• 締切済み

バツ1の彼と私はうまくいくでしょうか?

10年前に夫と死別し、去年未婚で1児の女の子を出産した30代半ばの女性です。 奥さんと死別し2歳の男の子がいる20代半ばの男性と1年前に知り合い、そろそろ友達から恋愛関係に発展しそうです。 彼は最初から「子どもが二十歳になるまでは一人で育てていく」と言っています。私と恋愛関係になっても「onayamiが結婚するまで付き合おう」と言っていますが、私は彼とずっと一緒にいたいです。 このまま付き合い、彼の気持ちが変わるのを待ったほうがいいのか、自分の幸せを第一に考え、結婚する可能性のある男性と付き合うほうがいいのか悩んでいます。 彼にとって私は都合のいい女性なのでしょうか?

みんなの回答

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.4

No.1で回答した者です。 失礼ながら 彼の「onayamiが結婚するまで付き合おう」の言葉が引っ掛かります。 「いつでも他の男へ行きなさい」とも受け取れるし 「質問者様が結婚するまで楽しめればいい」とも受け取れます。 都合良く解釈すれば「質問者様が結婚しなければ、いつまでも付き合おう」なんですがね・・・。 現実問題として 9歳の年齢差は大きいとは思います。 それでも質問者様と付き合おうとする彼にとっては 年齢は大した問題ではないのでしょう。 彼は(結婚を含めて)それなりの覚悟で 質問者様と付き合うと思いますよ。 質問者様も 結婚生活について 率直に彼と話し合うべきだと思います。 それで本当に彼に結婚する気がなければ 他の良縁を探すのがよろしいでしょう。

onayami
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 「結婚するまで?」と聞いたら「じゃあ・・・結婚しても付き合おう」とも言っていました。 彼は今まで年上としか付き合ったことがないそうで、亡くなった奥さんも8歳年上だったそうです。 もう一度率直に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼は奥さんと死別して、それほど時が経っていないから、現実的に再婚はイメージできないのではないでしょうか? 死別は何年経っても悲しいものです。その傷を癒してあげるような大きな愛情を彼にささげる気持ちでないと。

onayami
質問者

お礼

そうですね・・・口では思い出は風化していく、とは言っていましたが、やはり悲しい大きな傷を抱えてることを忘れてはいけないですね。 大きな深い愛情を持って接すべきだと反省しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

う~ん?お互い伴侶と死別しておられている様ですが、彼は20代半ばonayamiさんは30代半ばと言う事は10歳前後離れていますよね? それに、彼は2歳のお子さんが居ると言う事は、奥様との死別はまだ三回忌も終えたかどうかぐらいですよね?奥様にまだまだ未練があって当然だと思いますよ。 彼は、まだ20代半ば、onayamiさんは30代半ば、結婚と言う現実味の温度差があって当然かと思います。

onayami
質問者

お礼

彼の奥さんの三回忌は4月にあるそうです。 確かに、つい最近まで結婚指輪をしてました。当然、未練はありますよね・・・。私と彼の年の差は9歳差です。 結婚についての温度差もやはり年齢や死別後の年数があるのであると思います。 忘れていたことへのご指摘、ありがとうございました。ハッとしました。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>結婚する可能性のある男性と付き合うほうがいいのか悩んでいます。 質問者様と彼は お互いに結婚するつもりはないのですか?

onayami
質問者

お礼

私は彼と結婚したいのですが、彼は子どもが二十歳になるまでは一人で育て、その後はそれから考えると言っています。 彼の気持ちは変わらないのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • バツ1の彼 結婚はしたくない?

    お付き合いをして3年くらいになるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。 彼はバツ1で子供もいます。(子供は奥さんのほうにいます。) 彼はできちゃった結婚でしたが奥さんとの不仲が原因で1年以内に離婚。 最近、将来の話をするときには結婚したいオーラ(子供は女の子がいいとか、どこに住みたいとか)を出すくせに、いざまじめに結婚の話をすると「なんでそんなに結婚したいの?」といわれます。 バツ1経験のある方に相談をすると、「前の奥さんが結婚するまで結婚したくないんじゃないの?」といわれました。 バツ1の男性は前の奥さんが結婚するまで、やっぱり自分は結婚したくないのでしょうか。 それとも結婚自体に嫌気が差し、楽しいお付き合い♪を楽しむほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼は30代です。 ご回答お願いします。

  • バツ一再婚について

    私は、バツ一でもうすぐ四歳の息子がいます。 今回聞いてほしいのは、再婚についてです。 未婚者の男性何人かと知り合って好きになったり付き合うことを考えたりしました、 が、やはり未婚者の方はなかなか子連れということを受け入れられなかったり、 結婚について考えない人が多く結婚のない付き合いはしたくないので友達までしかなれませんでした。 今回新しく出会った人は奥さんの浮気で修羅場の挙句娘二人(小学4年と1年)を引き取り半年くらいがんばって生活されてる方です。 その方の性格はよく知りませんが、ふたりの娘を引き取ってがんばってるところ、仕事も安定してそう、家を持っている、女の子がほしかった私にはその娘がかわいそうに思えますし、仲良くなれればなど、私の中でたくさん膨らんで気になってます。 私も連れ子がいてますし、同じ寂しさを持ってる気がし、うまく行きそうな気がするのですが、こういう考えは浅はかでしょうか? 未婚の方と結婚するよりうまく行くと言うのは間違いでしょうか? 私は、次結婚するなら絶対添い遂げようと思ってます。母子家庭の寂しさを身をもって知り、女としても男性と人生をともに支えあって生きたいと思ってます。 こういったパターンで再婚された方経験談等お話聞けたらうれしいです。お願いします。

  • バツ二になってしまったのですが

    奥さん一筋で12年間来たのですが妻と親との板ばさみで絶えられずに自分から浮気をして(妻が浮気のみが唯一離婚の原因となりうるといわれていたので)離婚を宣誓したのが5年前、結局離婚の用紙に捺印する前にやっぱり子供がいるから別居にしようかと低姿勢に出てもやっぱり離婚しましょうと彼女から言われてそのまま離婚となりました。    その後子供が成人するまで再婚はしないと言っていた元妻が一年後に三ヶ月の知り合った後に離婚経験のこれまた子持ち男性と再婚。これで自分の子供とも元妻とも完璧に終わったと思い(密かにまた再婚しても良いと自分でも分からない内面で思っていたようです)、寂寥感から相手がお金を目当てで寄ってきたとの分別もつかないで寂しさからその時に出会いサイトで知り合った女性と直ぐに再婚しましたが、一年後に彼女の本心が分かりまた離婚しました。  自分には社会的地位があると周りの人からは見られますが現在は金銭方面は二回の結婚のためにまた資産ゼロからの出発となっている45歳の男性です。  両親のことが問題になっていたので両親との和解を試みましたが許すことを拒まれ会えなく玉砕、現在は両親に門戸は開けてありますが基本的にお金を両親に仕送りすることのみ以外は連絡を絶っています。12年間あらゆる方法を持ってしても許されないことを確認した上での悲しい結果となりました(勿論和解の望みは捨てていません)。  さて前回二人の女性は知性が高く、自立できる能力を持っている才女でした。もう結婚に失敗をしたくないので、色々な30代前半から後半の女性と恋愛関係をしましたがどうしてもうまくいきません。年齢のせいなのでしょうか?どうしてもこの女性年齢層は独身でいると気の強いプライドの高い女性が多いようです。かと言って離婚経験者は過去の旦那からの心の傷の深いことが多くそれを何らかの形で理由つけをして自分を正当化することで生きる術を心得ているような。。。どうしても人を信じられない心が深いところで存在しているような感じがします。  と言って概して一人でいて子供を生んで育てたことのない人は少女性が残っていてかわいらしいのですが忍耐のできる辛抱のできる人よりはわがままな女性が多いような気がします。  そこで今回は進路変更をして子供と一緒にいる女性を対象に関係を始めてみようとしました。というのは自分もフェミニストのところもあるのですがどうしてもわがままでプライドの高いところが仕事柄どうしてもでてきてしまってそれを包むだけの器量と配慮のある女性は子供を育てることで献身という意味を知っている母子家庭の女性のほうがまだ可能性があると考えたからです。  ただここでまた問題となるのは、その女性は女性である前にやはり母親であるということです。どうしても伴侶となる相手は他人ですから結婚までは自分の本心を隠して尽くしてくれるかもしれないのですが、結婚後は態度を翻して母子中心の家庭で僕が単なるサポート役のみになりはしないかという危惧があります。  現在の彼女は僕らの間に子供が欲しいと言ってくれますが、そんなことをすれば連れ子がまだ8歳であることからたちまち注意とか興味がどうしても僕が実の子供に行ってしまうでしょうから、そこに生じる問題を考えると子供は連れ子が少なくとも高校生くらいになるまで待ったほうが良いと彼女に言ってしまいます。  こうして色々考えると母子の彼女にしても、全く子供を生んだことのない30代以降の女性を考えても問題があるような気がして、最近はどうしたら良いのか悩んでしまいます。初めての結婚のときは彼女のためなら死んでもいいと思った恋愛でしたが結局親子間と夫婦間の軋轢のなかで次第に首をしめられていったことを経験しています。僕にはまた今度三回目の奥さんをそのようにまた愛することが出来るのかまた出来ても守ることが出来るのか不安でたまりません。  いったい何を尺度に相手をこの先決めて言ったら良いのでしょうか?  

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 三十代半ばを過ぎたら男性はセックスレスになる傾向あるんですか?結婚が遅

    三十代半ばを過ぎたら男性はセックスレスになる傾向あるんですか?結婚が遅く子供をほしいと思うなら別ですが、そうでないなら、だいたい女性が年下と考えたら、三十代半ばの奥さんと考えてその歳ですでにセックスレスということですよね。三十代半ばの女性なら出産もすんで育児もあればやりたいとも思わないのかもしれませんが、三十代半ばくらいからセックスレスになるのは普通ですか?

