職場の飲み会が苦痛…居心地の悪さを抱える私の生き方は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳前後までは、会社の飲み会が大好きでした。しかし、30歳前後から派遣で働くことが多くなり、高学歴のぼっちゃん育ちの方との飲み会が多くなりました。しかし、そのような方との飲み会は居心地が悪く、苦痛を感じています。医者に相談しても、カウンセリングを勧められるばかりで解決策が見つかりません。家庭カテの回答を見て、問題のある家庭に育った女性が結婚して平和な家庭生活を送っているのを見て、自身の生き方について問いかけています。
  • 派遣で働くことが多く、相手に合わせて愛嬌を振りまくことは得意です。しかし、本当の自分は平和な団欒が苦痛であり、オーラのある友人と長時間一緒にいることも苦手です。このような状況に疲れ果てています。
  • 質問者は居心地の悪さを抱えながらも、旦那の前で叫んだりせずに平静を装って生活しているのか、それとも叫んでしまっているのか悩んでいます。自身の生き方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会があんにゅいです・・・

苦痛の原因に沿ってる、こちらのカテで質問させて下さい。 20歳前後までは、会社の飲み会が大好きでした。お酒が飲める事に対し、憧れが勝っていたからです。 30歳前後から気が付いたのですが、派遣で働くせいか、極端に高学歴のぼっちゃん育ちの方(親から愛情と金を割と受けてる人)と仕事で飲まないといけない機会が割と多いのですが、温和な家庭に育った男性と飲んでると、居心地の悪さに叫びたくなってくるのです・・・こういう事を医者に言うと、医者は嬉々と「カウンセリングを☆」と言ってくるのがオチです。 OKさんに家庭カテが出来てから、 「割と問題ある家庭に育っても、結婚して落ち着いた家庭生活に入っておられる女性がいるのね・・・」 と、皆さんの回答を拝見して思うのですが・・・ 居心地の悪さを抱えつつも、内心心に鞭打って、穏やかな性質の旦那と暮らしておられるのでしょうか? 派遣が長いので、相手の得意分野に合わせて、愛嬌たっぷりに他人と話すのは得意です。実家が自営だったし。 でも、本当の私は、平和な団欒が苦痛なのです・・・ 高校時代から、オーラが眩しい友人(家庭が平和なせいか、とにかく眩しくて、気疲れしちゃうのです)と、長時間同席するのも苦手です。 とにかく疲れてぐったりしちゃうのです。 この叫びたい気持ち、一体どうしたら良いのでしょうか? 心に虎がいる感じです。 ドラマ白夜行の雪乃が、肝心の憧れカッシー先輩の前でなく、暗い少年亮の前で、常にイライラ、無駄に叫んでいた気持ちと似てるというか・・・ 貴女の場合、旦那の前で叫んじゃってますか? それとも居心地の悪さを我慢しつつ、平静を装って生活しているの? 気が向いた奥さん、回答頂けると助かります。 生き方、教えて。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

