• ベストアンサー

流産手術後経過について

6月14日に「繋留流産」と診断されて、6月19日に流産手術を受けました。 今だに茶色いおりものが1日おきくらいに出ています。 お腹の痛みや発熱等はありません。 今日、術後初めての診察を受けて超音波の結果は「まだ若干子宮内に血が少しあるが、大丈夫でしょう。もしかしたら日によっては出血があるかもしれないがそれも気にしないでください」といわれました。 先生には「茶色いおりものがまだ出ているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それも大丈夫。との回答をもらいました。 本当に大丈夫か不安になってきました。 こんなにも長くおりものとかって続くのでしょうか? 次の生理が1ヶ月以上こないようだったら、他の病院に行こうか、それとも今すぐにでも、他の病院に行って、診察をしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 子宮内でまだ出血があるとのことなのでしばらく茶色いおりものは出ると思います。 茶色のおりものは出血というより古い血が混ざっている状態なので、今まだ子宮内で出血がみられるなら出ても普通なのです。 私も以前稽留流産で手術しましたがその時は出血は術後すぐおさまりました。それから一ヶ月くらいで生理も復活しました。 もし不安なら病院を変えたほうがいいかもしれませんが、おりもの自体は診察で出血があるとのことであって当然ともいえるので医師の言うことはある意味あってると思います。 でも不安な気持ちを持ち続けるくらいなら他の病院で診てもらってはいかがでしょう?(今すぐ・・・というよりもうしばらく様子を見てからでもいいと思いますが。)

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月たっても生理が来なかったら別の病院に行ってみようと思います。 ネットで流産の情報を見ると、「一週間で出血が治まりました」という人ばかりだったので、ちょっと不安になってしまいました。

その他の回答 (2)

  • RSakaki
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

昨年不全流産で手術しました。 1ヶ月くらいは出血が続いていたと思います。 私の場合、完全に復調したのは1ヶ月半から2ヶ月くらいでした。 生理は2ヵ月後から戻りました。 体がゆっくりと元に戻っていると思われたほうが気が楽になると思います。 お大事に。

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 RSakakiさんは1ヶ月くらい出血が続いていたんですね。 ネットで「流産は出産と同じくらいの体力を使う」と読んだので、やはり体の回復が遅いんですね。 「今は体がゆっくり元に戻っている」と思います。

回答No.2

赤ちゃん残念でしたね・・・私も経験ありです。 出血(おりもの)は、たぶん問題ないと思いますが、 不安ならば直ぐにでも違う病院に行った方が 気持ちが楽になると思います。 信頼できそうな病院を選んで! 辛いけど、次の妊娠に向けて前向きに頑張りましょう(^^)

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダラダラとおりものが続くので、不安になってしまいました。 あまりにも続くようで、このまま生理が来ないようでしたら、病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。

  • 進行流産の経過について

    9週(大きさは6週後半)で繋留流産と診断され3週間後の一昨日、家のトイレで胎嚢が出ました。昨日診察してもらったところ、胎嚢は見えなくなったが、血の塊がまだ結構出ると思います、とのことでした。 子宮収縮剤と止血剤を頂き、来週また診察です。 現在は腹痛はほぼなく、出血は生理2日目よりちょっと少なめです…胎嚢が出て落ち着きかけたところに、これから残りの塊がちゃんと出てくるのか…不安です。 同じような経過を辿った方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲でお話伺えるとありがたいです。

