友人を招待する挙式の悩み

このQ&Aのポイント
  • 4月に挙式を予定しており、披露宴はなく親族のみの食事会です。しかし、私の方だけ親しい友人を招待したいと思っています。
  • 招待する友人には気軽に参加してもらいたいので、絶対に来てという感じではなく、暇だったら普段着でお誘いしようと考えています。
  • 20分ほどの挙式でおもてなしもないため、友人を招待することは失礼でしょうか。別途パーティをする予定はありません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。。

4月に挙式を予定しています。披露宴はなく、親族のみの挙式→食事会です。 そこで質問なのですが、私の方だけごく親しい友人を招待したいと思ってます…食事会は親族のみなので挙式だけに友人を招待するのは失礼でしょうか??「絶対に来て!」って感じではなく、暇だったら普段着でいいから来てね~って感じでお誘いしようかと思ってます。来てくれた人にはプチギフトは渡そうと思ってます。 やはり20分位の挙式に食事などのおもてなしもなく招待するのは失礼でしょうか… 日を改めて、パーティをするというのは考えてません。色々考えていたら、よくわからなくなってしまいました(^^;) ご意見お聞かせ下さい。

noname#94537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumikaz
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私だったら、その後親族だけで食事会するから挙式だけ良かったら と言われたら喜んで行くと思います。 友達のウエディング姿見たいですし^-^ ご祝儀も自分だったら1万は包んで持っていくと思います。 ご祝儀は、式に行っても行かなくても友達であれば包む気がするので 気にしなくてもいいのでは?と思います。 服装は普段着ではなく参列するのであれば フォーマルで行くと思いますが、みんな1着や2着持っていると 思いますし、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 特に服装指定とかいらないような気がします☆ 仲いい子のだったら自分からでも行きたいなって言うかも しれません 笑 あまり気を遣わず結婚式楽しんでくださいね^-^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温かいお言葉うれしいです… 私も逆の立場なら喜んで行くと思います!でも友達の関係性によりますけどね(^^;)親友なら間違いなく飛んでいきます。 あまり気を使わず「来れたらでいいよ~」と声かけしてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

失礼というか、ちょっと「困る」と思います。 普段着で~なんて言われても普段着でなんて絶対行けないと思うし。 それなりの格好して、電車やバスにのってそこまで行くのだし。 披露宴は親族のみでその後は二次会などもないのでしょうか? 二次会などがあればいいと思いますが、 本当の挙式だけだったら正直「困るというか、ちょっとどうしたらいいのかわからないから迷惑というか・・・」 仲の良い友達でお祝いしたい気持ちはありますが、挙式だけ来てって言われて、その後食事会などもなければ「ドレス姿を単に見に来て欲しいだけかな」ってちょっと思っちゃう人もいると思います。 それにお祝い(ご祝儀)渡した方がいいのかな・・・とか色々考えてしまうと思います。 私ならちょっと困っちゃうな・・・・・・。 あくまでも個人的な意見ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに「困る」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。。 普段着は言い過ぎました。。通常の披露宴に出席するようなおしゃれな格好じゃなくすこしフォーマルな感じでいいよ。という意味です(^^;)声を掛ける友人はみんな車持ちで会場まで15分位のところに住んでいるので、バスや電車ではないです。。説明不足ですいません…。 一番いい方法を考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• MAY1814
回答No.5

