。 最初の頃は、 「我が子は、誰よりも年下だし、仕方ないか・・・」と 思っていたのですが、よく考えたら、違和感があります。 (友人達が、実際我が子に会ったのは1-2回ですが、  メールで呼び捨て。) 例えば、 私は他所様のお子さんを呼び捨てに呼ばないです。 (それがマナーだと思うし、  子供に対しても、  (いずれ学年があがるにつれ、ニックネームで呼び合う日が  来るとは思いますが)「大事なお友達のお名前は、きちんと  丁寧に呼びましょう」的な躾にもなると思っています。 また、 友人が私を呼び捨てにするのはわかりますが、 例えば、私の母の学生時代からの友人が、 私を呼び捨てにする事はないです。 習慣は人それぞれで、 「別に子供の名前なんて呼び捨てで良いじゃん」と思う方も いらっしゃると思いますが、 自分の友人が自分の子供を呼び捨てにする事に、 違和感を覚えてきました。躾にも影響しそうです。 友人のお子さんは、呼び捨てにすることが多いのでしょうか?

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。