• 締切済み

老い行く両親への気持ち

現在海外に暮す30代後半女性です。 私の両親は、私が小さな頃から仲があまり良くなく、父の母に対する暴言、暴力を何度となく見て育ちました。父の暴力があまりにひどいときは、子供ながらに近所まで走って助けを求めたこともありました。年老いてからは喧嘩も少なくなりましたが、昔から、父の機嫌や二人の雰囲気を無意識に探っている自分がいます。 私がある程度の年齢に達してからは、父の母に対する言動が明らかに間違っているときは、これ以上弱い母を傷つける父が許せなくなってきました。あまりの怒りでもう父とは会わないとも思ったこともあります。ただ、母だけをそんな父とふたりきりにさせておくのは可愛そうですし、離れて暮らす今は、少しでも私が帰省することで二人の気持ちをなごませたいと思うのです。 去年も父が手をあげたことがあったそうで、母は耐え切れず家をでました。私は離婚してもいい、母の面倒を見ると伝えましたが、一方で、あれだけ勝手で乱暴でも老いていく父を見るとほおっておけない気持ちがあります。結局、自分が帰省したときに母と一緒に実家に戻って、私から父に暴力だけは許さないという条件で戻ったと話しました。父がどこまで理解してくれたかはわかりません。父は、年取れば取るほど可愛そうな位、偏屈で意固地になってしまいました。 母は、気が強い人ではなく常にだれかに頼らなければ生きていけないような人です。人がいいので友人は多いのが救いですが、父との不仲は娘の私から見ても可愛そうで、いつも気がかりです。遠くに暮らしてしまった私にできることは会いにいってあげることぐらいだと思い、多いときは年に2回帰国することもあります。 私はいまだに心から信頼できる男性がいない(育った家庭環境のせいだと思います)せいか結婚はしなくとも、仕事をしながら毎日充実した生活をおくっています。それでも、この10年間、日本の実家を行き来しながらでなかなか仕事的にも経済的にも腰を据えた生活ができていないように思います。 母は、年老いていくにしたがって、私によりどころを求めることが多くなり、今までは口にしてこなかったのに帰って来てほしいことを言い出すようになりました。可愛そうですが、今自分のやっていることは自分でやりたくて得たものですし、これをあきらめることは自分にとってもつらく、また両親のもとで生きることを選んでも自分の人生は決してうまくいかないような気がするんです。そうは思っても、年老いてく両親を見ると本当にせつなくなります。 私が今貫いていることは両親にとってひどいことなのでしょうか?いろいろな世代、立場の方からご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

老いて仲が良い夫婦は一様に仲が良いものです。 老いて仲が悪い夫婦はそれぞれに仲が悪いものです。 さて、この仲が悪い夫婦の最終的な仲は双方の棺おけの蓋が閉まるまで実は不明。 例えば、妻の両親の晩年の仲はお世辞にも良くはなかったです。 一年に何度口を聞いていたか判りません。 そういうことで、まあ、会えば義母は義父の悪口を言っていました。 しかし、義父がこの世を去って10年。 今では、口を開けば義父との若き日の話ばかり。 まあ、どんなに仲が悪い夫婦でも、その模様は黒一色でもないということです。 まあ、どんなに仲が悪い夫婦でも、その模様の中にバラ色ってのが存在するものです。 ですから、我慢も出来りゃ離婚もしない訳ですよ。 >年老いてく両親を見ると本当にせつなくなります。 そういうことですから、質問者もご両親の織りなす夫婦模様に色んな色を見て下さい。 >私が今貫いていることは両親にとってひどいことなのでしょうか? 親にとっては、子と会うのは無上の喜びです。 親にとっては、子と会うのは、しかし、一時の喜びです。 やはり、親の最大の喜びは、我が子が人生のバトンを受け取ることです。 やはり、親の最高の喜びは、我が子が自らの人生を歩むのを見届けることです。 親とは、こういう者だと思いますよ。

