• ベストアンサー

ナンのレシピ

こんにちわ。 お店のナンがとてもおいしくて、昨日、初めてナンを作ってみました。 それらしきものに仕上がったのですが、もっとおいしいレシピがないかと思い質問しました。 私が作った材料は、強力粉・イースト・お湯・砂糖・塩です。 ネットでいろんなレシピを見たのですが、牛乳をいれたり、ヨーグルトや、たまごを入れたりと。。。 ヨーグルトを入れると、酸味や独自の匂いがどうなんだろう・・と興味はあるけど、踏み込めません。^^ もっちもちで、何も付けなくても食べれるナンが理想です。 作っておいしかったレシピ、ぜひ教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

ナン・・・もう20年も定番ですが・・・ どのレシピでも、種を作るときに長時間発酵でゆっくりと・・・がコツですよ。 イーストは少なめでOKです。粉は国産の地粉を試して見て、これも全然違っちゃいます。 ヨーグルトを入れるのは割と普通ですね。 自分はパキスタン風で丸く伸ばし胡麻を片面の中央にたっぷりつけてから焼く事もあります。 焼くときは、ギー(溶かしバターの上澄み)を使うと旨いです。 保存が利くので作り置きすると便利。 (1)無塩バターをとろ火で煮立たせ (2)途中、白いアクが出て来るので、すくって別の容器へ (3)固まりが出てこなくなったら、ペーパーなどでろ過 容器に入れて冷蔵保存です。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうごさいます。 『ギー』初めて聞きました。(^∨^)/ すごく興味あります。 早速作ってみたいです。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/nan/nan.htm http://cookpad.com/horsetail/recipe/279686/ http://www.misbit.com/recipe/mid00426.html http://cookpad.com/mykitchen/recipe/256644/ 沢山のサイトがあります。 チャレンジしがいがあると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

沢山ありがとうございます(^O^) 参考にします♪

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

cookpadここで教えてもらって、昨日見済みでした^^; ありがとうございます。