• ベストアンサー

彼女の束縛が…。

友達の紹介で知り合い、付き合って2ヶ月になる彼女がいるのですが、彼女の束縛が正直激しいです。 お互い大学生なのですが僕がサークルに入っていて、そのサークルでの飲み会や旅行などに行くとすぐに不機嫌になります。 「俺のコト信用出来ない?」って聞くと「信用はしてるんやけど他の女の子と楽しそうにしているって言うのが嫌。」って言って拗ねてしまいます…。 なので、「オールとかやめて、飲み会に行く回数も最小限にするから、決起会とか、先輩の追いコン(卒業する先輩を送る会みたいな物)とか大事なやつだけは行かせてくれない?」 って言うと、それなら行っていいよ、とは言うもの結局帰ってきて電話をするとすねてしまいます…。 彼女は女子大でサークルにも入っておらず異性の友達が居らず、又自分の元カノが同じサークルに居るのでそう思うのは仕方ないかもしれませんが、 元カノと接するつもりは無いし、本当に信頼してる友達と飲んだり、友達と一緒に旅行に行ったりするのが駄目というのが僕には考えられなくて相談させてもらいました。 今はこのような束縛を受けてても耐えれるのですが、いつか鬱陶しく思ってしまいそうな自分が怖いです…。 どうにかして説得して納得して欲しいのですが、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

何度かそういう人を見たことがあるのですが、私の知る限りではうまくいったカップルは見たことがないです。相性が合わない同士がわざわざ長引かせるより、ほんとに嫌な部分を見る前に別れたほうがいいんじゃないかというのが本音です。ただ、No.2さんのおっしゃるように、突き放せばもしかするとうまく行くのかなぁとも思います。 女性が束縛される側だとうまく行くこともあるみたいですしね。というのは、男性よりも女性のほうがそういうめんどくさい相手に対してさっさと愛想をつかすし、ネチネチ嫉妬する男は嫌われますから正々堂々と突き放されます。結局男性のほうが変わらざるを得ないのでしょう。 たいていは、質問者さんのように、束縛される側がなんとか我慢したり耐えたりするもんですよ。でも元々非常識な要求ですからきりがないし、よくなることもないです。彼女も成長しません。ただ日ごとにあなたの鬱陶しいと思う気持ちが大きくなっていって、いずれ我慢するのを一切やめる日が来るだけ。 自分のプライベートの友達関係を制限されたり、いちいち不機嫌になられるのをあなたが嫌がっているということもちゃんとわかってもらいましょう。基本的に独占欲というのは甘えです。本人は気づかなくても、甘えというのは相手が応じるからこそ湧き上がってくるもの。応じてもらえそうだからこそ不機嫌にもなるけれど、報われないとわかれば、無意識に消えて辛いとも思わなくなる感情でもあります。不機嫌になったり文句を言われたりする側がどんな気分になるかなどまで考えが及んでないのでしょうから、そこもちゃんと伝えたほうがいいと思います。 とにかく、独占欲や嫉妬に関しては、耐えたら耐えただけ後から相手のことを嫌いになりますから、一切やめたほうがいいですよ。たとえそれで別れることになったとしても、それはそれ。もっと理解のある人はたくさんいますし交友関係も含めて好きになってくれる人はたくさんいますよ。耐えてるという感覚があったり、鬱陶しく感じたりするのを心配してる付き合い方を続けていくならどうせ長続きしないだろうし、何か変えなきゃどうしようもない気がします。 ぶっきらぼうな言い方ですみませんが、女子高出身の人や女子大の人にはそういう人が多い気が・・・。不器用だったり異性を意識しすぎるぐらいならわかりますが、なにか伝えるためにわざわざ我侭言ったり拗ねたり、変に独占欲が強かったりなどなど、面倒な態度をとる人が多いのはなんででしょうねぇ。

その他の回答 (3)

