• 締切済み

稽留流産後の下腹部痛について

初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で 「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。 手術日は1/30です。 術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。 術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)   12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる   15日目 おりものが出始める   20日目 伸びるというより粘性の高いおりものが出る(白?黄?)       下腹部に鈍痛&たまにズキズキ・ギューって痛むことも 今日、術後23日目もまだ下腹部痛が続いています。生理痛に似た鈍痛で、我慢できないほどの痛みではありません。流産して排卵痛があるようになった、というのを聞き、私もそうかもしれないと思ったのですが、痛みは4日目だし、基礎体温は低温のままです。一体何の痛みなのでしょうか。 病院に行くのが一番なので、明日にでも受診するつもりですが、 同じような経験をされた方、下腹部痛の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたらと思います。

• 妊娠

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。 1度稽留流産を経験し、手術を受けています。 私の場合、手術1週間後にもう耐えられないくらいの激痛と大量出血があり、体温も一気に下がって、下腹部の痛みが止まりましたが、その後も時々チクチクと痛みました。私はもともと排卵痛があったので、まさに似た感じの痛み。でも、排卵ではありませんでした。 1度目の生理は術後1ヵ月後にきましたが、低体温のままの無排卵生理で、出血はほとんどありませんでした。その2ヵ月後にようやく排卵があり、生理がくるようになりましたが、リズムを取り戻すまで半年近くかかってしまいました。 1度目の生理の出血が多くなる人、私のように残っているものが術後一気に出る人、リズムをすぐに取り戻す人、時間のかかる人、さまざまなようです。 おそらく、今回の質問者様の痛みは排卵痛ではなく、リズムを取り戻すための痛みなのだと思います。おりものについても、身体がホルモン状態を整えていく過程で、増えたり質が変わったりするようです。 妊娠→流産→手術と、身体の中では短い期間に劇的な変化が起きています。あまり気にされず、まずはゆっくりと身体と心を癒してくださいね。 ちなみに、私は妊娠して流産するまで生理不順に悩んでいて、排卵誘発剤を飲んで周期を整えていたのですが、流産後、なんと薬を飲まなくても決まった周期で排卵するようになりました。 体調が変わるというのはよくあることのようです。

chocodon
質問者

お礼

術後1週間目に激痛と大量出血があったんですか! 手術だけでも大変なのに、辛い思いされたんですね…。 リズムを取り戻すための痛み、なんだか解る気がします。確かに短期間で物凄い事が起きたのだから、うまく機能しないこともありますよね。 日常生活では何の支障もないので普通に過ごしていますが、自分の知らないところでは負担だったりバランスを崩したりしているんですね。一度生理が来たらまた妊娠していいと言われているので、色々焦ってしまって…頭では解っていても心がついていかないというか… もう少しゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。

chocodon
質問者

補足

遅くなりましたが、先日病院へ行き、診察の結果排卵痛ということが分かりました。結局痛みは1週間ほど続き、ようやく落ち着きました。 排卵痛は排卵前・排卵時・排卵後などに起き、調べると1~2日というのが殆どでしたが、私の場合は前~後の全てに痛みが起きていたんだなーって解釈しています。

• morino-kon
回答No.1

稽留流産の手術を二度受けたことがあります。 どちらも、最初の生理時に、すごーく量が多く、生理痛が激しかったです。 初日は、三日分が一度に済まされた? かと思うくらいの量でした。二日目からも、量が多く、うちでゆっくり過ごしました。 でも、二度目からは、いつもどおりになりました。 初回はやはり、多少は残っているものもあり、生理も、整理なのではないでしょうか。 もちろん、あまりに異常でしたら、おかしいですけど。

chocodon
質問者

お礼

2度も手術受けられたんですね。 最初の生理が物凄いこと、色んな所で見ました。 生理で整理される、まさにそのようですね。 元々生理周期が不安定なのですが、現在出血は無く、まだ来るには早い気がするので、生理前の痛みではないと思っています。もしそうだとしても、4日も痛みがあればもう生理が来てもいいのでは、と思うんです。 排卵痛に関しても、4日も続いたという情報は見当たらなかったので、やはり診察を受けた方がよさそうですね。 早々の回答ありがとうございました。