• ベストアンサー

株からそのほかに移行する人は何を選ぶと思いますか

株への素直な疑問ですが。 1)サブプライム問題で株が値下がりしたりして、損切りして売った人も多かったと思いますが、株をあきらめてほかの分野に移行するなら何に移行する人が多いと思いますか。 2)株を買う人が前より少なくなったとか、多くなってきたとかどこかでわかるもんでしょうか。もし、少なくなったらトレーダーとしての利益が減るということはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.1

1) 主には債権や、商品先物でしょう。 原油や金、穀物が高騰している理由のひとつです。 2) 出来高の推移を見ればある程度把握できるんじゃないでしょうか。 日本なら日経平均などの。 あと、証券会社の株の上下も、ある程度の指標になるかもしれません。 株を買う人が減るということは株安を意味しますから、トレーダーとしての利益は、買いばかりから入っていれば損をします。

niko33
質問者

お礼

わかりにくい質問に答えていただきありがとうございます。株を辞める人が多いと、やはり先物などに移行するんですね!そして値段が高騰する。。株業界の中で株を買う人がいないと、株安になる。。勉強になりました。