  • saku5_ra
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

彼女さん、すごく私と似てます^^; 私の彼氏は大学生では無くフリーターなんですが、バイト先(居酒屋)の飲み会がある時は私はいつも拗ねます↓ 何も無いって分かってても(言い聞かせても)、「彼にその気が無くても女の子が彼の事好きだったらキスしちゃうかもしれない(泣)」と不安と妄想にかられて泣いてしまいます・・。 彼もそんな私の事を分かってるので、飲み会の途中でも何回もメールくれるしたまに電話もしてくれて「酔ってないし女の子ともほとんどしゃべってないから大丈夫だよ」と言ってくれます。 そんな優しい彼氏なのに、やっぱり私は不安で泣いて拗ねます。 でも数少ない飲み会の度に毎回こうしてくれて、飲んでる人たちにも私の話をしてくれてり・・そんな姿を見てだんだん大丈夫になってきました。 質問者さんの彼女もそうだと思いますけど、彼女だって分かってるんです。 本当はあなたの事を信じているんです。 でも下の方も書いてありますが自分に自信が無いんです。 好かれてる自信が無いんです。 だから何を言われても何をしても不安なんです。 彼女もきっと、本当は何も無いって信じているのに拗ねてしまう自分を嫌いなはずです。 こんな拗ねてばかりいたらいつかフラれるのでは?とまで思っているかもしれません。 こんな事言ったら「じゃあ何も言ってもダメじゃないか」と思われるかもしれませんが・・ 私が言うのも変ですが、彼女さんを納得させるのは難しいと思います。 「女性と仲良くして欲しくない」という気持ちは抑えられても頭で納得は出来ません。 私の彼氏のように毎回たくさんのメールや電話をしろとは言えません。 実際、私も大学生の時はサークルに入っていましたが飲み会の最中のメールや電話はあまり歓迎されませんよね; 彼女には申し訳ないけど「彼女にちゃんとメールしないと拗ねちゃうからさ」と(本当のことだけど)冗談っぽく言って皆の前で堂々とメールしちゃってもいいと思います。 周りに冷やかされたりすると思いますが(彼氏がそうらしいです(苦笑))

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

お付き合いした相手を檻に閉じ込めておくなんてできません。 しかもサークルの付き合いや先輩との交流のお陰で、質問者様は質問者様でいられるのです。 全部無しにしたら、明るさや元気さが半減してしまうでしょうね。 他の回答者様が明快な答えを出してくれるかもしれませんが、わたしには説得して納得させるアドバイスはありません。 なぜなら、束縛をして相手が不満を募らせ、やがて離れていくのは、彼女自身が気づかなければいつまで経っても同じ繰り返しになるからです。 嫉妬や焼きもちは適度に妬くのが可愛いので、妬みすぎれば相手の心すら壊してしまいます。 質問者様が我慢しなくても、鬱陶しいなら 「別に浮気するつもり無くて、毎回正直に何してきたか話しているのに、そんな態度とられたら次からは嘘つけば気が済むの?」 「もう話すのはやめるよ」 突き放してしまえばいいです。 経験の差だと思います。 早く彼女がそれに気づいてくれると良いですね。

noname#50865
noname#50865
回答No.1

彼女、自分に自信がないんだよ。だから心配なんだよ、他の女に取られないかってね。でもだからって、友人付き合いに口挟むのはおかしいよ。自分がもっといい女になってあなたを繋ぎとめておく魅力を持とうという努力がなきゃね。そのへんが子供なんだよ。

関連するQ&A

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • 束縛

    束縛しない人する人 それぞれいると思います 誰が間違いとかいうつもりは全くないです ぶっちゃけ わたしは束縛をすごくします。 なぜならわたしも隠れて遊んでいるから 遊びたい欲がすごいから あと女はこんなもんなので (もちろんそうじゃない人もいます!) 彼の周りの女を信用できないから が理由です つまり自分自身がフラフラなので 彼にも同視してしまい束縛をします。 束縛をする人ってだいたいそうじゃないですか? 逆に彼は全くしません ホテルとはありえないけど 飲み会や食事会は全然平気 元彼も用事があるなら言うてくれれば あってもいいよなんて言います こんなふうに 束縛をする人しない人いると思いますが わたしはする人なので しない人の気持ちを聞きたいです、 わたしは自分自身が信用出来ない 彼の周りが信用出来ない からします。 しない人は 相手を信頼しているから? さほど興味がないから? 教えてください。 (わたしへの批判は結構です笑)

  • 束縛彼氏との別れについて

    初めまして。私は大学生で彼氏もサークルで知り合った2こ上の大学生です。 最近彼氏の束縛のことで悩んでいます。元々束縛したがりで、メールもかなりの量をして電話も出なかったら「なんで?浮気?」とかと問い詰められます。中学の男友達のアドレスを目の前で消させられたり、サークルの活動や飲み会の時も常に隣にいて欲しいといってきたりもします。バイトも彼氏がいいって言ったのしかだめです。女友達も「おれはお前の女友達まで好きになれない」と言われてあまり遊びに行けず疎遠になってしまいました。また、感情の振れ幅も大きく、優しい時と暴言(殺すぞ、ふざけんな等)を吐くときの差が激しいです。 最近自分が好きなのかわからなくなり、このままやりたいこともできずに大学生活彼氏と狭い範囲でのみ生きていていいのかと不安になり、春休みに友達と旅行に行くから、行かせたくないのならつらいけど別れようと言いました。 そしたら俺も来年までに束縛もだんだん少なくするし、お前の意見尊重してあげられるようにするから、今年は旅行にいかないでせめて来年にしてくれ、今年は春休み全部おれといろんなところに出かけてたくさん思い出作ろう、と言われました。 私は今までのこともあるし、クラスの子たちと旅行に行けるのは今年しかないからといっても無理でした。 なので別れるとゆう決断をとったのですが… 彼氏から電話で泣きながら「俺はお前との将来考えてたんだ。おまえはおれとの幸せな60年よりも友達との3日間の旅行をとるんだな。悲しいよ。今まで何だったんたんだよ」と言われてしまい突き放せずにいます。彼氏が私を愛してくれていたのはわかっています。サークルの人たちにも「あいつも俺が好きだし、俺はあいつが本当に大好きなんだ」と公言し、みんなにうらやましい彼だねと言われています。だけど私は自分の気持ちがよくわからないし、距離を置きたいと思っています。なんとかして彼を説得し、別れる方法はありますか。この私の優柔不断さとどっちつかずな態度が悪いのはわかっています。しかし今の状態だとこんなにも愛してくれた彼氏がかわいそうになってしまい決断できずにいます…。もうどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 束縛から解放されたら?

    以前、私は彼を束縛してました。 彼に『飲み会に行かないで』『毎日、昼休みにメールして』『月に一度、男友達と映画に行くのを控えて』と要求してました。 同棲してから毎日会えるのが定着して安心したのか、彼の事より自分の時間を優先したくなりました。 彼が『先輩から飲みに誘われたんだけど、行っても良いかな?まだ、返事はしてないから断れるけど。』と言うので、私は『行ってきたら?』と答えました。 あまりにアッサリ私がOKしたので彼が『麻里はその間、何をするの?』と言うから『適当に外食して帰る。』と答えました。 彼は『本当に大丈夫?寂しくない?』と聞くので、私は『大丈夫、だって帰って来るんでしょ私の所へ』と言いました。すると彼は『うん、なるべく早く帰るよ』と言うので『折角だから、ゆっくりしてきなよ』と言いました。 彼は私の変わりように驚いてました。 以前の私は、会社が終わると彼の会社の近くの喫茶店で彼の帰りを待っていました。 飲み会も忘年会や新年会や歓送迎会以外は断ってもらってました。 友達と遊ぶのも許せなくて、帰りが遅くなったら文句ばかり言ってました。 兎に角、彼に私だけを見てほしくて仕方なかった。 今、彼の事より自分の時間を大切にしたくなってしまいました。 彼が飲み会にいけば、彼が友達と映画にいけば、私はその間にしたいことが出来る。 彼は私が束縛しなくなって、『今月はいつ映画に行くの?』と聞いたら『今月は行くのを止めようかと思ってる』とか言うので、私は『予定が合えば行きなよ』と言いました。 なんか、彼を邪魔者扱いしてる様な感じです。 彼は私の束縛が嫌なときもあれば嬉しいときもあるって言ってました。 束縛から解放されるのは、いい気分でしょうか? それとも、愛されてる感じが減ったと思いますか? このスタンスで付き合い続けたら、将来的に別れにつながりますか?

