• 締切済み

稽留流産後の下腹部痛について

初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で 「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。 手術日は1/30です。 術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。 術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)   12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる   15日目 おりものが出始める   20日目 伸びるというより粘性の高いおりものが出る(白?黄?)       下腹部に鈍痛&たまにズキズキ・ギューって痛むことも 今日、術後23日目もまだ下腹部痛が続いています。生理痛に似た鈍痛で、我慢できないほどの痛みではありません。流産して排卵痛があるようになった、というのを聞き、私もそうかもしれないと思ったのですが、痛みは4日目だし、基礎体温は低温のままです。一体何の痛みなのでしょうか。 病院に行くのが一番なので、明日にでも受診するつもりですが、 同じような経験をされた方、下腹部痛の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。 1度稽留流産を経験し、手術を受けています。 私の場合、手術1週間後にもう耐えられないくらいの激痛と大量出血があり、体温も一気に下がって、下腹部の痛みが止まりましたが、その後も時々チクチクと痛みました。私はもともと排卵痛があったので、まさに似た感じの痛み。でも、排卵ではありませんでした。 1度目の生理は術後1ヵ月後にきましたが、低体温のままの無排卵生理で、出血はほとんどありませんでした。その2ヵ月後にようやく排卵があり、生理がくるようになりましたが、リズムを取り戻すまで半年近くかかってしまいました。 1度目の生理の出血が多くなる人、私のように残っているものが術後一気に出る人、リズムをすぐに取り戻す人、時間のかかる人、さまざまなようです。 おそらく、今回の質問者様の痛みは排卵痛ではなく、リズムを取り戻すための痛みなのだと思います。おりものについても、身体がホルモン状態を整えていく過程で、増えたり質が変わったりするようです。 妊娠→流産→手術と、身体の中では短い期間に劇的な変化が起きています。あまり気にされず、まずはゆっくりと身体と心を癒してくださいね。 ちなみに、私は妊娠して流産するまで生理不順に悩んでいて、排卵誘発剤を飲んで周期を整えていたのですが、流産後、なんと薬を飲まなくても決まった周期で排卵するようになりました。 体調が変わるというのはよくあることのようです。

chocodon
質問者

お礼

術後1週間目に激痛と大量出血があったんですか! 手術だけでも大変なのに、辛い思いされたんですね…。 リズムを取り戻すための痛み、なんだか解る気がします。確かに短期間で物凄い事が起きたのだから、うまく機能しないこともありますよね。 日常生活では何の支障もないので普通に過ごしていますが、自分の知らないところでは負担だったりバランスを崩したりしているんですね。一度生理が来たらまた妊娠していいと言われているので、色々焦ってしまって…頭では解っていても心がついていかないというか… もう少しゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。

chocodon
質問者

補足

遅くなりましたが、先日病院へ行き、診察の結果排卵痛ということが分かりました。結局痛みは1週間ほど続き、ようやく落ち着きました。 排卵痛は排卵前・排卵時・排卵後などに起き、調べると1~2日というのが殆どでしたが、私の場合は前~後の全てに痛みが起きていたんだなーって解釈しています。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

稽留流産の手術を二度受けたことがあります。 どちらも、最初の生理時に、すごーく量が多く、生理痛が激しかったです。 初日は、三日分が一度に済まされた? かと思うくらいの量でした。二日目からも、量が多く、うちでゆっくり過ごしました。 でも、二度目からは、いつもどおりになりました。 初回はやはり、多少は残っているものもあり、生理も、整理なのではないでしょうか。 もちろん、あまりに異常でしたら、おかしいですけど。

chocodon
質問者

お礼

2度も手術受けられたんですね。 最初の生理が物凄いこと、色んな所で見ました。 生理で整理される、まさにそのようですね。 元々生理周期が不安定なのですが、現在出血は無く、まだ来るには早い気がするので、生理前の痛みではないと思っています。もしそうだとしても、4日も痛みがあればもう生理が来てもいいのでは、と思うんです。 排卵痛に関しても、4日も続いたという情報は見当たらなかったので、やはり診察を受けた方がよさそうですね。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    妊娠希望です。 排卵(推定)2日前に仲良くし、今日で排卵(推定)から3日後ですが、下腹部がシクシクと痛いのです。生理痛より弱い痛みですが気になります。 基礎体温は昨日おとといと高温(36.60台)だったのですが、今日は36.44度と微妙な体温でした。おりものはありません。 昨日、ちょっとしたことで精神的に不安定になっていました。←こういうことも基礎体温に関係ありますよね? とにかく今は下腹部痛が気になります。 着床している可能性はあるのでしょうか? このような状態で婦人科の診察に行っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 稽留流産手術後の痛みと基礎体温について

    先週の金曜日に二度目の稽留流産のため、そうは手術で処置をしてきました。前回のときは術後五日目で痛みもなくなり少量の出血が少し続いて33日目に生理が普通にきました。 今回は、明日で術後1週間になりますが、下腹が痛みます。痛み的には何日か前までは下腹というよりもももの付け根あたりが痛くて歩くのも困難なかんじでした。昨日くらいからは子宮が痛いといった感じです。 ちくちくと。また排尿するときも下腹が痛い感じです。出血自体はそれほどしていません。回復に向かってるといってもいいのでしょうか? 一度目のときの術後と違うので心配になってしまいました。また基礎体温もつけてるのですが、毎日がたがたです。さがったりあがったりです。 普通はすぐに低音になるものですか? どなたかおしえてください!!

  • 流産後の症状について

    いつも参考にさせていただいています。 この度体外受精の末、妊娠することができましたが、8週で稽留流産になりました。流産手術後1週間が経ち、病院にて経過を診察していただいたところ、特に問題はないと言われました。多少出血があるぐらいなのですが、日に日に下腹部が腫れてきている気がするんです。押すと硬く、子宮がはれているのかなぁと思うのですが、不安です。再度病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか?子宮の癒着などがある場合があるとのことを聞いたので、その症状なのか考えてしまいます。 今現在の症状は、 ・おりものに混ざってたまに茶色い出血がある。 ・ちょっと歩いたりすると下腹部がチクチク痛み出す。 ・下腹部に張り感がある(膨らんでいて、さわると硬い) 今日で手術後9日目です。基礎体温をつけていて高温期ですが、特に発熱はありません。(手術3日後に貧血でおきれませんでした) 経験者の方にはつらい質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • 稽留流産後の生理

    こんにちは。11月中旬に妊娠10週で稽留流産の手術をしました。 手術をしてから20日後に診察があったのですが、内診後 先生には「まだ生理はきませんね、正常です」といわれました。 でも未だに生理が来ないんです。 12月に何度か生理が始まるのかな?と思う茶色いおりものがありましたが、1日に1回ナプキンを交換すれば良い程度で、2日もすれば終わってしまいました。 12月30日にやっと鮮血の出血があったのですが、それも茶色いおりものに変わり、今も続いてます。 これって生理じゃないですよね?手術してからもうすぐで2ヶ月経つので、心配になってきました。 病院に相談に行くべきでしょうか? 生理が来ない以外、特に体の不調などはありません。 ちなみに基礎体温は低いままです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 流産手術後について

    こんにちは 2週間くらい前に流産の手術をしました。10週で心拍がなくなり。。。 先週けんしんで病院にいって見てもらったら。まだなかに少しありますね・・・っていわれました なにがあったんでしょうか?子供2人連れってなかなかはなしを聞けずにかえってきてしまいました 出血もまったく一日出ない日もなくおりものにまだ茶色いものがでたり 術後2週間性行為はいけないといわれましたがそれ以前にやってしまうとなにか影響がありますか?すぐに妊娠してしまうとかなんでしょうか? 基礎体温をつけていますがまだ低くもなく高くもなくなのはおかしくないですよね?

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産後の不正出血

    妊娠3ヶ月で稽留流産と診断され8月7日に子宮内除去手術をしました。その後、9月14日まで永遠と少量の出血が続き、その間の基礎体温は高く、9月12日から9月19日まで低温期になり、9月20日から高温期に入り10月5日に低温になった共に3日間だけ生理になりました。 その後低温のままでしたが今日(10月13日)高温になりました。気になっているのは、今日、不正?出血があった事です。 10月8日に膣外射精でのセックスはしましたが、着床出血とは思えません。やはり、不正出血でしょうか?この場合、診察をして貰った方がよろしいでしょうか?

  • 右下腹部の痛みと生理

    昨年の9月にけい留流産。その後1ヶ月半で術後初生理。それから5ヵ月後にやっと生理がきました。次の生理が1ヶ月半後。その2回の生理は基礎体温もきれいに高温低温とわかれていましたが、その後基礎体温は低いまま。 生理らしき出血は6/25~30 7/12~17。 今日また出血がありました。出血のある1週間くらい前から右下腹部につるような痛みを感じます。胸焼け、吐き気も感じます。出血量は多くありませんが、3cmくらいの血の塊が出ます。 高校の時から生理は2ヶ月に3回と周期が短いと思います。 赤ちゃんを望んでいますがなかなか授かりません。   

  • 流産手術後の体調について

    いつも参考にさせていただいております。 先日、体外受精の末妊娠しましたが、8週で稽留流産してしまいました。その後手術を受け、1週間後に経過診察のため病院に行ったのですが、そのときは経過は良好とのことでした。ただ、今日で手術後9日目なのですが、日に日に下腹部の張りが感じられるようになってきたため不安になっています。手術後は癒着等が起こりやすいと聞いたため、再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・出血はたまにおりものにまざる程度です。 ・歩いたり、ずっと立っていたりするとお腹がチクチクします。 ・下腹部の張りがある(押すと硬いです) 基礎体温をつけていてまだ高温期ですが、発熱はありません。ただ、手術後3日目に貧血で起きれませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 下腹部痛・妊娠について質問です。

    下腹部痛・妊娠について質問です。 二人目希望のママです。先月から基礎体温もつけています。 最終生理→5/14から1週間 基礎体温の低温最終日(一番低い日)→5/31 高温日突入→6/1 仲良し日→5/30・6/1 となってます。 私自身は排卵日が6/1だと思ったのですが、2日あたりから下腹部痛(重たい・鈍い…生理痛のような痛み)がしていて、妊娠していたとしても下腹部痛のような症状が出るのが早い気がします。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 排卵日後から下腹部痛がしていて、妊娠されていたという方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう