• ベストアンサー

「は」と「が」について

sono-higurashiの回答

回答No.10

本当にお伝えしたい事は末尾の方にあるのですが直接の用件を先に片付けてしまいます。 曲がりなりにも返事を捻り出せるのは2と3だけです。 2 について 一例として、大野 晋著「日本語練習帳」P.47~P.88にかけて「ハとガ」について述べられています。 P.75に「ガ」の働きの一番目として「名詞と名詞をくっつける」という話が出てきます。これと関連付けて私の解釈を述べます。 「僕が東京へついたとき、雨が降っていた。」は、「僕」という体言と「(東京へついた)とき」という二つの体言を接着させているので、こういうときに「が」が働く訳で大野説で説明が付くと思います。 「は」には「名詞と名詞をくっつける」作用はないので、「僕は(東京へついた)とき、雨が降っていた。」とはいえないのだと思います。 「彼が持っている本はおもしろい。」は「彼」と「(持っている)本」との二つの体言を接着させています。こちらも大野説に符合します。 3について 3の二つの例文は異質だと判断します。 3-1、「彼が、ぶどうが好きだ」について 「彼が、ぶどうが好きだ」は、紛らわしいだけで文法上は成立すると考えます。判り易い例文に換えさせて下さいませ。 今、梅干しの大嫌いな外国人が九人、大好きな外国人が一人、合わせて十人いることを私が事前に承知しているとします。 私の発言の「梅干しの好きな方は何方ですか」に対して、誰かが指差して「彼が、梅干しが好きです」と、発言したとします。 よい日本文であるなしはともかく、文法には適っていませんか。状況によっては「彼が、ぶどうが好きだ」も成立すると思います。 3-2、「彼が、リンゴが食べた」について P.56に「ハ」の働きの二番目として「対比のハ」の話が出てきます。 著者は「山田さんは碁は打つが将棋は指さない」を用いて「は」には二つのことを対比させる作用のあることを述べています。 「彼は、リンゴは食べた」は林檎の他に食べない物の存在があることを言外に述べています。つまり「りんご」と「他の何か」との対比です。「が」には対比の作用がないので「彼が、リンゴが食べた」とは言えないのだと思います。 以上、妥当性には一切責任をもてません。拾い読みだけで記しました。なお、著者は「ハ」の働きとして4つ、「ガ」の働きとして2つ挙げていました。 さて、ここからが本当にお伝えしたいことです。余計な口出しですがtaked4700さんには何度かお世話になっていて気心が通じていそうなので記してしまいます。 この、ご質問に的確に応じられる実力者が間違いなく居られると確信します。しかし、記述が長大になり過ぎて、このシステムを用いて正確に答えるのは不可能なのだと推測します。次の様にしたら如何でしょうか。 ・ 今回の質問は適当なところで締め切る(締め切らなくて辛抱強く待ってもいいかもしれませんが)。 ・ 「が」と「は」について記された論文なり啓蒙書なり教養書の紹介を依頼する形で、改めて投稿する。「が」と「は」に焦点を合わせた論文を最近見ている筈ですが、中身は読まずに素通りしてしまいました。 ・ 質問文の1と、「が」と「は」の問題は分離できませんか。間口が広すぎみたいな気がします。質問する立場では密着していて不可分の関係でもありましょうが。 旧知の間柄みたいな気がしています。気心が通じていると勝手に解釈し、思う侭を記しました。差し出し口めいた点があればお詫びします。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。擬態語擬声語の質問で回答をしていただいた方ですよね。あの時も、丁寧に回答していただきありがたく思っています。 1.「ガ」の働きの一番目として「名詞と名詞をくっつける」と言うのは、おもしろいですね。直接結びつけるのではなくて、用言を通してもう一つの名詞にくっつけるということで、一種の節を作る働きがあるのだと感じました。 2.「は」と対比については仰るとおりだと思いました。 3.今、なかなかまとまった時間が取れないので、今回の質問については、後日、また、別にもっと整理した形で質問をさせていただこうと思います。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。重ねてありがとうございました。