  • 束縛の強い彼

    初めまして。24歳女性です。 付き合って1年3ヶ月になる7歳年上の彼氏がいます。 同じ職場なので同僚には付き合っていることを隠しているのですが、最近彼の束縛が強くなり、どうしたら良いか悩んでいます。 同じ職場といっても、現在は担当部門が異なるため別のチームに所属しているのですが、彼は私がチーム内の飲み会に行くのをとても嫌がります。 チームは既婚者の男性が5人(30歳~45歳)と女性の先輩が2人です。 毎週のように飲みに行くわけではなく、年度末であったり、忘年会であったり、送別会であったり…と節目節目で飲み会があるのですが、行ってほしくないというようなことを言います。 私としてはチーム内で1番若手ですし、先輩方が皆参加するのに一人だけ断る…というのがとても心苦しく、 「節度を守って飲むし、早めに帰るから。」と伝えても、 「行きたいなら行ってもいいよ。でも俺が嫌がるの知ってて参加するってことは、もう付き合わなくていいってことでしょ。」 と取り合ってもらえません。 また社全体の飲み会のときでも、「2次会行かないで2人で会おう」と毎回言われ、1次会の後お店の前で仲の良い同僚と少し話しているだけで、ものすごい機嫌が悪くなります。 上司や先輩が楽しそうに話している中、自分だけソソクサと抜けることがどうしても出来ず困ってしまいます。 客観的に考えれば、そんな男別れれば良いんじゃないかと思ってしまいますが、本心はそう簡単に割り切れず、彼のことをまだとても好きなので辛いです。 彼氏のほうは私にそう言ってる手前か、最近ほとんどチームの飲み会に参加していないようです。 私は1度も「行ってほしくない」とは言っていないのですが。 私は彼のことも大好きですが、周囲との付き合いも大事にしたいと思っています。たまにはチーム内の愚痴を先輩と話したいなとも思います。 でも彼は「そんなにちやほやされたいなら好きにしたら。」とまるで分かってもらえず、話し合いはいつも平行線です。 私は彼が異性と2人きりで飲みにいくのは許せませんが、チームや会社であれば遅くまで飲みに行っていても何も思いませんし、2次会にも参加すれば良いのにと思います。 彼にわかってもらう方法はないのでしょうか。 大好きだから別れたくはないけれど、このままずっと彼の顔色をうかがって、職場の輪から外れてしまうのも怖いです。 様々なご意見よろしくお願いします。

  • 彼の束縛

    彼の束縛がひどいです。 私と彼は今、お互い高校二年で学校もクラスも一緒です。 付き合った当初は 他の男と話さないで、メールしないで くらいだったのですが、 日が経つにつれてどんどんエスカレートしていきました。 内容は、 ・他の男と話さない、見ない、他の男の名前は呼ばない ・アドレスは家族、いとこ以外の男すべて消せ ・クラス会などでも、男のいるところへは遊びに行かない ・友達と遊ぶ時でも許可が要る ・毎日、彼といない時なにがあったのか、なにを話したのか説明 ・メールがきたら内容を転送、なんて返信するかも彼に報告 ・好きだった男性アーティストの曲を、i Podから消せといわれた などです。 私は彼が大好きだし、別れたいとも思いません。 ただ少しくらい信用してほしいというか・・・ ここまでされると疲れてしまいます。 彼は昔、元カノといろいろあったらしく ここまで束縛が激しいのは私が初めてだそうです。 また、前科というか、私がしてしまって彼に怒られたことは ・恥ずかしくて言いづらい気持ちを、ごまかして嘘をついてしまったことが数回 ・話すなと言われたのに少し話してしまったことが数回 ・付き合いたての頃、メールをしてしまった事が一回 です。 前科があるから信用してもらえないんですかね? でも、他の人と浮気みたいな事はしていません。 どうしたら彼の束縛を抑えられますか? やはり信用してもらえるまで耐えるしかないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 束縛したせいで嘘をつかれました。もう信用できません

    こんばんは。 いま長年付き合ってきた彼と距離をおいています。 これからどうしたらいいか、アドバイスください。 私はいままでのトラウマから、男性は浮気す る、と信じてしまっているタイプです。 彼とであってとっても優しい人だし女っ気もないので1年ほどは特に束縛することもなくうまくやっていってました。 けれども1年前に彼が男女で泊まりの旅行に行くと言い出し、嫌がった私のことなどお構い無しに行ってしまいました。 どうして泊まりに言っていいのか、事前に聞いてくれなかったのか物凄く腹が立ってしまい、そこから女の子とこれから旅行はもちろん、飲み会行くときも許可を事前に求めるように、と私は言いました。 しかし、最近彼が内緒で仲の良い女の子に誘われてサークルのボランティアに行っていることがわかりました。 その日電話をしましたが、バイトだったと言われたことはハッキリ覚えています。 どうして内緒にしてたのか聞くと、 彼はボランティアさえも君に言うと怒って行くなと言われると思ったから言わなかったと言います。 私が束縛するあまり彼は嘘を付きました。 そして私は距離をおきました。 ボランティアにいったことを怒ってるのではありません。 自分が行きたいが為に嘘をついた彼がこれから浮気でもなんでも、私の機嫌をそこねることをしようとするとき、嘘をつくことが分かったからです。 その他にもどうして束縛してしまうのか、トラウマの話をメールでしても返事しない、どんどんズボラになってゆくなど、不満があり彼と戻るべきか悩んでいます。 もし戻るとしたら、片方が束縛したがりの場合どすればうまく行くのでしょう。 お前の束縛のせいだとも、お叱りでもなんでも構いません、よろしくお願いします。

  • 彼女の束縛が辛い。どうするべきでしょうか?