こんにちは。おめでとうございます(^o^)。  少し状況が違うかも知れませんが、結婚式のみに参加した事があります。披露宴専門のチャペルではなくて宗教的な意味合いを持つプロテスタント系の教会でした。そういう教会は呼ばれていなくても出席可能なので、あまり抵抗感がないと思います。  私の場合は後日披露宴にも呼ばれていましたが、結婚式だけに来た人もいました。声かけは多分新郎新婦自身でしたんだと思います。当日は終わって本当に軽くお茶会みたいなのをしました。30人ぐらいでしたが新郎新婦&両親&出席者で結構和気藹々とお茶を飲みながら1時間ぐらい喋ったと思います。  当日の受付は無人で賛美歌と式次第のパンフレットを置いていただけなので、誰も祝儀を持ってくる人はいませんでした(おそらく披露宴で渡すつもりだと思います)。結婚式のみ参加の人は多分お包みとかは事前にしたか全くしなかったかのどちらかだと思います。  もしご友人が近く(市内か車でせいぜい1時間以内の距離)なら誘ってみてはいかがでしょうか?お茶会だけならお茶とケーキぐらいなので、時間もお金もかかりませんので、ある程度の人数が決まったら大まかに近くか施設内のティールームなどを予約されても良いと思います。  私だったらですが、県内ぐらいだったら友人の花嫁姿が見たいです。ご主人になる方の都合もあると思いますので、お2人で話し合ってみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お茶会いいですね(^^)ふたりで検討してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました!

• 1978neko
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も親族のみでの披露宴でしたが、親しい友達7~8人 挙式のみ参列してもらいました。 皆、やはりそれなりの服装で来ましたが、とっても喜んで くれましたよ! 挙式と披露宴の間に少し時間があるので、皆で写真を撮ったり して少しでもおもてなしできる様に心がけました。 ただ私の場合は、披露宴の後に2次会もあって2次会にも 招待していたので、挙式に参列した後2次会までお茶をして 時間をつぶしてくれたようですが、質問者さんは2次会は されないんですか? いずれにしても、そんなに遠方でなくて「もし来れたら・・・」 という招待の仕方なら、お友達も喜んでくれるのでは?と思います☆ もちろんご承知かとは思いますが、もしもお祝いをくれた場合は 後日、半返しで内祝いを送ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次会も考えてみようと思います!! 温かいアドバイスありがとうございました☆

回答No.3

こんばんは。私は友人の挙式だけに参加した一人です。 私の場合も挙式だけ参加なので、食事会を終了し親族をお見送りして終わるまでの間、一緒に来ていた友人達と昼食をとり待っていて、落ち着いてから新郎新婦とカラオケに行きました。他に挙式だけ参加して帰られた方もいました。服装はスーツで行きました。みんなも少しお洒落な服装だったと思います。 友人は20歳の時のできちゃっただったのと、初めての結婚式だったのでそう変には思いませんでした。友人のドレス姿みたかったし、記念に写真撮りたかったので^^ 人によって、考え方は違いますが、挙式だけでも誘ってみてはいかがですか?「ごめんね~挙式だけだけど、来れたらでいいのできてね。」と。 できれば後日パーティでなく、お食事会(普通にご飯食べ)でもされ、写真でもプレゼントしてもらえると嬉しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙式のみに参加された事があるのですね。 私もやはり友人に来てほしいし、呼んでもらいたい!(笑) 無理にではなく、来れそうだったらと声を掛けてみようかな…その後の対応が大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

• peco1234
回答No.2

おめでとうございます。 私も迷いましたよ(苦笑)私の場合は結局、最後は披露宴になったのですが(お金とかの問題で)挙式だけでも、仲の良い友達はきてくれるのではないでしょうか?けど、場所が遠かったりすると難しいかも知れませんね。no1さんが言っているように、普段着で。。。っていっても、それなりの服装はしてくるだろうし、お祝いも多少用意してくると思いますよ。そう考えると、仲の良い友人だったら、少人数で後日プチ食事会みたいな方がお互いに後々、楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プチ食事会みたいのがいいのかもしれませんね。 でも… 友人にもドレス姿を見てほしいという気持ちが私の中に少なからずありまして…(笑) 友人が結婚する時も絶対見たいし!! 割り切った方がいいのかな… 参考になりました!!ありがとうございました!

noname#72955
noname#72955
回答No.1

おめでとうございます。 いくら親しい友人でも お式だけの参列に招待? 普段着で…と言われても常識ある人はそれなりにして参列して下さるかと思いますよ。 親しき仲にも礼儀あり 略式にせよ招待したからには最後までだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。失礼では?と感じる方もいらっしゃいますよね。参考になりました。ありがとうございました(^^)