• 締切済み

Time Machineの暗号化について

OSはmountain lionを使用しています。 Time Machineへのバックアップで暗号化すべきか悩んでいます。 よくFileVaultはリスクがあるといったような事を聞きますが、Time Machineでの暗号化機能でも同様でしょうか? また、Time Machineの暗号化機能にチェックを入れずに外付けHDDにバックアップを取った場合、 外付けHDDを盗まれてしまったらパスワード無しでデータを盗まれてしまうのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.1

私は「同じ外付け HDD」に Partition を切って MacBook OSX10.6.8 用と iBook G4 OSX10.4.11 用の Time Machine 領域を置いていますが、MacBook OSX10.6.8 から iBook OSX10.4.11 用 Time Machine 領域に Access しても File を取り出すことはできません・・・見えてはいますが、復元はできません。 ・・・ということは Original Backup から何度も差分演算が行われている Time Machine の File 群は大元の Data を読み込める Mac (つまりは Time Machine Backup 対象となっている Mac) でしか読み込めないということになります。 一方、暗号化はその道の Pro' がその気になれば破れないものではありません。 もう 10 年近く前になりますが、私は博覧会会場で無線 LAN を用いて社と連絡を取り合っている他社の Booth からの無線 LAN を傍受して 64bit 暗号ならば Note PC の解析 Program で 5 分もかけずに解いてみせる System を展示 (実演はこっそり行いましたが(笑)) した経験があり、その頃の同業者会合では中国の若い女性学者が筆算で 128bit 暗号を解いて見せたという業界紙の論文が話題になっていましたよ。・・・当時で既に PC 十数台連結して演算させれば 256bit 暗号も 1 時間とかけずに解読できるのが知られていましたし・・・。 まあ、そこいらの素人には暗号化の有無以前に異なる PC で差分演算された Backup Data を解析する技術すらないものですので、そうした人々を相手にすることを想定して暗号化を施すよりは「暗号化による事故」の方を心配した方が良いと思いますが、その道の Pro' が狙うような重要機密 Data なのであれば、Backup Data を他人が Access できるようなところに保管するのがそもそもの間違いです。 私はそこいらの素人に見られて困るような Data を扱っているわけではありませんが、会社に持ち込んでいる MacBook (OSX10.6.8) は HDD を 32GB SSD に換装して普段は「その日に扱う Data」のみを SSD に入れて仕事をし、会社の行き帰りの際には Data (Mail Data を含む) を財布に入れた 16GB USB Memory に移して MacBook 内の Data を空っぽにしてから会社 (自宅) を出るようにしています。・・・Mail は Mial Software を用いずに Internet Mail と会社の Mail Server を用いていますので Mail や Thunderbird のような Mail Data File を残すようなものは使っていません (他の型式に書き出したものや添付 File などを USB Memory に入れることになります)。 帰宅すると 2TB の外付け HDD に Data を移しており、それで自宅での仕事をする事もありますが、基本は「MacBook を何処かに忘れたり壊したりしても社内 Data を失うことはなく、自宅の iBook G4 で仕事を続けられる」ようにしています。 このため File Vault は勿論、自宅の外付け HDD も暗号化などは施していません。・・・会社の Server にある Data は私の責任範疇外のものですので(笑)・・・ちなみにウチは会議の書類はその場で Shredder 行き、と言うか殆んどは Projector か LAN 経由の Digital Data で行い、Server に Aceess できる社員の権限も厳しく階層分けされていて、社員の PC 画面に何が映し出されたのかを全て記録する Security PC も Server Rack に収められている会社なのですが、個人の PC に暗号化を施すなんてことはしませんね(汗)・・・個人 PC の多くは Virus にやられてからというもの Blade PC 化されているし(汗)、社内 Data は Security 保護が階層化された MAID (Massive Array Inactive Disk) Data Server に入っているし・・・。 それと蛇足ですが、私は MS Office は使っていません・・・読み込み用に幾つかの互換 Software を使っていますが、値段表を記した Excel Sheet を添付して来る馬鹿な業者には電話で「書き換えても良い(笑)?」と脅しをかけます(爆笑)・・・ちなみに私が添付する値段表は全て見えない Water Mark が散りばめられた JPEG Data を貼った PDF です。