葛藤といっても人により形は微妙に違いますから、、、私が該当者かわかりませんが。代わりにその職場で働きたいです(笑)。 数年前までの私は、セラピーだのカウンセリングだの受けまくってました。直接の原因とは違うんですが、親だの人生だのに相当恨みつらみ?があったんです。私の中では「ひどい家族」としか思えませんでした。ところが、、、すぐに何でどうこうって訳じゃないのですが、何年か紆余曲折を経ると、その不幸感の大元は、なぜか「自分の考え方」にあるんじゃないか?としか思えなくなってきました。そうなってきたら、以前は妬んで正視できない?ような人なども、全然違う印象になってきました。 あくまで私の経験なのですが、なんというか精神性にもランクのようなものがあって、それを山に喩えると、上からは下も見渡せるが、下からは上がどんな風かよくわからない、そんな感じにこの世はなってるのかな、と思いました。ちなみに私は少しそういう見方ができるようになってから、いわゆる「勘」も前より鋭くなったし「シンクロ」もすごく多く起こるようになりました。 そして夫にその話をしている時たまたま本屋だったのですが、手をおいたところに本があり、何気なくめくると、まったく同じことが書いてあるページで、またビックリ。それは浅見帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい」でした。しかもその直前の私の台詞が「だからね、とにかく、私は、運がいいってこと!」でした。 質問者さんの居心地の悪いのが、単にお金持ちで楽な人生を生きてきた相手に感じるものなのかもしれませんが、私の感じでは、経済的な面だけにかかわらず、豊かに暮らせている人は、あまり苦労してなく見えても、私がやっとつかみかけたような「宇宙でうまく楽にいきる法則」みたいのを身につけて、それにしたがって生きている人が多いように思います。 そういうことって、昔からの宗教の本や、普通のエッセイや、おばあちゃんの口癖などにヒントはたくさんちりばめられているんです。帆帆子さんだけじゃないんですよね。ただ、同じ言葉でも解釈が違うと意味が違ってしまいます。だから幸せにたどり着けない人も多いのだと思います。でもたとえ上手に説明しても、変われる時期にいたっていない人というのは自分の色眼鏡をかけている状態なので、どんなに考え込んでもなかなか意味はわからない、昔の自分がそうでしたからそう思います。 夫は、こんな私と結婚するぐらいだから、さほど極端に私より優れているはずはありませんが(笑)、少しは私よりましに思われます。そしてそういう風に夫を育てた義両親も、かなり立派な人なんだなという風に見えてきました。 たとえば義母に「最近どうしてる?おいしいものでも食べにいった?」と聞かれると、私はたいてい「○○さん(夫)が作ってくれた何何がとっても美味しかった」と答えますが、すると「聞いた?お父さん。本当にいいお嫁さんをもらって幸せになってるようで嬉しいわね、ありがとう」みたいな話になるんですよ。これ、勘違いされるかもしれませんが、嫌味じゃなしにですよ。 一応専業主婦の生活させてもらってて、海外に旅行に行き、私だけ延長滞在しようかな、でも親戚には内緒ねなんて画策(笑)してても、夫が電話をかけると「dorceさんが良かったら、延長していてもらえば?あんたしばらく自分の世話ぐらいできるでしょう。日ごろ苦労かけてるんだから、そのぐらいねぎらってあげたら?」なんて言われたりします。 夫はかなり可愛がられたらしいので、私は姑と夫がべったりで苦労するんじゃないかと想像したのに、全く逆です。姑は親ばかですが「あの子はすごく良くできた子よ。だから選ばれたあなたも自信もちなさい。あの子がよくしてくれるなら、堂々と受ければいいじゃないの。それだけの相手と思わなきゃ、あの子も尽くしませんから^^」という論理らしいです。 まあ一緒に暮らせば暮らした分、そんな方でもエゴはあるでしょうし、私はありありなんで、多分衝突したりすると思います。ですが何でもプラスに考えて、人やものに感謝する姿勢はかなりの本物と思います。 ちなみに私がものの感じ方、考え方が脱皮してから、数年経ちますが、なんとも人生がスイスイいくようになってしまいました。あの本のタイトルではないですが、職場でも(多分僻みではなくいい意味で)「dorceさんみたいに毎日生きられたらいいよね。なんでもうまく行きそう。」ってよく言われるようになりました。 ただそれでも、上には上がいるってしっかり感じます。でも今の私はしくみがわかったので、少しでもあやかりたいと思うので、そういう人たちと少しでも多く接したいです。

sinjou
質問者

お礼

オーラが眩しい人って、霊視が一切出来ないので、感情が読めなくて、一緒にいると恐怖でストレスなのです。 (私は霊的なエネルギーが見える訳ではないのですが、顔と肩を見て、読み×2する事で、他人と接して生きています。) そうです、レスの内容にある 「穏やかな姑さんからの愛情を受ける日常」 が居心地が悪くて叫びそうになるのです。 そういう入り口の男性と一緒な空間にいる事が、叫びそうで辛いのです・・・ そうか・・・まだ、脱皮という、作業が待ってるんですね・・・ 私は近年、なんとなく天職的な仕事に辿り着いたのですが、それがきっかけで、温和系との出会いが多くなりました。 今更出会えても、辛いだけだよ・・・と、哀しくなってきます。 10年前ならまだ、こういう人らに(表現悪いですけど)寄生して、早期脱皮のチャンスが有ったかもしれぬものを・・・ 私もここ2~3年前から、仕事に関しては、不思議と希望が叶うようになってきました。思い?念?が強くなったのかな? 正直、ネットでこういう心情を吐露すると、 無神経な平和家庭の方々から、 「雰囲気悪くしやがって・・・」 と叩かれそうで、質問するのも正直怖いほどです。 でも、すごくストライクなレスを頂く事が出来、大変ありがたいです。 ああ・・・聞いてよかったよ~。。。ぐすん。 本当にありがとうございました!! 幸せになってる方もいるんだなという現実に、励まされます。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会は行かせてあげるべき?

    去年の5月に結婚しました。 なんといいますか・・・いわゆるできちゃった婚なので、 去年の9月に出産しもうすぐ4ヶ月の娘がいます。 今朝、旦那の職場の先輩の初老のお祝いをするから 19日飲み会に行かないといけない。 あと、今月2人退職するらしいからその送別会もあると思う。 と言われ喧嘩(というより、説教?)しました。 普通なら、「分かりました。いってらっしゃい」ですむ事なんでしょうが うちの場合、だいたい喧嘩になってしまいます。 今回の事で言いますと、一つは経済的な理由。 長くなるので理由は省略しますが、旦那は去年4月~9月まで無収入 9月から今の職場に就いて、今はある程度生活も落ち着いてますが、 飲み会代の出費は家計にひびく。かといって、出せないほどではない。 もう一つの理由は、1~2週間前の出来事で 最初はうちで旦那と友達2人で飲んでいたのですが、夜中に寝室に酔った旦那が入ってきて 「友達に呼ばれたから、今から外に飲みに行っていい?」と。 そのせいでやっと寝かしつけた娘は起きてグズるし、さっさと出て行ってほしかったので 言いたいこともありましたが、酔っ払いに何を言っても無駄かと思い行かせました。 帰ってきた旦那はさらにべろんべろんに酔っ払っていて即爆睡。 次の日、前日の記憶もないみたいで 謝罪もなく、普通に話しかけてくる旦那には怒る気も失せました。 ということがあってからの、飲み会行きます宣言だったので 思わず朝から喧嘩してしまいました。 お酒関係で過去のことを言い出したらきりがないのですが・・・ 今、冷静になって考えると 職場の飲み会ぐらいは行かせてあげるべきなのかな、と。 また、うちの場合旦那のお小遣いが月1万円なので、 飲み会代はそのつど別で渡しているのですが一般的にはお小遣いから出してもらうものなんでしょうか? 家庭によって様々だと思うのですが、皆様がどのようにされているのか気になったので質問させていただきました。

  • 不倫中の夫を心から愛せますか?

    何度か投稿させて頂いたものです。 皆さんのアドバイスを受け、不倫相手に熱中している夫(それ以外はよい旦那)の心を取り戻す為、居心地のよい家庭に励み中です。 ただ、たま~にこんなに頑張りがいのある程の人物かな?探せば他にももっといい人がいるんじゃないかな?と頭をよぎります。 不倫されてるのを承知している奥様達に質問です。 心から夫を愛し、打算抜きで頑張られてるのですか?それともやっぱり生活の為が先に頭にあるのでしょうか? よければ教えてください。

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 職場の人間関係をうまく築く方法を教えてください

    私は主婦で、扶養の範囲で派遣の仕事をしています。 派遣なので契約が満了したら終わりです。そして別の会社からお呼びがかかれば、その会社に移り契約が満了したら退職・・・と転々としています。   私は元々の性格が大勢の輪に簡単に馴染むことが出来ない性格なので、 毎回新職場で暗いオトナシイ人になってしまいます。  話しかけられたら何とか話すのですが、極度に緊張してしまい、自分の顔がこわばっているのが分かります。すると決まって会話をしている相手は私から目を背け、別の人の顔を見て話すようになります。  うまく話せないし雰囲気に馴染めません。仕事は苦痛では無いのですが、人間関係が辛くてしんどいです。  どの職場にもとても明るくてその職場でのムードメーカー的存在で、上司との会話でも返しがとても上手な人って居ますよね。すごく羨ましいです。  今の職場は日中営業の男性が外出しており、毎日事務所に居るのが、事務の女性(私を入れて)3人なのですが、私はうまく馴染めません。  私は妊娠で退社された方の穴埋めで派遣されたのですが、私ではなく前の人が居た頃はもっと盛り上がっていたんだろうな、とか余計なことを考えて、ますます自分に自信が無くなります。あまりのトーク力の無さに時に涙が出そうになります。  友達や夫の前では自然に出来るのですが、会社の人と楽しく話せません。変な女だと思われているような気がします。私が居ると気分が重いと思っていると思います。私なら私みたいな派遣が居たら鬱陶しいです。会話の返しも下手だし。  人間関係が得意な方、職場で明るく話せるコツというか、うまく人との関係を築いていく為に工夫をされていることなど、アドバイスをお願いします。

  • 職場がエリートだらけで肩身の狭い思いをしています

    30代も後半にしてほぼ未経験の職種に就くことができました。しかしいざ就業してみますと、新卒からずっと勤めている人、海外駐在当たり前、3人の子を育てるママ、英語ペラペラ…など、私と同世代の方たちは私とは正反対のハイスペックな人しかいません。未経験の仲間もいますが、ハタチとかです。なぜ私が採用されたのか心底謎です。私の中で、長く勤めるとか暖かい家庭を持つという憧れがありつつどれも得ずここまできたこともさらに追い討ちをかけ(自分のせいですが)、エリートたちに囲まれて毎日みじめな気持ちでいっぱいです。でも別にいじめられているわけでもないし馬鹿にされてもいません。良い人たちです。 自分を高める有難いチャンスを頂けたとは思いますが、息苦しいです。 似たような職場環境で同じ気持ちででも勤め続けた方、いらっしゃいますか?おりましたらそんな中でもやり抜くメンタルの鍛え方といいますか、アドバイスを何か頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

  • 心カテに関して

    父は5年前に腎移植を受けました(私がトナーです)今現在65歳で午前中は少し動くとすぐに息切れし、お医者さんの指示によりニトロを服用しています。以前担当医に心カテで検査は出来ないか尋ねたところ危険性とお金の問題で勧められませんでしたが、最近再び尋ねたところ心カテを勧められました。お金に関しては何の問題もないのですが危険性はどの程度あるものなんでしょうか? ある程度安全であるなら検査をさせたいと思いますので同じような経験をされた方、有識者の方のアドバイスをお願いします。

  • 派遣バイトを辞めたいのですが・・

    家庭の事情で(旦那さんから猛反対があった)退職したいと 願い出たが、2週間前に言わないと 労働基準法にあると脅され でも、派遣なので契約更新してないので 働く義務はあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 職場にいる心の病を抱えた男性について

    現在、派遣で勤務をしています。相談は職場にいる男性です。 その男性は心の病から1年間休職し復職ました。 1.注意されるとにらむ。 2.仕事が遅い。みんなについていけない。 3.説明をしている時に自分だけの世界に入り、聞いていないし返事がない。 4.課題を8ヵ月間放置し期限が近づいてもまだ出来ていない。 5.仕事の優先順位が付けられず、何を先にすればいいか分からない。 6.仕事のやり方を忘れる。 7.新しく入社してきた人に間違った業務内容を教える。 8.今迄もその男性のせいで怒って辞めた人がいる。 9.仕事でミスをしても許される。仕事を中々覚えない。 10.目の前のことに集中すると会話が成り立たない。 心の病を抱えていても仕事をしているのであれば、努力してほしいと思っているのですが、 逆に私自身が怒りやストレスを感じてしまいます。私自身が心の病になってしまいそうです。 助けて下さい。 ※会社がその男性に合わせているので文句を言うとこっちがクビになるそうです。

  • 私って心が狭いのかな?

    今年2月に離婚をして母子家庭です。 元旦那は離婚前から彼女がいました。 それも離婚した理由の一つでした。 先月、子供たちが遊びたいとのことで旦那に預けたらその彼女も連れてきたみたいで…もう私とは他人ですからそれに関してつれてこないでとは言えないかなって思い旦那には言いませんでしたがその時位つれてこなくてもいいんぢゃないかって思うし。 この先会わせたくなくなりました。このくらいでこう思うのって心が狭いのかな?