    中傷お断り。 私は、高校2年生(女)です。 約一年前から高校が違う彼女と付き合っています。 彼女と付き合うまでは普通に男性との付き合いもありました。 中学の頃から彼女とは仲が良く、暇さえあれば彼女と遊んでいました。一緒にいるうちに、彼女にひかれていき、好きになりました。 彼女から告白をされて付き合うことになりました。 始めはあたしも彼女も、嫉妬や束縛がありました。初めての彼女なので、心配事が多く不安だったのだと思います。 けれど、最近私は彼女のことを信じて、彼女が友達と遊びに行くことや、男友達もいる遊びに行ってきてもいいよと言えるようになりました。 しかし、彼女は今だにあたしのことを信用できないのか、男友達と遊ぶことはもちろん、女友達、部活、家族行事、学校行事それから祖父の月参りやお墓参りなどまで、「嫌だ」とか、「あたしを一人にするんだ。」等などを言ってきます。 毎日LINEをしてくるのはいいけれど、すぐに返さなかったら機嫌が悪くなり、学校が終わったあと彼女と会えないと機嫌が悪くなります。 機嫌が悪くなると彼女は手が付けられないので、あたしは、なるべく友達と遊びに行かないで彼女といたり、LINEの返事もできるだけ早く返しています。 あたしは、普通に女友達と遊びたいし家族との時間や一人の時間も大切にしたいと思っています。 付き合い始めてからは彼女以外と子と遊んだことがありません。 彼女はあたし以外のこと遊びにたくさん行きます。 正直言って彼女の束縛、わがままは辛いです。 別れた方が良いのでしょうか?

  • 束縛について

    はじめまして。 私は、20代中盤の女性です。 今つきあって1年に彼氏がいるのですが、 とにかく束縛がひどいんです。 最初の頃は、そんなことはなく、普通にお友達と飲みに行ったりしていたのですが、 最近では、仕事で残業すれば、怪しまれ、飲み会に行くことさえもだめだと言われました。 同棲していますので、怪しい行動はとっていませんし、極力一人ででかけることも控えていました。 それなのに、会社の飲み会でさえ、だめだと。。。 友達同士の飲み会をだめだと言われるのもひどいと思うのに、会社は送別会等、人間関係に響くこともあると思うので私は行きたいと思うのです。 昨日、飲み会に行くなら別れると言われました。 私も将来のことを考え、この人のことは好きですが、 結婚ということになってもうまくいかないのでは ないかと悩んでいます。 同じ経験をされた方や、男性の方の気持ちも 聞かせてほしいです。 文章が読みにくく、申し訳ありませんがよろしく お願いします。

  • 彼氏の束縛について

    初めて質問させて頂きます。 付き合って1年、同棲して半年になります。元々遠距離で、私が彼の地元で新しくアパートを借りて生活しております。 私25歳・彼27歳です。 最近、彼の束縛がエスカレートしている気がして悩んでいます。 私自身、異性の友達も大事にしたいのですが、理解できない・メールを受信するのさえ耐えられないと言われ、拒否登録をしています。これで彼が満足するならと、言われたことには素直に従って来ました。 ・趣味でシンガーとしてCLUBに出入りしていましたが、それも禁止 ・2人でいる時は携帯いじるな ・SNS含め、異性との絡みは一切禁止 ・携帯チェック ・信用できない、浮気してると疑われる ・土日休みの仕事じゃなきゃダメ ・友人の結婚式に地元に帰ること伝えると、自分も一緒に帰る・離れたら発狂すると言われる ・会社の飲み会禁止。行くなら別れると言われる その他書ききれないほど驚くことは有りますが、私は浮気したことも、疑われるようなことも一切しておりません。 逆にケンカしたとき彼が元カノに「彼女と別れた、お前(元カノ)が忘れられない」と電話していたくらいです・・・ 見知らぬ土地で友達もいない、頼れる人は彼だけという環境、日頃のストレスから相当滅入ってしまいうつ病と診断されました。 ケンカになってあばらを折られたことも有ります・・・ 別れを告げても泣かれて全く話になりません。 最後には言いくるめられてしまいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・・?束縛をされた経験がないのでわからないのですが、こんなものなのでしょうか? 私のことをすごく想ってくれてるのは伝わりますし、いい所もたくさんあります。 努力もしてくれてます。 この先どう対処していけばうまくいくのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。