Time Machineで外付HDDをバックアップ

このQ&Aのポイント
  • MAC内蔵HDD以外に外付のポータブルHDD(FAT32)を利用しています。先日、Time Machineバックアップ用に別途外付HDDを購入しました。できれば、外付のポータブルHDDに保存しているファイルについても自動的にバックアップしたいと思い、Time Machineの環境設定で「バックアップから除外する項目」から当該ポータブルHDDを外そうとしたのですが、外すことができませんでした。
  • Time MachineではこのポータブルHDDのファイルのバックアップはできないのでしょうか。それともバックアップはできるが何か条件があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
  • 使用機種:iMac (Intel Core 2 Duo) OS:leopard 10.5.2 ポータブルHDD:BUFFALO HD-PH60U2 (USB2接続) バックアップ用HDD:Logitec LHD-ED500FU2 (FIREWIRE接続)
回答を見る
  • ベストアンサー

Time Machineで外付HDDをバックアップ

Time Machineのバックアップ対象についての質問です。 MAC内蔵HDD以外に外付のポータブルHDD(FAT32)を利用して います(主な用途は音楽・写真保存)。 先日、Time Machineバックアップ用に別途外付HDDを購入しま した。できれば、外付のポータブルHDDに保存しているファイル についても自動的にバックアップしたいと思い、Time Machine の環境設定で「バックアップから除外する項目」から当該ポータ ブルHDDを外そうとしたのですが、外すことができませんでした。 (具体的にはTime Machine用HDD同様にグレイの薄い字で選択 できない状況です。) そもそもTime MachineではこのポータブルHDDのファイルのバッ クアップはできないのでしょうか。それともバックアップはできる が何か条件があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願い します。 使用機種 iMac (Intel Core 2 Duo) OS leopard 10.5.2 ポータブルHDD BUFFALO HD-PH60U2 USB2接続 バックアップ用HDD Logitec LHD-ED500FU2 FIREWIRE接続

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

FAT32フォーマットのディスク(ボリューム)は、バックアップの対象にならないということだと思います。じっさいにFAT32のボリュームを含む外付けのハードディスクを、Leopardで稼働しているMacBookに接続したところ、Time Machineの環境設定で、FAT32のボリュームがグレー表示になりました。 ついでに、Time Machineのバックアップ先も、FAT32フォーマットのディスク(ボリューム)を使えません。

badmoon005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ネットで調べたところ外付HDDもバックアップできそうな情報も散見されたため少し期待していたのですが、FAT32フォーマットが原因なら納得です。 バックアップの利便性の観点からも今後のデータ保存の方法について考えてみます。ありがとうございました。