• ベストアンサー

ブランドってなんですか?

そもそもブランドってどのレベルの店をさすのですか? バーバリとかコムサ何とか、ポールスミスなんかでは私は買ったことがないというか、そもそも入りづらいですが、セレクトショップのビームスやアローズには結構買いに行ってます。 前者が「ブランド」であり、後者はそうでないのでしょうか・・? マルイやパルコの店が俗に言うブランドってことですか? 特にアローズのグリーンレーベルなんて、バーバリの人から見ればカスのような値段だと思いますが、これなんてブランド物とは言えないのでしょうか?(私はバイトとか始めたばかりなので、ここでも高く感じます) 皆様の意見お待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

既に指摘がありますが バーバリーもコムサもポールスミスも アローズもビームスも ユニクロもヨーカドーもジャスコも 全部「ブランド」です。 ブランドとは「銘柄」「商標」のことです。 zioidoさんが仰る > ブランドってなんですか? のブランドとは「高級ブランド」のことだと思います。 ですから、少しご質問を読み替えてみましょう。 ■そもそも「高級ブランド」ってどのレベルの店をさすのですか? 簡単に言えば、高所得者層・富裕層・お金持ちの人じゃないと 気楽に買えないような値付けがされているブランドが「高級ブランド」 なんじゃぁないでしょうか。 平均年収レベルの人が買えるようでは「高級ブランド」ではないですよね。 > アローズのグリーンレーベルなんて > バーバリの人から見ればカスのような値段だと思いますが > これなんてブランド物とは言えないのでしょうか? まず、アローズの「グリーンレーベル」という立派な商標=ブランドです。 でもグリーンレーベルは若い人向けに価格帯を落としたラインなので 高級ブランドとは言えないでしょう。 アローズの中での高級ブランドは「ソブリン」「ダージリンデイズ」などだと思います。 また、バーバリーはアローズより全般的に価格帯が高いですが バーバリーの中での「高級ブランド」は「バーバリー・プローサム」で 逆に「バーバリー・ブルー」はバーバリーにおける普及ラインですね。 最後に、高級ブランドなら、価格が高ければ良い物なのか?と言えば 必ずしもそうでもないですから ブランドに惑われず質を見る目を養われて下さい。

noname#58917
質問者

お礼

高級ブランドでしたね。 同じブランドにも色々あるのですね。 質を見る目がまだまだなので、頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

無印良品も無印良品というブランドです。 そもそもブランドは http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my02/my0208.html "○○ちゃんはいつもブランドもんばっか持ってるね" のブランドは、通常高級ブランドをさすことが多いかと 思います。 どのブランドが高級かは人によって認識は違うかと 思います。よって、どのレベルは定義できないかと。

noname#58917
質問者

お礼

人それぞれですよね。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

まず、ヴィトンやエルメスなどのブランドと、セレクトショップを同列に語ることは出来ません。 セレクトショップはその名の通り、バイヤーがセレクトした商品を売るお店です。 ですから数多くのブランド商品を取り扱っているとも言える訳です。ただし、セレクトショップの命はあくまで「セレクトのセンス」でしてブランドではありません。 本来の意味からすれば、アローズがセレクトしたブランドはあっても、アローズと言うブランドは無い、という事になります。 少々ややこしいのは、10年程前からセレクトショップが躍進し、それ自体がブランド化し始めた事です。 「アローズがセレクトしたブランド品を買う事」が「ブランド品を買う事」と同じ様な意味を持ち始めたんですね。 そしてセレクトショップ自身がプライベートブランド(あなたの言うグリーンレーベルもそう)を立ち上げ始めました。セレクトのノウハウを使って、選ぶ立場から作る立場へ進出したのです。 この場合の狙いは、最先端のブランドが持つ良い所を取り入れて尚かつそのブランドより安い製品を生み出す事にありました。 もちろん安いにはそれなりの理由がある訳ですが、いわゆるブランドがかなりの部分で「名前の価値」を値段に乗せている事を加味すると、ほとんど同等と言える商品を作り出していると言っても言い過ぎではないかも知れません。 また別の話をすると、コムサみたいな割安のブランドは、カリスマ的なデザイナーが居る訳ではなく、会社が組織的に生産する工業製品のようなものです。 もちろんしっかりとしたマーケットリサーチに基づいた戦略はあるのですが、それは強烈な個性を生み出すのではなく流行を「追っかける」タイプの商品です。 そういう意味ではセレクトショップのプライベートブランドとそれほど大差がないとも言えますね。 さて、本物のブランドとは。 明確な定義など無いに等しいですが、大抵の場合、強烈な個性を持ったカリスマ的なデザイナーの存在や、長い伝統が背景にある場合がほとんど。 画一的な商品を大量に作ると言うよりも大胆な商品を少量作るだけ。あるいは頑固な職人技の一品を作り続ける。 国内で言えばコムデギャルソンがそれですね。 個人的には何を持ってブランドというかなんて考えるだけ無駄というか、下らないと思います。 似合わないブランド品ほど下品なものは無いし、安物ブランドをこれ見よがしに身につけるのもまた下品だと思います。一番大事なのは自分に合っているかという見極め。それさえ出来ていればグッチだろうがユニクロだろうが素敵に見えます。

noname#58917
質問者

お礼

詳しいのですね。 私もブランドに対する知識を磨いていきたいです。 似合う服装も見極めたいですね。 ありがとうございました!

回答No.2

ブランドとは正確には名前のことです。 人で言うと「佐藤さん」とか「斉藤さん」のような。。。 メーカー(製造元)が商品を作った時に、その商品のカテゴリー(ターゲットとイメージと価格帯)でブランド名を決めます。 例えば、バーバリーだとイギリスのバーバリー社で作っている日本に輸入されている「バーバリー」と日本で三陽商会がライセンス(ブランド名を使う権利を買う)で作っている比較的大人向けで価格も高い「バーバリーロンドン」とヤングメンズ向け「バーバリーブラックレーベル」とヤングレディース向け「バーバリーブルーレーベル」とゴルフウェアの「バーバリーゴルフ」があります。 それぞれ、一応違うブランドということになります。 「グッチ」や「プラダ」や「ヴィトン」のように会社名がそのままブランド名になっているものもあります。このあたりのブランドは、「グッチグループ」と「ヴイトングループ」とそれぞれその傘下に入って入る物が多いです。 ブランドの中では「ヴィトン」や「プラダ」のように直輸入されているものを「インポートブランド」。 「バーバリーブラックレーベル」のように許可を得て日本で作っているものを「ライセンスブランド」。 それぞれのメーカーでオリジナルで作っているものを「オリジナルブランド」もしくは「ナショナルブランド」と言います。 そういう意味では「コムサ」は「オリジナルブランド」。「ビームス」や「アローズ」には「インポートブランド」も「オリジナルブランド」も両方扱っていると思います。 一般的に今、世間で言われている「ブランド」というのは、誰でも知っていて高級な部類の「ブランド」の事だと思います。

noname#58917
質問者

お礼

グッチとか、違う世界の気がしますね。 高級ブランドのことでしたね。 ありがとうございました!

  • Ipe
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

あくまで自分の考えなのですが。 ブランドとはそのブランド名で販売すれば、値段が高くても名前で売れるのがブランド。だと思います。 例えば女の子が、 「ヴィトンのバックが欲しい」とはよく聞きますけど、「コムサのバックが欲しい」とは聞かないと思います。 名前で売れるか売れないかの差、これがブランドかブランドではないかではないでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

なるほど、すごいですねブランド効果は。 コムサ、でいいのでしたか、その後に何か続くのかと思いました。ブランド名に詳しくないので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の好きなブランドのものをプレゼントされるのって‥

    大学生の彼のクリスマスプレゼントのお財布を、どれにしようか迷っています。 彼はブランド物には興味がないようで、機能性を重視するようです。 だから、私も機能性を重視して探したのですが、似たものも多く絞りきれず、結局はブランドで決めようかと思っています。 そして、私がバーバリー(ブルーレーベル)が好きなので(お財布も持ってます)、プレゼントの第一候補もバーバリー(ブラックレーベル)なのですが、彼女の好きなブランドの男性物をプレゼントされるのって男性から見てどうですか? 押し付けっぽくて嫌じゃないですか? あと、他の候補はラルフローレン、コムサ、ポールスミスなのですが、(バーバリーも入れて)4つの中だったらどれがいいと思いますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 大学生が持つブランドについて

    僕は今大学生で結構ブランド物がすきなんですけれども、学生の身としてこのブランドはちょうどいいと思いますか?特に女性にお聞きしたいとおもいます。 ユナイティド・アローズ、ポールスミス、バーバリー・ブラックレーベル、シップス・ジェットブルーなどそこらへんのラインなのですがどうでしょうか? 大体伊勢丹とかアルコット、アネックスやルミネでかうことがおおいです。

  • バーゲンのないブランド

    こんにちは。 バーゲンのないブランドについて知っている方教えてください。 ブランドといっても、デパートに入っている若者向けの ブランドですけど・・・。(ポールスミスとかコムサとか) いつもショップで冒険して買ったあとにバーゲとかで安く 買ってるのを見て損した気分になっています^^; あまりバーゲンで買ったりはしないので、それならいっそバーゲンの ないショップでしか服は買わないようにしようかと。。 最近はバーバリブラックレーベルがバーゲンをやらないと店員さんに きいてお気に入りです。

  • 20代後半の男性の方・・・

    20代後半の男性にネクタイを贈りたいのですが、どんなブランドを選べば良いのか迷っています。 ものすごくお洒落にこだわりのある人ではないですが、それなりのものをあげたいです。 メンズのブランドにまったく疎いので、下のブランドについてのイメージを教えてください。 このブランドはもらうと嬉しい、というのでもいいです。 INEDオム、メンズメルローズ、MKオム、ポールスミス、バーバリーブラックレーベル ビームス、ユナイテッドアローズ あと、失敗のない柄も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブランド商品の新古品を安く仕入れしたいのですが・・・

    メンズブランドのバーバリーブラックレーベルやポールスミス、レディースブランドのピンキー&ダイアンやバーバリーブルーレーベル、コーチ、ルイ・ヴィトンなどのブランドの衣類、バック、アクセサリーなどを安く仕入れしたいのですが、新古品でもいいのでルートがあれば、教えてください。

  • 大人ブランドの子供服はどんなものがありますか?

    男の子(1歳)向けの服を扱っているブランドで、子供服専門ではないブランドはどんなものがありますか? 高級感があるもので、ラルフローレン、バーバリー、ディーゼル、ポールスミス、 あとはオシャレな感じでシップス、ビームスなどが思い浮かぶのですが、 ほかにキッズライン(男児服もあり)があるブランドがありましたら教えてください。 GAP、ZARA、コムサ、無印良品、ユニクロなどファミリー向けなもの以外でお願いします。

  • ブランドについて質問です

    今大学生なんですが 普段はマルイ系統の TETE HOMME MORGAN HOMME KATHARINE HAMNETT LONDON というブランドの服を着用しています 最近は ポールスミス バーバリーブラックレーベル GlORGlO ARMANI タケオキクチ といったブランドが気になっています この四つのブランドの格付けしたらどのぐらいの位置になるか教えて下さい 後 ポールスミスかタケオキクチでスーツを買おうと思うのですがどちらがオススメかも教えて下さい

  • 新しく通勤鞄を探していますが、おすすめのブランドはありますか?

    新しく通勤鞄を探していますが、おすすめのブランドはありますか? 個人的にはDIESEL、バーバリーブラックレーベル、ポール・スミスか良いかなと思っています。 20代 男です

  • 有名ブランドのメンズの生地は?

    先日バーバリーが工場を中国に移すというニュースを聞きました。それで思ったのですが、イギリスやフランスのブランドでも使用する生地は別の国のものということもあるんですよね?とりあえず気になっているのが、バーバリーとバーバリーブラックレーベル、エルメス、ポールスミス、ブルックスブラザーズなので、ご存知の方、教えてください。イタリアのブランドはやっぱりイタリアの生地なんでしょうね。

  • イギリスブランド

    ヴィヴィアンウエストウッド、ポール・スミス、バーバリー以外で、イギリスブランドは何がありますか?出来れば、先程挙げた3つのブランドのようなブランドでお願いします。

専門家に質問してみよう