• ベストアンサー

事業所(工場)間の見える化

私が勤務している会社は製造業(石油化学関係)であり、4つの事業所(工場)があります。 その4つの事業所には同じような装置があり、比較することでよりよい装置運転が出来ると思っています。 しかし、現状、他事業所の装置の運転状況が確認できる仕組みがありません。 ちなみに、みんながアクセス可能なデータベースを作ることを提案したのですが、反対されました(いまだに反対された理由に納得がいっていません)。 他社では状況、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

業務効率改善の為の提案、素晴らしいことです。 今後はそのような改善を実現できる企業が生き残ることは必然です。 却下される理由はいかがなものでしょう? その点についてコメントしたいと思いますが。

cbento350
質問者

補足

回答ありがとうございます。 却下される理由は、以下のようなものです。 うちの会社はPDCAのP(Plan)ばかりやりがちなため、今後はDo, Check, Actionの方に注力したいとのこと。 DB化などのPlanだけでは、入力することが目的になり、そのうち廃れていくのではないか?というのです。 全く意味不明です。 私としては、長所を伸ばしつつ、短所も補うことが重要だと思います。 自分でDB化の方向に進めようと思います。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.2

そういうのはシステムの作り方次第なんですがね。 難しいですね。