letmetalk
質問者

お礼

少し違う面から親を見ることを勇気づけらたような気がします。私と父の関係、そして、母の関係も存在しますが、気がかりなのは母と父の関係なんですよね。それはどう気にしても、私にも計り知れないものがあるでしょうし、私が中にはいって何かを決めれるものでもないでしょう。 親を思う気持ちは大切でも、自分の人生はしっかり歩むことを諦めずにいきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは一人っ子なのですか? また、ご実家の近くに親戚などいらっしゃらないのでしょうか? あなたの気持ちはよく理解できます。 私もここ最近、両親二人だけの生活に不自由な事情ができ、自分のできる限りの行動をしながら、仕事もし、ヘルパーさんのお世話になりながら両親とケアマネージャーさんとに間に入って色々相談している毎日です。私は子供がいなく、主人の会社で働いてるので幸い動きやすい事もありますが、海外ともなると不安ですね。お察しします。 でも、あなたのやりがいのある仕事を諦めない方がいいと思います。 何かをするときは決まって何かが犠牲になりますよね。 折角掴んだチャンスを投げて、ご両親の傍に毎日いれても、自分を殺して生活していくのにどれだけ耐えられますか? 私だったら、他の方法を考えます。 うちの両親のように身体が不自由だったりするなら介護のプロにお世話になるしかありません。 でも、あなたも私も年老いた両親の傍にいるだけで果たしていいものでしょうか。 自分の生活、仕事も同じく大切です。 ご実家の地域の高齢者のサポートをしてくれる団体などに相談など、手助けを求めていいと思います。 電話で毎日声は聞けても、顔や様子まで把握できないですものね。 とにかく一人で抱え込まないでくださいね。 頼れる人に頼る事も大切です。

letmetalk
質問者

お礼

私には二人の兄(1人既婚、1人バツイチ)がおります。実家のまわりには親戚も多いです。自分の利益と都合を中心とする父なので、兄はふたりとも父とはうまくいっていません。娘ひとりであり、離れて暮らしているせいか、まだ私との関係のほうがましだと言えます。私まで父から離れてしまえば、これだけ自分勝手に生きている父でも、精神的に追い詰められてしまうのではと不安です。 幸いに両親とも大きな身体の心配は今のところありません。ただ、精神的な部分で私まで気が休まらないのです。母の友人や兄弟は、母の状況を理解し助けてくれていることが救いです。逆に、意固地な父はプライドもあって周りに助けを求めることはないでしょう。でも、たとえ不仲でも自分たちの親のことですので、今度も兄と話し合うのがいちばんかもしれません。 温かいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

ひどいのは質問者さんの父親であって質問者さんではないでしょう。 こんな家庭であったのに、きちんと自立して生活している質問者さんは立派です。 ひどい父親…とは言っても老体にむち打つようなことは私も考えられませんが 少しばかり妻のありがたみを知って欲しいですよね。 お話の様子から、お父さんは1人でも自活できそうですし、時々長い旅行…質問者さんの住む家にお母さんを招待してはどうかな~と思いました。 海外では言葉も通じず長くはいられないかもしれませんが、家の留守をまかせて(娘の役に立つ喜び)帰宅したら一緒に食事をする(楽しい会話ができる喜び)。 たったこれだけでも老人の心はずいぶんと明るくなるものだと思います。 私の祖父母は別居夫婦でした。 質問者さんの家とは逆で、祖母の性格がキツ過ぎたせいなのですが離婚はしませんでした。 離れていた方が円滑な人生をおくれる夫婦もあるのだと思いました。 40代主婦の感想でした。

letmetalk
質問者

お礼

父の荒れ方を母から聞くたびに母が可愛そうで許せない気持ちになる反面、最近は、自分の醜い感情を抑えられない父も可愛そうと思えます。 私も以前、母に長期滞在の話しを持ちかけたことがあります。今でもいつそうなってもいいような環境を整えてあげたいと思っています。一方では、残してしまう父のことも気がかりな自分がいます。ただ、おっしゃっていただいたとおり、それで母も気が晴れて、父との関係にも新しい風が吹くようになる可能性があるのなら、実現してみてもいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

年老いて行くと周りに友人が居ても寂しくなってゆきます。 特に娘が身近に居ると心が安らぎます。家内も「勘当だ」と云いながら電話が無いと寂しくしております。  電話が掛かると嬉々として1時間も長話をします。 今は高速で2時間の所におりますが、4月には旦那の転勤で近く(30分)に帰ってきます。  又、仲良く喧嘩をすることでしょう。 親は子供が元気で幸せなのが最大の安心であり、望みであります。  海外に居るとお会いする機会も少なくなると思いますが、手紙でもお出ししては・・・   楽しく気の休まるものです。

letmetalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話越しの母の様子を思い浮かべてました。娘とは特別な存在というのを痛感します。きっと、遠い距離というのは感覚的にも本当に寂しくさせてしまうのでしょうね。今の自分にできることは、できる限り話しを聞いたり、可能な限り会いにいき続けてあげることかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 両親を別れさせたい

    父は87歳、短気で暴力と暴言で人を従わせる人です。母は82歳、父に黙って従うタイプの女性ではありません。二人ともプライドが高く、私が子供のころから派手な夫婦喧嘩をしました。だんだん高じてきて、最近は警察が来たこともあります。母も変な言い方ですがだんだん強くなってきて言葉では父に負けていません。父はますます暴力に頼るようになっている気がします。 喧嘩をするたび母を家に連れてきても、父の甘い一言でいそいそと帰って行ってしまいます。また、甘い一言がなくてもしばらくすると父がかわいそうだと言って帰ります。また父の暴力ではない、自分で転んだと言ったりします。 (これはDV被害者の典型ではないでしょうか。また両親は共依存でもあるのではと思います。共依存は誰にも救えないとネットでは出ていました。) その後また警察の来る騒動があり、施設にいったん母が入りほっとしていたのもつかの間、2か月ほどで帰って行ってしまいました。私は過呼吸を起こしました。 そのうちに本当に殺傷事件になるのではと思います。父に安定剤を飲ませようと試みたこともありますが、父が絶対に受け付けませんでした。 このうえは何とか二人に離れて住んでもらいたいのですが、何か方法はないでしょうか。 また穏やかに暮らしたいのは両親ともに思っていることだと思います。こんな二人が穏やかに暮らす方法はあるでしょうか。 二人とも年老いて生活もままならぬようになっていて、イライラすることも増えています。でも介護サービスも私の手伝いも父が受け付けてくれません。 私は電話が鳴るたび怯えています。 私は精神的にも物理的にも一緒には住めません。 相談するとしたらどこに相談したらよいでしょうか。

  • 両親についての悩みごと

    私の両親は自分勝手な人間です。物心ついた時には、両親の不仲で毎日家庭内には怒鳴り声と暴力が飛び交っていました。現在私は40歳になろうかとしています。私は7年前に結婚をして、両親とは別の県に住んでいます。私には5歳と4歳の息子がいます。 先日実家へ帰省した時から、孫の前でも構わず母を怒鳴りつけ口汚く罵り続ける父に呆れ果てました。 四六時中何かにけちをつけて母や私を敵視して口汚く罵り喚き散らします。(仕事はキチンとして稼ぎもあります。) 母の事を厄介者扱いしていて、私の嫁ぎ先に連れて面倒をみろと命令する始末です。きちんと離婚もせずに厄介者払いがしたいと言う理由で、こんな事ってどうなんでしょうか。 私自身一人娘で遠くに嫁いだ事もあり、このまま実家に母を置いておくのも見ていられないし、すごく悩んでいます。 もちろん、父は母の生活費の面倒をみるきは一切ありません。 母も自分が良ければそれでいいと言うところがあり、私が嫁いだことを、自分は捨てられたと思っているといいます。父からも私が男で無かった事が、父自信が不幸である原因だといわれ続けています。 今回の件について、私の主人にも向こうの御両親にも了解を得ていないのに、母は私の嫁ぎ先で生活をするつもりでおります。近日中に家に帰る予定です。分かりづらい内容ですみませんんが、アドバイスお願いします。

