インターネットバンキングへの切り替えのメリットと課題

このQ&Aのポイント
  • 従来の専用線に比べてセキュリティーに不安がある
  • 銀行は事故時の損害補償をしない
  • パソコン盗難や外部からの侵入のリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットバンキングへの切り替え

いつもお世話になっています。 現在、当社ではファームバンキングシステムからインターネットバンキングへの切り替え案件があがっています。個人の世界では、もはや使ってあたりまえの感がありますが、企業では、導入の対応がまちまちだとうかがっています。 1その理由として従来の専用線より、インターネット回線はセキュリティーに関して不安である。回線が不安定である。(サーバダウン) 2万一事故が起こっても、銀行側は約款を盾にとって損害補償しない。 3会社のパソコン盗難、外部からの侵入対策の不備(ファイヤーウオール)による危険性を無視できない。社内ルールの不備。 4社員の不正引出。 5預金者保護法の未改正。 (法人も補償対象か?過失、重過失の判断はどうなるのかはっきりしていない。銀行によって対応がマチマチ) いろいろあるようです。 6損害保険が未発売(n社のみ) 銀行側はパスワード、利用者コード、利用者idを顧客に変更をさせない 電子証明書、秘密鍵の導入、暗号化、ファイヤーウオールの強化をうたい、安全性を主張しているようですが、実際事故が起こった 場合の細かい対応は未だ、記載されていません。 私見としては、社内セキュリティー強化、使用者限定などの対策 を講じることでかなり安全性は高まり、不正引出はゼロとは言いませんが可能性はなくなるように思っております。 最後は取締役会の判断によるようですが、皆さんの会社では どうでしょうか?企業となると責任の所在をはっきりさせる 必要があると考えます。 経理社員や総務社員の長レベルで決定できることではないと思うのですが。皆さんのご意見をお願いします。

• tusi
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankasira
回答No.1

確かに列挙された点は心配です。 実際には公表されない隠れた事故が発生しているのかも分りませんが、事故事例を見聞したことはなく、ファームバンキングより使い勝手がよく、導入し、使用した経験者としては切替に賛成です。 列挙された心配のなかで、もっとも危険な点は、わたくしの経験では、ファームバンキングでも同様ですが、社内関係者による不正です。 社内セキュリティー強化、使用者限定などの対策は言うに安くして難しい問題で、どうしても担当者を信用し、任せきりになるからです。 苦い経験をして、以後は万一に備え、支払口座と入金口座をわけ、支払口座の資金を常に必要額にとどめることにしました。仮に全額を引き出されても損害を一定額にとどめるためです。ご参考まで。

tusi
質問者

お礼

tankasiraへ 入金口座と支払口座を分けるとのご助言 大変参考になりました。 ありがとうございました。 余談ですが、、、 先日、全国銀行協会から統一見解がでた模様ですが 法人は対象外、個人でも過失、重過失の度合いによって 各行が定めた自主ルールに基づいて、個々に損害補償額を 決めるという、与党議員に配慮したところで落ち着いたようです。 未だグレーゾーンが残されたようです。おそらく改正となると 議員さん、役所さん、協会さんの力関係で難しいところがあるの ではないでしょうか。 (預金者保護法:2年前の議員立法で可決成立し、2年の経過を見て改正する約束であったもの) 自己責任の時代ですので、この結果はいたし方のないものなのかも しれません。