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 若い娘が50代の男に告白。

    女性に質問です。 50代の知人(奥さんは数年前に死別)が20代後半の女性(中学校教員)に好きだと言い寄られたみたいです。これってマジっすか?

  • 養子縁組をしている男性との再婚

    養子縁組をしている男性との再婚 付き合って間もない男性(30代半ば)がいるんですが、彼は三年前に奥さんと死別しています。その奥さんは前の結婚でできた子供(♀・死別時5歳)を連れての再婚でした(彼は初婚)。 彼はそのお子さんと養子縁組をしていました。 今は、そのお子さんは遠方に住む妹さん一家で育てられており、死別してからは会っていないそうです。 これらの話は、お付き合いする前から聞いており、それをわかった上でお付き合いをしています。 また、私も30代半ばという事もあり、結婚を前提としたお付き合いを希望しており、彼にもその気持ちは伝えてお付き合いをスタートさせました。 でも、付き合う前に話の流れで「結婚するからには好きな人の子供を産みたいって思うもんだよ~」と話したところ、彼は急に「そりゃそうだよなぁ…」と顔を曇らせました。 今頃になって、ふっと思ったんですが、 「もしかして彼は前の奥さんの連れ子と今でも養子縁組を続けているんじゃないかなぁ」と… お子さんからすれば実の母親を亡くして、実の父親もいない状態だから、彼が離れて暮らしていても養子縁組を組んで今でも法的に子供になっている事も十分考えられるなぁ…と。 本人に直接聞けばいいんですが、死別した奥さんの話や連れ子の話をする時に辛そうな顔をするため、それ以上深く聞くのを躊躇してしまうんです。 いつかはきちんと話し合わなきゃいけないとは思っているんですが、まだしっかりとした話し合いはできていない状態です。 そこで、素朴な疑問なんですが、こういう状況でも養子縁組を組んでいるって事は考えられますか? 法律に無知なもので、詳しい方是非教えていただければと思います。 正直言って、結婚を焦る気持ちや、いざ結婚したとしても養子縁組をしていれば前途多難な予感もするんですが、彼の責任感の強さに惹かれたという事もあり、このご縁を大切に育んでいきたいと思っています。 そう簡単に彼が過去の思いから気持ちを切り替えられないのも当然だと思うので、今は変なプレッシャーを与えず見守ってあげようと思っているところです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって結婚にまで至ったのかプロセスを聞かせていただけると今後の励みになります。 まとまりのない文章でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 結婚ってしない方が勝ち組じゃないの?

    現状の生涯未婚率が女性で16,4%、男性だと4人に1人ぐらいだと思いましたが。 で2030年頃だと女性で4人に1人、男性で3人に1人が生涯未婚になるみたいですね。 これに4割に近い離婚や死別などをし再婚しない人も多いので50歳時点での男性の単身者は15年後ぐらいには約50%に達する予測だそうです。 年収でみても女性は年収が高い人ほど結婚していなく、正社員でない女ほど結婚しているという 正式なデータがありますよね。 いかにも自立できない女が経済支援を求めるのが結婚制度に感じます。 だって稼げる女ほど結婚しない=動くATMはいらないわけだから。 また男性でみても結婚したくでもできないというのは3割程度で、20歳~39歳の独身者で、約50%が結婚したいと思わない、またはしたくないと回答している(20代前半52%、20代後半が44%、30代が53%) よほど忙しいとかスポーツ選手とかでない限り主婦の必要性もないし、女性からみても年収が高い女性なら経済的に頼れる男の必要性もない。 恋人すらいらない20~30代で40%(男性に限定すれば約半数) 恋愛に時間や金使うなら趣味に使った方がよいし、 子供作ったって20代の若者だと3人に1人が死にたいっていっている時代。 欲求不満解消の為に子供作っても子供が被害者だと思う。 つらいだけの世界に生まれてこささされて、ストレス社会をいきて、

  • 3年前に教えてもらったアドレスにメールしてもいいでしょうか。

    30代の女性、未婚。 出会いもなくいよいよ焦ってきました。 3年前に会社関係の飲み会で1度会った人が気になっています。 「メル友からお願いします」と会社の名刺をもらったのですが 女性からメールをするのは、恥ずかしかったのでそのままでした。 彼も30代でもう結婚しているかもしれません。 それに一度しか会ったことがないので忘れられている可能性も・・・。 恋愛感情は今のところないですが、どんな人かもっと知りたいです。 会社のアドレスしか知りませんので会社にメールするかたちになります。 3年もたっていると・・・ (1)男性としては、ひきますか?  (2)どんな女性からだと嫌ですか?  (3)また逆にどんな女性からだと嬉しいですか?