• ベストアンサー

日本と韓国のブランド品の相場

こんにちわ。 今月末に韓国人の友人とその彼女が日本に遊びに来ます。 彼らの目的の一つはショッピングであり、「日本のデパートではブランド品が韓国よりも安価で購入できると聞いている」と言っています。 私はブランド物の事情には全く詳しくないのですが、日本の方が高いのでは、という印象があります。 そこで質問なのですが、 (1)日本では韓国よりもブランド品が安く売られているのか (2)もしそうだとすれば、どのような場所で購入可能なのか 以上の2点を教えていただければ幸いです。 ブランド品とは、おそらくポールスミスやバーバリーなどといった一般的なものであると思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

1)現在はかなり、ウォン高になっています。2年くらい前は 1万円を 11 万ウォンくらいに両替できましたが、最近は9万 ウォンにもなりません。つまり韓国の人から見ると、日本での ブランド品は、2年前より2割安くなっているわけです。  たとえばバーバリーのコートが日本で 10 万円だとすると、 韓国人にとっては 110 万ウォンだったコートが、2年経ったら 90 万ウォンで買えるようになったわけです。  逆に日本人から見ると、バーバリーのコートが韓国で 100 万 ウォンで売っているとして、2年前は9万円で買えたのに、 いまなら 11 万円に値上がりしたことになります。このように 為替の関係で、日本のほうが安いものが増えています。 2)価格差は為替の問題なので、お店に関係なく日本のほうが 安いということです。とくにポールスミスやバーバリーは量販 店で安売りするタイプのブランドではないので、デパートでふ つうに買えば、韓国より安いと考えていいでしょう。

masuo_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ウォン高ですか。私はこの事実を知りませんでしたが、検索エンジンでは、近年の“ウォン高”が多く引っかかります。確かにこれは「日本のブランド品が安い」という噂が広まる理由の一つであるかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hermes7
回答No.5

体験談です ソウルの免税店でブランドバッグを買いました。 日本の直営店で買った方がわずかに安く、日本で買った方が品数も多かったです。 ソウルの直営店が、一番高いです。 成田や関空の免税店はかなり安いです。 おおむね(個人の考えですが)、日本の直営店の消費税(5%)と税関に掛かる物品税(約20%)を引いた金額で売られていました。日本の直営店で20万円で販売していたら、成田や関空の免税店は約15万円になります。 知人が大阪の心斎橋に勤めておりますが、韓国からの旅行に、心斎橋の買い物ツアーがあり、地図を片手に走ってお目当てのショップに両手いっぱい買いもとめていました。

masuo_jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• tama1978
回答No.3

???韓国で、スーパーコピー品は、韓国人が購入するのはとても難しいですね。韓国では、密告による報酬金制度があるので、彼らにとっていいおこづかいになるんです。だから、バイヤーが一般市民に関わるのは稀です。狙われている?求めているのは、日本人だけですよ。ここではあまり関係ない情報でしたね。^^; 日本に来るんですよね。韓国の方の性別と歳の情報があると助かるのですが、もしよろしければ教えて頂けませんか?若しくは、先に相手から欲しいブランドを聞くのが良いかもしれませんね。 例えば、韓国男性ならブランド服というとポロ / ポロラルフローレンが結構人気が根強いですよ。今の日本人と違うブランドを好んだりしてます。 原宿とかミッドタウンなどを観て回るのも良いかもしれません。 今さらですが、場所は関東地区ですか?

masuo_jp
質問者

補足

ありがとうございます。 密告制度ですか‥。日本にも設ければいいのに。とは言っても、多くの意味で日本では難しいでしょうね。 韓国人の友人と、その彼女ともに20代前半です。ほしいブランドは明確にはわかりませんが、ポールスミスやバーバリー、エルメスやプラダだと思います(会話のやりとりの中で出てきました)。 場所は東京で、買い物は新宿と銀座を中心にまわるとのことですが、渋谷、原宿、六本木も観光するとのことでした。

• falao
回答No.2

中国、韓国と言えばニセブランドで有名でしょう。(最近ではスーパーコピーとよばれ専門家でないと見分けるのが難しい程精巧に造られているとか。 日本にあるブランドメーカー(エルメス、グッチ、ルイヴィトン等)は直営店が多いので安く売られる事は無いと思います。 免税店で買うのが良いかと思いますが、気に入った品揃えがして有るか? 直営店なら、銀座に集中していますから問題ないと思います。 他の安い所で買って、間違っても、韓国製のスーパーコピーなど、掴まされないよう気をつけて下さい。

masuo_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーコピーとは初耳です。彼らは新宿と銀座を中心にまわるとのことなので、おそらく引っかかることはないと思います。 念のため、コピー商品が出回っているという情報を伝えておきます。

• syokocya
回答No.1

去年韓国へ行きましたが、ユニクロやABCマートなど、日本よりも高かったので不思議に思いました。 ですから”日本のデパートではブランド品が韓国よりも安価で購入できると聞いている”というお友達の言葉も本当かもしれませんね。 一般的にはブランドといわれるものは日本の正規店で購入すればほとんど値段は変わらないのでは?(私はブランド興味がないので値段はわかりませんが) 成田空港や仁川空港の免税店は安くないのかしら。

masuo_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も韓国のユニクロは高いと聞いたことがありますが、本当だったんですね。 免税店はいくらか安そうですね。調べてみます。