• ベストアンサー

流産手術後経過について

6月14日に「繋留流産」と診断されて、6月19日に流産手術を受けました。 今だに茶色いおりものが1日おきくらいに出ています。 お腹の痛みや発熱等はありません。 今日、術後初めての診察を受けて超音波の結果は「まだ若干子宮内に血が少しあるが、大丈夫でしょう。もしかしたら日によっては出血があるかもしれないがそれも気にしないでください」といわれました。 先生には「茶色いおりものがまだ出ているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それも大丈夫。との回答をもらいました。 本当に大丈夫か不安になってきました。 こんなにも長くおりものとかって続くのでしょうか? 次の生理が1ヶ月以上こないようだったら、他の病院に行こうか、それとも今すぐにでも、他の病院に行って、診察をしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんにちは。 子宮内でまだ出血があるとのことなのでしばらく茶色いおりものは出ると思います。 茶色のおりものは出血というより古い血が混ざっている状態なので、今まだ子宮内で出血がみられるなら出ても普通なのです。 私も以前稽留流産で手術しましたがその時は出血は術後すぐおさまりました。それから一ヶ月くらいで生理も復活しました。 もし不安なら病院を変えたほうがいいかもしれませんが、おりもの自体は診察で出血があるとのことであって当然ともいえるので医師の言うことはある意味あってると思います。 でも不安な気持ちを持ち続けるくらいなら他の病院で診てもらってはいかがでしょう?(今すぐ・・・というよりもうしばらく様子を見てからでもいいと思いますが。)

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月たっても生理が来なかったら別の病院に行ってみようと思います。 ネットで流産の情報を見ると、「一週間で出血が治まりました」という人ばかりだったので、ちょっと不安になってしまいました。

その他の回答 (2)

• RSakaki
回答No.3

昨年不全流産で手術しました。 1ヶ月くらいは出血が続いていたと思います。 私の場合、完全に復調したのは1ヶ月半から2ヶ月くらいでした。 生理は2ヵ月後から戻りました。 体がゆっくりと元に戻っていると思われたほうが気が楽になると思います。 お大事に。

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 RSakakiさんは1ヶ月くらい出血が続いていたんですね。 ネットで「流産は出産と同じくらいの体力を使う」と読んだので、やはり体の回復が遅いんですね。 「今は体がゆっくり元に戻っている」と思います。

回答No.2

赤ちゃん残念でしたね・・・私も経験ありです。 出血(おりもの)は、たぶん問題ないと思いますが、 不安ならば直ぐにでも違う病院に行った方が 気持ちが楽になると思います。 信頼できそうな病院を選んで! 辛いけど、次の妊娠に向けて前向きに頑張りましょう(^^)

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダラダラとおりものが続くので、不安になってしまいました。 あまりにも続くようで、このまま生理が来ないようでしたら、病院に行ってみようと思います。