  • 両親の老いについて

    私は44歳の両親にとっては第二子長女です。 父、74歳がすごく老いたことが気になります。元々、耳が遠い家系らしいのですが特に電話だと 数回、話さないと伝わりません。 会社経営者で(現在もほとんどの株を所有しており、実際の経営者です)、バリバリと仕事を していたのを見てきたので、寂しい気がします。 母(70才)はその反面、20歳で結婚以来、専業主婦だったので 「今が青春のようにイキイキしてい ます。」 私は近くに住んでおり、用事も特にありませんが、顔を覗けるようこころがけています。 私には一人息子がいるのですが、その父にとっては孫も大学進学で出て行きました。 孫は兄のところへ二人いるので、計3人いるのですが、私の息子だけが可愛くて仕方ないようです。 寂しいでしょうね。 みなさん、親御さんの老いを感じられた際、どう対応されましたか。 参考にさせていただきたいです。(何不自由のない生活をさせてもらい、親孝行の一つもできていませ ん。残された時間の方が、絶対的に短いので)

  • 両親

    両親との関係で悩んでいます。 僕の父は昔から少し天然で凄いマイペースな人です。昔から他人の方とたまたま一緒に話してたら面白い話をしたいのか僕の悪口やバカにすることばっか話して相手の方は引いてました。 とにかく話のネタのためになんでも家であったことなどを言って笑いをとろうとするのです。 特に家でも浮いてて妹2人いますが次女も嫌がって全く話しません。母も父にうんざりしてボロカス言ってます。 そしてその母も小さい時こらずっとこの高校目指せとかテニスでは1番でないとやめろとか部活で忙しいのに無理に塾にいかされてプレッシャーを感じる生活で生きてきました。 そして自分の思うとおりにいかなければ大声で叫んでうるさいのです。会話中もKYなときがあります。 最近は学校生活が忙しくて自分の部屋で食事したりや会話すると喧嘩なるので避けてるのに話かけてくるのです。直接ほっとけと言いました。特に父とはしょっちゅう喧嘩しますので。 もうこの父の名字も変えて母の実家の養子みたいになろうか考えるぐらい嫌なんです。 母の祖父母は小さい時から僕の教育状況を知ってるのでよく助けてくれてました。特に抵抗できなかった小学生の頃は少しテストが悪かったら叩かれたり飯食べるの遅かっただけでしょっちゅう叩かれたので逃げ場だったのです。 少し田舎で離れてるのですが祖父母もこっちにおいでよ。とよく実家に帰省するたびに言ってくれててほんと悩んでます。 まだ大学生なのでなんともなのですが社会人になったら名字変えて両親とはもう縁を切って母の祖父母たちと一緒に暮らそうかと考えています。そういうことはできますかね?また皆さんの意見などお願いします。

  • 両親について

    父はとてもヒステリックでよく子供にも母にも怒鳴っていました。 母は明るいのですが父の悪口ばかりでした。 こんなことされたのよ、私可哀想でしょ、大変なのよ等 冗談で言っていたのかもしれませんが、じゃあなんで結婚したんだろう、自分で選んだんでしょと苛立っていました。 喧嘩が多く、時々怒鳴り声が聞こえてくるのがとても怖かった記憶があります。 ただ、あからさまな虐待を受けていたのでもなく、家族で出掛けることも多く、父は無口なのでわかりませんが母からはそれなりの愛情ももらっていました。 この環境は普通ですか?おかしいですか? いまは穏やかになった二人ですが、自分が男性が怖かったり人の目を気にする等軽い対人恐怖症なのを、いい年して両親のせいにしているところがあります。私が神経質なだけでしょうか?ずっと悶々としており、勝手ながら両親を許せないという気持ちが消えません。 ご意見お願いします。

  • 両親を救いたいです。

    私は20代の学生ですが、先日実家に帰省したときに両親が苦労しているのを見てショックを受けました。 父は長男で実家では今、祖父母と伯母夫婦と一緒に暮らしています。 問題なのは伯母夫婦のことで、急に「祖父母の面倒が見たい」という理由で実家に住み始めました。 しかし実際は病院の送り迎えや食事の準備などは私の母にほとんどさせて、自分たちは自由なことをやって暮らしています。 父が中心に作った米や野菜も遠慮なく大量に自分たちの孫に送るなど本当に自分勝手です。 父が言うには、祖父母の遺産目当てのようです。 特に母は平日は父が仕事でいないため、かなり気を遣っており最近は精神的にかなりきているようです。 おまけに姑や伯母に何か言われることもあるみたいです・・ 一般的に伯母夫婦の行動はおかしいことはないんでしょうか? 話は聞いてましたが、思ったより自分勝手でした。 なんとか両親を助けたいと思うのですが、自分ではどうにもできません。 自分勝手な伯母夫婦について、 法的な力の助けを借りるなどしてなんとかできないでしょうか? 自分は今の生活でもすでにいろいろ問題を抱えているので、 家族の問題が加わって精神的に疲れてきました・・

  • 両親への気持ちが定まりません

    両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 どうぞよろしくお願いします。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、兄嫁に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 私も結婚するまで4年間程一緒に暮らしましたが、私も仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も不本意ではあろうけれど「まぁ、(義姉が)何でも言えるから同居できてるんだけどね・・・」と収めます。 家族皆に気を遣って、神経をすり減らしてなんとか保っているようなところがあります。 そういうこともあり、娘としては、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも長年舅姑に仕えて、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできませんでした。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父への愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。子供と一緒だから、機嫌を取る為に、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね。」と話は終わりました。 それから、 母の気持ちを思えば、申し訳ないという気持ち、 愚痴を言う一方、機嫌を取れだなんて、勝手な!と思う気持ち、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、と情けなく思う一方、 ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、今度の事はこれで良かった、等 いろいろな感情が入り混じっています。 お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 両親の老いについて

    父が認知症と確定はしていませんが、認知症に向かっているのか、先日、子供が大学で家を 出ているのですが、この子を溺愛しており、少しでも良い方向に向かうかと両親を連れて行きました。(車で二時間半) 母がいつも、愚痴を言っていますが、実の娘の私がこんなことを思ってはいけないのでしょうが 二度と一緒に出歩きたくないと思いました。 自分の思うように動くので孫に逢えたからか翌日、朝の7時半ころから「家に帰ろうと」いう 始末です。 私は親ですので、部屋のかたづけや欲しいものを買ってやったりするために行っているわけです わあわざ、連れて行ってもらっている意識などありません。 4才違いですが母は若く(見た目も考え方もです)次回、行く際には母だけを誘おうと思いますが、76才の父を一晩、一人にするのは危険でしょうか。 母もかなりストレスがたまっており、少し鬱っぽい感じになっているので外へ連れ出すことも 良いのではと思いました。 母も70才を若いとは言ってもすぎていますので、いつ何があるか解りません。 なので足腰が元気な内に思い出を作れればとおもっています。 冷たいと思われるかも知れませんが、兄がほぼ疎遠なので、いろんなことが近くに住む私に全て 負い重なってきます。 ご覧、いただけた方の様々なご意見がお聞きできたらと思います。 よろしく、お願い致します。 ※父はタイムテーブル通りに動き、それが一泊の出先でも狂うと怒りはじめます。  とにかく、全て上から目線ですぐに怒りますが、父が理解できないだけです。  11時半に昼食、17時に夕飯、17時半に入浴、4時過ぎには起きるそうです。 以前、一度連れて行ったことはあるのですが間違いなく、協調性など全くなく、人としては 終わっているような感じさえしました。(前回より悪化しているということです、一年半前くらいです)  

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。