Time Machineで使用するバックアップディスクの容量について

このQ&Aのポイント
  • Time Machineで使用するバックアップディスクの容量について心配しています。
  • 修理に出したimacのHDDが1TBに換装されたため、500GBのUSBポータブルHDDは普通に使えるか不安です。
  • 調べたところ、バックアップディスクは通常内蔵ディスクと同容量以上にする必要があるという情報があり、1TBのディスクを500GB*2で分割する必要性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Time Machineで使用するバックアップディスクの容量について

Time Machineで使用するバックアップディスクの容量について imacのHDDが故障したため修理に出したところ、320GBから1TBに換装されることになりました。 今後のためにと、事前に500GBのUSBポータブルHDDを買ってあったのですが、これはTime Machineで使用して普通に動作しますか? Web等で調べたところ、「通常、バックアップディスクは内蔵ディスクと同容量以上にする」との記述があったため、心配しています。その場合、1TBのディスクを500GB*2でパーティション分割するなどしないといけないのでしょうか? ちなみに、私の使い方では1TBも絶対に使用せず、せいぜい200GB使うかなというレベルです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

大きい方がいいには越したことはないけれど、500GBでもかまいません。TimeMachineも作動します。起動ディスクよりバックアップディスクの方が容量が小さいと作動しないことはありません。ディスクの容量よりバックアップするべきデータ量です。データ量>ディスク容量なら「できない」と警告が出ます。 当然ですが少なければ少ないだけバックアップされる量は減るので、さかのぼれる「過去」は少なくなります。 自分の場合、起動ディスクが250GB、そのうち使用しているのが50GBくらい、バックアップ先が160GBですが、問題が起きたことはありません。最古のバックアップは半月前くらいです。

dombee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。よくわかりました。