  • 流産手術後の経過について

    他の方のご意見を伺いため、質問させていただきます。 稽留流産ということで、16日に手術を行いました。 抗生物質と収縮剤、痛み止めを処方されました。 手術後は生理くらいの出血と腹痛がありました。 その三日後の19日には、かなり痛い下腹部痛と夜には悪寒と発熱(38.2度)が ありましたが、翌日起きてみると37.2度まで下がっており、痛みもかなり 治まっていました。念のため病院へ電話してみると、看護士より「熱も下がって、 痛みもひいているのであれば、一週間後の検診である明後日ではなく 一日早い明日来てください」といわれました。 そして本日いくと、子宮内は綺麗だったようですが、血液検査をしたところ 白血球が高かったようで、数値をみてから先生いわく「炎症が起こって、高かったのが下がってきているところだろう」とのことでした。 とりあえず、また抗生物質を処方され、一週間後にきてくださいといわれましたが 心配です。 看護士が先生へきちんと伝えていなかったようで、発熱のことをあまりわかっていないようでしたし、説明もかなり不誠実で正直信頼できません。 本当に一週間後まで様子を見ていたほうがよいのか、また他の病院へ見てもらったほうがよいのか悩んでいます。 骨盤腹膜炎だったらどうしよう、また、この発熱の影響で癒着等が起きているのではないかと心配しています。 現在のところ、発熱もなくなり、痛みもほとんどありません。 良かったら、アドバイス、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産手術後の生理について

    繋留流産の手術を10月の終わりにしました まだ、手術後の出血が若干あります術後2週間です。 12月の頭に、病院で検査をして生理が 起きないようであれば、薬を飲むとのことなんですが まだ、出血が続いているのでこのまま 生理までだらだらと続くことがあったりするのか不安です。 昨日まで、止まりそうな感じの少量だったのですが 今日、また多目に出血してしまいました。 一度出血が完全に止まってから生理は起こるものなんでしょうか? ちなみに、私は28日周期で正確にくる体質でした 術後から28日目ぐらいに出血があった場合生理という ことになるんでしょうか?

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 繋留流産術後

    繋留流産術後の出血が少なく、術後の次の日に内診に行ったのですが、エコーには血の塊が少しあり1週間位で出てくると思う と先生より言われ 塊が出てくるかもしれないけど心配はしないようにとの事でした。血の塊らしきものは全然出てきてないです。 金曜日が診察日ですが、塊が残っていたら掻き出すとの事で とても不安です。 あの手術の痛みを・・・ と思うとたまりません。(局所麻酔だった為かなり痛かった) きっと同じ痛みですよね? 血の塊は吸収されないのでしょうか?

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産手術後の経過について

    はじめて質問させていただきます。 24歳、はじめての妊娠でした。 10月4日に弱い心拍確認後、5日に自然流産し9日に吸引方による手術をしました。 今日10月24日で二週間を過ぎましたが、子宮下辺りや(恥骨?)足の付け根上辺りがズキズキ断続的に痛みます。 出血も止まっていましたが、昨日また出血がありました。 本日手術した病院へ行きましたが特に何もないから様子を見てねとのこと‥ 実は、手術をした病院(A)と心拍を確認した病院(B)が違うのですが、Bの病院では子宮筋腫があると言われ、Aの病院では今日子宮筋腫はないと言われました。 腹痛も気になりますし、どちらが正しいのか困惑しております。 こんな短期間で筋腫はなくなったりするのでしょうか? また、流産後同じようなズキズキした痛みがあった方はいらっしゃいますか? 今後の妊娠について、不妊になったりしないか1番気にしております‥ 乱文で申し訳ありません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 流産手術後の経過

    こんにちは。 先日初めての妊娠が稽留流産に終わり(胎児はおそらく9週程度で心拍停止)、9月9日に11週で掻爬手術を受けました。 昼頃手術して、夕方帰宅する前に一回お手洗いに行った際にジョーッと大量の出血がありましたが、その後夜にはほとんど止まり、 おりもの用シートで間に合う程度になりました。そして翌日(9月10日)は完全に出血が止まり、そのまま本日に至っています。 手術直後から腹痛も全くなく、麻酔が効いているのかなと思いましたがその後もまったく痛みや違和感がありません。 みなさんの術後の経過を読ませて頂いていると、結構な量の出血や腹痛が数週間続いたというケースが圧倒的に多く、 病院から頂いた説明書(?)にも1週間から10日は出血が続くようなことが書かれていて、自分は何か異常があるのでは と心配になってきました。ちなみに術後の検診は2週間後といわれています。 このような経験をなさった方はいらっしゃいますか?また専門家の方でどういうことが考えられるかお分かりになる 方はいらっしゃいますか?年齢的にも早く次の妊娠を希望しておりまして、少しの異常でも早めに対処したいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう