• ベストアンサー

恋愛感情

私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.4

これも難しいですよね・・・。 なんだか最近では恋愛小説や映画、漫画などによる恋愛のステレオタイプが浸透していますよね。。。 「その人を想うとドキドキしてまるで自分じゃないみたい・・・」 という感情が「恋愛感情」として一般化していて、それ以外の場合は疑問を持ってしまう、という認識が広まっていますよね。 それは始めての恋愛でも、倦怠期を迎えたカップルでもそうした「恋愛」というものに対する世間の「すり込み」に何の疑問も持たないという事でしょうね。 言うまでもなく、人は一人一人違いますよね? みんな同じものさしで計った方が楽だから「一般常識」が出来るわけですけれど、じゃあ、好きな人のタイプがみんな同じかと問われれば「好みがある」と普通に答える。 それなら実際のその一人一人違う「好み」の人に対しての感情も、一人一人違うと考えるのが自然じゃないでしょうか? そうした意味で考えると、aichan2300さんの「恋愛感情」は「そんなにドキドキしない」ものかもしれません。。。 しかし別の考え方ではそれだけ共通の「心の動揺」が「恋愛」に起きる物だからこそ、みんなの共通の「ストーリー」として成り立つという面も有る訳ですよね。 「出会った時から好きでした」「ずっと一緒にいたいと思う」は、言葉だけ聞くとそうした「恋愛の感情」に聞こえます。 その言葉が「世間に良くある恋愛という物」で、恋愛に焦がれる女の子がそうした経験をしたいが為に自らの感情をそのように「思い込んだ」というのも良くある話です。 恋愛漫画にもこの手のエピソードは星の数ほどありますよね。 「先輩とデートをしてみたけれど何かしっくり来なくって、何故かいつもうざかった幼なじみのアイツの事ばかり考えてしまっている自分がいる・・・。」っていう。。。 aichan2300さんにそうした「うざくてガキっぽい幼なじみ」が居るかはしりませんが(笑)、そういう「なんだろう・・・この胸の苦しさは・・・?」という感情がいつか訪れないともかぎりませんよね? 今まで「ドキドキするばかりが恋愛ではない」というものと「恋愛に焦がれていて、本当の恋愛を知らなかった」という二つの可能性を挙げましたが、人間関係はもっと複雑な事だってあります。 「恋愛感情がなかった人でも、ずーっと一緒に居るうちにいつの間にか離れがたい感情が生まれていた。」という事だってあります。 こうした「恋愛感情」といわれる「感情」は、その時の自分のおかれている状況、年齢、シチュエーションによって様々に変化するものです。 「運命の人」という根拠の無い「自分の相手」は存在しません。 何故ならみんなそうした「運命の恋愛相手」は同じクラスだったり、同じ職場だったり、友達の友達だったりと、常に接触がある人ですよね。 それは「運命」では無く、「恋愛をしたい」という意志が自分を突き動かし、たまたま「側にいる人」をその相手とするからです。 若いあなたには夢の無い話をしてしまいましたが、そうした事を考えると、あなたは今迷っていらっしゃる。「迷っている」という事は今の自分に必要な「恋愛感情」を持っていないという事ですね。 だからその男性がaichan2300さんの「恋愛対象」になるかは、aichan2300さんの今の「恋愛感情」が切実でなければ分からないという事です。 「恋愛感情の境界線」は、「恋愛」を必要としている人の持つものです。 aichan2300さんにその「必要」が訪れた時、おのずと表れるものだと思います。 それは「若い」とか「幼い」という未熟さという意味ではなく、歳を重ねていても、「これは恋愛なのかどうなのか?」という迷いを持つ時は、「その時の自分の恋愛感情が分かっていなくて、特に必要無い」という時なのだと思います。 長文失礼しました。 「迷いがある」という事はそれなりの理由があるのではないですか。

aichan2300
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても感動しました笑

その他の回答 (5)

  • hiyoka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

相手を知れば知るほど、分かってくるものだと思います。 確かに友達としての「好き」と 男性としての「好き」は違いますよね。 四六時中、その方を想うのだったら恋愛だと思います。 まぁ世間では、友達以上恋人未満という関係も有りですから。 他の男性とも仲良くしてみればいいのではないでしょうか?

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

最近、遠距離恋愛でつきあい始めました。 私たちの場合、とある勉強会で知り合って、こんど二人で会おうかって話になって、私が彼女の家に遊びに行きました。 最初は、単なる友達。 でも、2泊しているうちに最後にはお互いに凄く居心地が良くて、ずっと一緒に居たいと思うようになりました。 ドキドキする、というより居心地の良さがありました。 結局、その旅行中は告白はしませんでした。 理由は、今が特別な環境だからかなと思ったからです。 ですが、私が自分の家に帰ってきてから、よく考えてみたら「自分は彼女の事が“好き”なんだ」と感じました。 で、結局電話で告白し、つきあうことになりました。 ですから、このいつもと違う気持ちが「恋心」なのかわからない事もあるでしょうけれど、私の場合は1日良く考えた結果、「恋心」でした。 恋愛って、ドキドキすることも必要ですが、それだけじゃ無いとおもうんです。むしろ、質問者さんのように「二人で居て落ち着く」という感情は立派に恋愛感情だと思いますよ。 他の回答者さん、良いこと言いますね~。 「恋愛感情がなかった人でも、ずーっと一緒に居るうちにいつの間にか離れがたい感情が生まれていた。」 自分がまさにそうです(笑) 頑張ってくださいね!!

aichan2300
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な経験ですね!羨ましいです。

回答No.3

こんばんわ。 一緒にいてドキドキすることだけが恋愛感情ではないと思いますよ。 一緒にいて落ち着けるって良いことだと思います。『やすらぎ』ってやつじゃないですかね?(だって、ず~っとドキドキしてたら疲れちゃう^^;) 私は一緒にいて落ち着ける人を旦那に選びました^^

aichan2300
質問者

お礼

なるほど!やすらぎですか!ありがとうございます。

  • tits
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.2

逆に考えればいいんです^^ あなたの前から彼がもし居なくなってしまったら あなたは苦しくなるでしょうか? 苦しさの感情が少しでもあるのなら、少なからず恋愛感情はあると思いますよ。 居なくなってちょっぴり淋しいねくらいなら、そこに恋愛感情はないのでは? ある人が相手の事を空気みたいな存在だといいます。 側にいれば普通でいられる 酸素を吸えるから でも居なくなると苦しくなる 酸素が無くなるからと 恋愛感情という言葉にとらわれずに素直な気持ちでいいんです^^ 難しく考えることは何もありませんよ。

aichan2300
質問者

お礼

そうですよね;どうもありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。38歳の主婦です。 おばさんに言わせると恋愛感情があるかないかは、その人とSEXしたいかどうかだと思います。とはいえaichan2300さんがどなたとでもSEXできる人だとするとこの考えは当てはまりませんが。。。 私は旦那とは付き合い始めていまで9年になりますが、その間ずーっと、ずっと一緒にいたいと思うし、2人でいるとすごく落ち着くし、未だにドキドキしますよ(^-^;) 私はいまでも「尊敬できる好きな男性」っています。でも恋愛感情がないことは自覚していいます。 私とは年齢も違うし考え方も違うでしょうが、参考になれば幸いです。

aichan2300
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これは恋愛感情??

    これは恋愛感情?? こんにちは、私は現在大学生の女子です。 今まで男性に恋をしたことがないので、あまりに恋愛経験が乏しい為か 今の気持ちが恋愛感情なのかすらも分かりません。 同い年の男子で、すごく頼りがいがあるというか、一緒に居て安心できる人が居ます。 まだ友達の域から出てない気がしますが、私と話すと笑ってくれるんです。笑顔になってくれます。 それがすごく安心します。でも、ただ単に優しい男性に惹かれてて、友達として仲良くなりたいだけかもしれないです。 私は友達伝いにその人のめるアドをGETできてしまい、そしてメールを送りました。 返信は割とすぐ来て何通か続きました。 でも彼女が居るかもしれないし、これ以上はメールを送れないのが現実です。 これは恋愛感情でしょうか?よろしければ意見お願いします。

  • 恋愛感情の無い相手からのお誘い、断るべき?

    現在海外に留学中で、同じプログラムに参加している日本人の男の人に最近いろいろ誘われていて、この前一度一緒に出かけました。前も一緒に博物館に行ったことがあるのですが、それは学校の帰りだったからわざわざ出かけるという感じではなかったです。その人のことは良い人だと思うし色々趣味とかは合うのですが、私は相手対して恋愛感情はあまりないです。2人で出かけてみたら好きになるかもしれないと思って遊びに行って、楽しかったけどやっぱりときめいたりはしなかったので、これからどうしたら良いか悩んでいます。 遊びに行ったときに、また別のことに誘われて、私はその時は良い人だしこれから好きになるかもと思ってOKしたのですが、最近好きまではいかないけどちょっと気になる人ができて、ちょっと断るほうに気持ちが傾いています。 私は相手のことは友達としては好きなので2人で出かけるのは構わないのですが、今のところあまり恋愛感情は持てなさそうです。相手は、私に恋愛感情ある感じで誘ってきているので、もしこの先断るとしたら、このまま何回も遊びに行った後断るのはさらに断りづらくなるし、次2人で遊ぶのは断った方が良いですよね?たぶん遊びに行ったらおごるって言われると思うので。この前は少し観光した後レストランに行ったのですが、そこで奢ってもらってしまったので、自分で払うってその時強く言えば良かったなと思います。 しかし、断るとしたらどうやって断ろうか迷っています。忙しいから無理と断り続けたとしても、住んでいる寮が同じなので出かけていない場合すぐわかってしまって気まずいですし、この前まで2人で出かけてたのに、いきなり誰か誘おうって言いだすのも変かなとも思います。まあ断るとしたらどこかで気まずくなるのは避けられないとは思いますが。告白されたわけでもないのに、好きな人がいるって言うのも変ですし、どうしたら良いでしょうか? 長文ですみません。恋愛経験があまりなく困っているので、少しでもアドバイスお願いします。

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 恋愛感情が持てないけど…

    友達に紹介され、2人で会ってる人がいます。私は口数が多いほうではないのですが、いろいろ話しかけてくれて「何話そう」と悩むこともなく一緒にいて気が楽で、気も合うほうです。 ただ恋愛感情が持てないというか、さそわれれば会いに行くけど自分から会いたいとかもっと一緒にいたいという気持ちにはなれなくて悩んでます。今まで付き合ってきた人はなんとなく会ってるうちにもっと一緒にいたいなと思ったんですが今回は思えなくて…。友達によると、私のことを気に入ってくれているみたいです。このまま会い続けていいのかどうか迷っています。 (1)このまましばらく2人で会ってみる (2)期待させてしまうので正直に気持ちを話す みなさまならこういう場合どうしますか?ご意見お願いします。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情と言うもの

    はじめまして。 私は現在32歳ですが、7歳年下の男性とお付き合いしています。 二か月前に私の方から告白してOKをもらい付き合っていました。 ですが、今まで女性と付き合って来た時の感情と違うらしく、 「何か違うと感じる。男女間の感情と言うより友達への感情に近い」 と言われ、少し二人で考えてみました。 私といると安心感はあると言い、手も繋ぐし、キスもしますし、一緒にお風呂や布団に入ったり、それ以上もあります。 女として見れないと言う事ではないそうです。 彼がそういう点で納得できないと付き合えないと言う以上、別れるしかないかとは思うのですが、彼も私もお互い「そういう感情が芽生えるor今の感情も愛の一つかもしれないと思う」と言う結論で、「少し今のまま付き合ってみよう」となりました。 男性の気持ちとして、付き合ううちに(彼の言う)男女の感情が芽生える事はあるのでしょうか。 また、一緒にいると感じる安心感などはやはり男女の愛とは違うものなのでしょうか。 一応、私は30歳越えと言うこともあり、今まで人並みに恋愛、お付き合い等、してきたつもりではあります。 ですが、自分自身、彼といるとドキドキすると言うよりも居心地の良さ等を感じて好きになっていたので、自分の感情も男女のものではないのか?と自信がなくなっています。

  • セックスから恋愛感情は沸きますか?

    好きな人に、「恋愛感情を抱いてるのが良く分かるし、今は君の気持ちに応えられないから会わない方が良い」と言われました。 俺だって男だから、二人っきりで会ったら何が起きるか保証はできないと・・・。 それならば、会わない方がいいだけ、と言われたのですが、恋愛感情がないのにセックスしてしまうかもという心にブレーキをかけたということですよね? 好きな気持ちを利用したくもないもと言われました。 恋愛感情については、これから先ないとは言い切れないという何とも曖昧な返事でした。 しかし、彼とは12月から会って無くて、私は会いたくて仕方なくて会いたいと言ったのですが、今は気持ちに応えられないという理由でNG。 お互いの為に会わない方がいいと言うのです。 しかし、好きで諦めきれず、行く末はセフレかもしれないですが、もし、もしそうなった場合、セックスから恋愛感情が沸いたりする場合もあるのでしょうか? この彼と付き合っていっても、もしかしたら他に好きな人ができるかもしれないし、諦め切れないなら飛び込むのもありなんじゃ・・・と思う私もいます。 好きな人じゃないと、男性はできないなんてことも 言われますが、実際どうなんでしょうか? 誰でもかまわず、とりあえず処理したいって思うもの ですか?