• 締切済み

再就職における手続き?

18年の12月に退職し来月3月3日より再就職が決まったのですが、再就職の日までにしないといけない手続きなど全然わかりません? ただいま国民年金に加入し国民健康保険に入っております。 昨年から今まで退職金・雇用保険のみで生活し収入がゼロだったため昨日、市役所に行き住民税の申告を済ませてきたばかりです。 雇用保険は昨年中で支給が終わったのですが公共職業安定所にも行かなければならないのですか? 初めての転職なので、どの様な手続きをすればいいのか、さっぱり分かりません何方か詳しい方がおられるならアドバイスを頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>ただいま国民年金に加入し国民健康保険に入っております  ・保険関係は手続終了 >市役所に行き住民税の申告を済ませてきたばかりです  ・今年の住民税に関しては終了、所得税は収入が無いので申告不用ですね >雇用保険は昨年中で支給が終わったのですが公共職業安定所にも行かなければならないのですか?  ・失業給付の受給は終了していて、就職先が決まっているのなら、行く必要はありませんね  ・来年・・今年の間違い?、3/3の再就職先の提出書類を揃える位ではありませんか

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.1

私は3回ほど転職していますが、長々と説明するよりも参考URLを 読んでみて下さい。 と言うよりも、最低限聞く前に検索して読んで見て判らない所を聞いた方が 良いですよ。 だから、誰も答えていないのだと思います。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1065983928

関連するQ&A

  • 扶養手続きについて

    夫は派遣社員として働いているため、会社での保険手続きはなく、国民年金保険と国民健康保険を支払っています。 正社員を退職した妻の扶養手続きは、どのようにすればよいのですか。 それによって、妻の国民年金保険の支払いはしなくて済むようになるのでしょうか。 また、国民健康保険の支払い額も減額されるのでしょうか。 (状況) 妻が昨年1月に正社員として働いていた会社を退職しました。 失業手当を受取りながら就職活動をしましたが、希望の就職には就けず、昨年11月からパートの仕事を始めました。 収入は月6~7万円程度です。 昨年、妻が2月に役所で手続きをした際、扶養に入るか確認があった際には正社員として再就職の意思があったため、扶養には入りませんでした。 また、昨年の妻の収入合計はボーナス支給等合計190万円ありましたので、さかのぼって扶養扱いが可能に なるならば、今年1月1日からということになるかと 思います。 夫が12月に会社へ提出した17年度の給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書へは、扶養になる旨記入したのですが、 現在、国民年金保険と国民健康保険の支払い金額は変わりません。 改めて役所へ行って手続きしなければなりませんか。 現在、健康保険と年金合わせて出費が高く、生活が苦しくなっています。 いろいろ調べてみてもよく分からないため、分かる方どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 退職後の役所での手続きについて

    退職後役所で行う手続きについてです。 国民年金、国民健康保険への手続きは行うことは知っています。 住民税に関して、役所で何か手続きを行う必要はありますか? 何もしなくても、6月に納税書が送付されてくるだけですか?

  • 再就職時の手続き

    10月20日付けで4年半勤めたA社を退職しました。 その後11月1日に離職票を職安に届け、雇用保険の手続きをしつつ、国民健康保険と国民年金の手続きをしました。(それまでは社会保険でした) 国保は11月分は納付しました。年金はまだ払い込み用紙が送られてこないので払っていません。(おそらく10月分と11月分になるでしょう) そのような状況の私が、11月24日から新しい会社(B社)に採用されることになりました。この会社は社会保険完備(のはず)なので国保、年金ともにまた切り替わると思いますが、この場合手続きは自分でしないといけないのでしょうか。そして、どのような手続きをしないといけないのでしょうか。 就職したら平日に役所に行くことができないと予想されるからです。今からどうなるか心配なのでどなたか教えてください。今なら数日しかないですが動くことができますので。 あと、保険年金のほかにしておくことなどありますか。なにぶん初心者なのでわけがわからず心配ばかりで…。

  • 引越し&再就職後の健康保険、国民年金手続きについて

    質問です。 今年4月に退職し、8月から新たな仕事が決まりました。 退職後は自分で役所に行き、国民健康保険、国民年金の手続きをしたのですが、 再就職した際は新しい会社で手続きをしてもらうものなのでしょうか? ちなみに再就職に伴い県外に引っ越すのですが、1日に引越しを行い、勤務は16日からなんです。 この場合、勤務開始まで15日あるので役所で転入手続きをした際に、国民健康保険と国民年金も住所変更などの手続きをしておくべきなのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職後の手続きについてです。

    再就職後の手続きについてです。 再就職が3月30日に決まり、4月5日よりアルバイト雇用ですが就職が決まりました。 1日実働8時間の週5日勤務で各種社会保険完備なので、このようなアルバイト雇用の場合も 就労ということで、ハローワークに手続きにいかなければいけないのでしょうか。 また、失業保険の給付が4月7日で終了ですが、前回認定日の3月23日から4月5日までの13日間分の失業給付金はいつ支給されるのでしょうか。 お力添えを頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・

    【再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・】 昨年11月15日付で前職を辞め、11月26日付で再就職をしました。 11/15~26の空白期間は、役所で国民健康保険の手続きをして、 12月分の給与から厚生年金と健康保険の天引きしてもらうつもり でいました。 ですが会社の方で手続きが遅れたらしく、12月分は自分で納付 することになってしまいました。 この場合、国民健康保険と国民年金の手続きはどうなるのでしょうか? 国民健康保険は役所で手続きをすれば納付は済みそうですが、 国民年金は社会保険事務所に出向いて納付なのでしょうか? 手許には国民年金の納付書と国民健康保険の納付通知書が届いて おります。 皆様のお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。

  • 再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

     お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。  今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。  そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?  それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給終了後の手続きについて

    初めてのことなので全くわかっておらず、初歩的な質問ですがご存知の方教えてください。 昨年自己都合で退職し失業保険を受給していましたが、5月19日で支給終了しました。(雇用保険受給資格者証に支給終了のスタンプ済み) これから(6月から)夫の扶養に入る手続きをするところです。 そこでいくつか質問なんですが・・・ (1)健康保険・国民年金第3号被保険者の手続き後に役所にてそれらの脱退手続きを行う・・・という順序で間違いないですか? (2)今年1月からの収入が失業保険で約45万円ありました。・・となると、所得税の扶養控除では対象外となり来年の1月に申請することになるのでしょうか? 恥ずかしいほど初歩的な質問ですみません!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の手続きのことについて質問です。

    来月、10/15に17年間、働いてきた会社を一旦、退職し、 契約社員になる予定です。 同時に、その少し前、10/5に川崎市から横浜市へ引越し も行います。 そこで、10/5に住民票を異動すると現在の会社に様々な 面倒をかけると思うので、住民票の異動は10/15以降に したいと思っています。(2週間の猶予があるので) この時、住民票の異動に加えて、退職後の手続き (国民健康保険への加入、雇用保険の申請など) が重なると区役所などへの申請が面倒になるのかどうか 心配しています。 ・10/5に住民票を異動してから退職した方がよいのか ・10/5の引越し後、10/15に住民票を異動した方がよいのか お分かりになるかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職者の手続きで

    お世話になります。零細企業の一人事務員1年生です。 4月から新卒で就職した社員が辞めることになりました。 手続きをするにあたって教えて頂きたい事が…。 【1】雇用保険は5月支給の給与分から徴収していました。つまり3ヵ月しか徴収していません。最後の給与からも徴収するのでしょうか。 【2】受給要件を満たさない期間ですので被保険者証などは出さなくてもいいのでしょうか?円満退職ではないの次の勤め先が決まっているのか不明です。 【3】住民税もまだ払っていない人です。通常は退職者が出たら特別徴収にかかる異動届と言うのを役所に提出するとのことですが、(1月1日以降30万円を超える給与を支払ってる場合に該当)、個人番号がありません。番号欄を空欄にして提出するのでしょうか。それとも出さなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。