• ベストアンサー

S・バルタンの日本語訳

皆さん、こんにちは!  先日、アマゾンでCD「シルヴィ・バルタン・ベスト(BGMジャパンBVCM37009)」を購入しました。CMでの「あなたのとりこ」「アイドルを探せ」が気になったので。(^^;)  ところが、日本語対訳が載ってないのです。フランス語歌詞のみ(1曲は英語歌詞かな)で、全く意味が分かりません。英語なら歌詞を読めば、だいたいこんな感じって言うのがありますが、私は第2外国語もフランス語でなかったので、ちんぷんかんぷん。(内心いらいら…)  せめて「あなたのとりこ」「アイドルを探せ」くらい意味が知りたいです。一言一言や一文一文の訳でなくていいんです。全体的にこんな感じでいいですからお教えください。または日本語訳を載せているサイトや出版物をご教授ください。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

洋楽の場合、単独ア-ティストのベストCDには、対訳がない場合が多いものです。  それに対し、オムニバスCDの場合、対訳が載っている場合が多い様です お尋ねの、シルヴィ・バルタンの曲の場合は、以前BMGから発売された「MEGA HITS 60S」(BVCM-2602)には、「あなたのとりこ」「アイドルを探せ」の2曲とも収録されていて、対訳も載っています。  このCDは発売時期が古いため、現在では廃盤かもしれませんが、もし興味をお持ちなら、CDショップで問い合わせて見られる。中古CD店をお訪ねになる。レンタルで借りる。などの方法が考えられます。  比較的発売時期の新しい物として「FINE-TV HITS AND HAPPY MUSIC」(BVC2-31003) これには「あなたのとりこ」のみですが、対訳も記載されています。今年4月の発売ですので、現在でも入手可能かと思われます。  なお、今話題になっている「僕たちの洋楽ヒット」シリーズには、残念ながらお尋ねの曲は収録されていないようです。

moyashiinoue
質問者

お礼

ああ、BMGジャパンでした…。「MEGA HITS 60S」(BVCM-2602)ですね。レンタルCD店あたりで探してみたいと思います。インターネットで検索すると、フランス語の歌詞は探せても、日本語訳というのはなかなか見つからないものですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

「あなたのとりこ」は日本の女性Duo「エキセントリックオペラ」がアレンジしており, その2ndアルバム「HYMNE(イムヌ)」に日本語訳が書かれています. どうしてもあなたに惹かれてしまう・・・とか,とても心に響く日本語訳ですよ! と言うか,エキセントリックオペラもオススメ!です.

moyashiinoue
質問者

お礼

エキセントリックオペラですね。チェックします。有頂天にいたケラも「あなたのとりこ」を歌っていたそうなので聞き比べてみます。  ありがとうございました。