• ベストアンサー

流産手術後の体調について

いつも参考にさせていただいております。 先日、体外受精の末妊娠しましたが、8週で稽留流産してしまいました。その後手術を受け、1週間後に経過診察のため病院に行ったのですが、そのときは経過は良好とのことでした。ただ、今日で手術後9日目なのですが、日に日に下腹部の張りが感じられるようになってきたため不安になっています。手術後は癒着等が起こりやすいと聞いたため、再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・出血はたまにおりものにまざる程度です。 ・歩いたり、ずっと立っていたりするとお腹がチクチクします。 ・下腹部の張りがある(押すと硬いです) 基礎体温をつけていてまだ高温期ですが、発熱はありません。ただ、手術後3日目に貧血で起きれませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.2

受診できる体調でしたら、再診されて下さい。 ただ、「まだ術後9日」です。痛みも違和感もまだまだある時期です。 私も流産6回経験し、そのうち稽留流産は2回。 「手術」は、文字とおり、それ相応に体に負担がかかっています。 抗生剤など処方されましたか? 癒着も気になるので再診をおすすめ いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

再受診してください。癒着の問題もありますが、ばい菌に感染したり、そのほかにも注意するべき事柄があります。