• ベストアンサー

流産手術後の体調について

いつも参考にさせていただいております。 先日、体外受精の末妊娠しましたが、8週で稽留流産してしまいました。その後手術を受け、1週間後に経過診察のため病院に行ったのですが、そのときは経過は良好とのことでした。ただ、今日で手術後9日目なのですが、日に日に下腹部の張りが感じられるようになってきたため不安になっています。手術後は癒着等が起こりやすいと聞いたため、再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・出血はたまにおりものにまざる程度です。 ・歩いたり、ずっと立っていたりするとお腹がチクチクします。 ・下腹部の張りがある(押すと硬いです) 基礎体温をつけていてまだ高温期ですが、発熱はありません。ただ、手術後3日目に貧血で起きれませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

受診できる体調でしたら、再診されて下さい。 ただ、「まだ術後9日」です。痛みも違和感もまだまだある時期です。 私も流産6回経験し、そのうち稽留流産は2回。 「手術」は、文字とおり、それ相応に体に負担がかかっています。 抗生剤など処方されましたか? 癒着も気になるので再診をおすすめ いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

再受診してください。癒着の問題もありますが、ばい菌に感染したり、そのほかにも注意するべき事柄があります。

関連するQ&A

  • 流産後の症状について

    いつも参考にさせていただいています。 この度体外受精の末、妊娠することができましたが、8週で稽留流産になりました。流産手術後1週間が経ち、病院にて経過を診察していただいたところ、特に問題はないと言われました。多少出血があるぐらいなのですが、日に日に下腹部が腫れてきている気がするんです。押すと硬く、子宮がはれているのかなぁと思うのですが、不安です。再度病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか?子宮の癒着などがある場合があるとのことを聞いたので、その症状なのか考えてしまいます。 今現在の症状は、 ・おりものに混ざってたまに茶色い出血がある。 ・ちょっと歩いたりすると下腹部がチクチク痛み出す。 ・下腹部に張り感がある(膨らんでいて、さわると硬い) 今日で手術後9日目です。基礎体温をつけていて高温期ですが、特に発熱はありません。(手術3日後に貧血でおきれませんでした) 経験者の方にはつらい質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • 流産手術後の経過について

    他の方のご意見を伺いため、質問させていただきます。 稽留流産ということで、16日に手術を行いました。 抗生物質と収縮剤、痛み止めを処方されました。 手術後は生理くらいの出血と腹痛がありました。 その三日後の19日には、かなり痛い下腹部痛と夜には悪寒と発熱(38.2度)が ありましたが、翌日起きてみると37.2度まで下がっており、痛みもかなり 治まっていました。念のため病院へ電話してみると、看護士より「熱も下がって、 痛みもひいているのであれば、一週間後の検診である明後日ではなく 一日早い明日来てください」といわれました。 そして本日いくと、子宮内は綺麗だったようですが、血液検査をしたところ 白血球が高かったようで、数値をみてから先生いわく「炎症が起こって、高かったのが下がってきているところだろう」とのことでした。 とりあえず、また抗生物質を処方され、一週間後にきてくださいといわれましたが 心配です。 看護士が先生へきちんと伝えていなかったようで、発熱のことをあまりわかっていないようでしたし、説明もかなり不誠実で正直信頼できません。 本当に一週間後まで様子を見ていたほうがよいのか、また他の病院へ見てもらったほうがよいのか悩んでいます。 骨盤腹膜炎だったらどうしよう、また、この発熱の影響で癒着等が起きているのではないかと心配しています。 現在のところ、発熱もなくなり、痛みもほとんどありません。 良かったら、アドバイス、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 流産手術後の排卵と妊娠

    相談させて下さい 3/14に6週での稽留流産の手術を受けました 流産後の妊娠は、生理を2~3回見送ってからと言われていたんですが 避妊なしで性行してしまいました 手術後とあって、排卵日もわからなく(1回目は排卵がない事も多いと聞いていました) 基礎体温を付けているので回答お願いします    3/15・・・・・36.70      16・・・・・36.41      17・・・・・36.79      18・・・・・36・59      19・・・・・36・53      20・・・・・36・58      21・・・・・36・45      22・・・・・36.38      23・・・・・36・40        24・・・・・測定なし      25・・・・・36・36       26・・・・・36.33       27・・・・・36・39        28・・・・・36・16      29・・・・・36・05      30・・・・・36・43      31・・・・・36・28     4/1・・・・・34.43       2・・・・・36.26(おりものやや多い)       3・・・・・36.30(下腹部が重い感じあり・おりもの多い)       4・・・・・36・17(性行)       5・・・・・36・46       6・・・・・36・53       7・・・・・36.55       8・・・・・36.58        9・・・・・36.71 今回は排卵があったのでしょうか????

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 流産手術後の残留物

    11月1日に稽留流産のため 手術をしました。 流産手術後に 超音波検査をし 異常なしと言われました。 11月下旬くらいから 激しい下腹部 つわりっぽい症状がでたので 検査薬をすると 陽性反応でした。 それで病院行って 超音波検査をすると 妊娠ではなく 残留物が残っていたらしく 丸いぷつぷつしてるのが あることがわかりました。 1ヶ月後に残留物が 悪化?することって あるのでしょうか。

  • 流産手術後、最初の生理はどれくらいでくるものですか?

    五月末に、稽留流産のため、手術を受けました。 もうすぐ一月が経過しますが、稽留流産経験者の方、最初の生理はどれくらいできましたか?先日、手術後三週間で病院に行きました。その際、「28日周期ではこないよ。7月末でもこないとちょっとおかしいのでその時にはきてください」と言われました。早く順調に生理が来ることを確認して、また妊娠したいと思っています。経験者の方、おしえていただけるとありがたいです。

  • 流産手術後 内膜が厚くならない

    胞状奇胎で2回、その1年後稽留流産で1回、手術をしています。 胞状奇胎後半年間は今まで通りのような生理が来ていましたが、半年たった頃からほとんど経血が出なくなりました。 それでも1年後に妊娠できたので、また妊娠できるかもと期待してしまいます。 周期は安定していて、ホルモン値も基礎体温も問題なさそうです。 ただ排卵後で内膜が約6ミリにしかなりません。 先生からは手術の影響で内膜が厚くならなくなることがあるが、厚くする治療法は今の所ないとのことです。 わずかな望みをかけて体外受精をしています。 受精卵の状態は良いのですが、やはり内膜の状態がよくないからなのか着床しません。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • 流産手術のあとの茶色のおりものについて

    今月の頭に稽留流産してしまい、流産手術を受けました。 その後出血が10日間程度続いた後に止まりました。 経過としては順調かなと安心していたら4日前から茶色のおりものが出るようになってしまいました。 手術後ちょうど3週間後頃です。 手術後1ヶ月後には生理が来ますよと言われましたがそれには早いし、下着に少しつく程度で量も全然多くないです。 手術しているから多少出血してもおかしくないのかな?と思いつつも量も少ないですし痛みも全くないので病院に行ったほうが良いのかちょっと迷っています。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • 流産手術後経過について

    6月14日に「繋留流産」と診断されて、6月19日に流産手術を受けました。 今だに茶色いおりものが1日おきくらいに出ています。 お腹の痛みや発熱等はありません。 今日、術後初めての診察を受けて超音波の結果は「まだ若干子宮内に血が少しあるが、大丈夫でしょう。もしかしたら日によっては出血があるかもしれないがそれも気にしないでください」といわれました。 先生には「茶色いおりものがまだ出ているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それも大丈夫。との回答をもらいました。 本当に大丈夫か不安になってきました。 こんなにも長くおりものとかって続くのでしょうか? 次の生理が1ヶ月以上こないようだったら、他の病院に行こうか、それとも今すぐにでも、他の病院に行って、診察をしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

  • 流産手術30日後検査薬陽性について

    先月、11月18日に稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受けました。 その後10日近く出血していましたが、術後一週間後の検査で経過も良いと言われました。 それから、避妊せず仲良しもして、12月5日に茶色のオリモノ(多め)が出たので、 生理が来たと思っていました。ところが、次の日の夕方には通常のオリモノに変わって 今日に至ります。 何となく昨日の夕方、余っていた検査薬を使ってみたら薄く陽性でした。 これは、新たに妊娠なのか手術後何らかの理由でまだ陽性反応なのでしょうか? もう少し待てばいい話なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう