• ベストアンサー

エクセルをプリントアウトするのですが・・

請求書をエクセルで作成しています。 それをプリントアウトすると、毎回二枚ずつプリントアウト されてしまします。 印刷部分は一枚でも、白紙で一枚送り出されてしまうので、 毎回印刷設定で、2ページ中1ページを選択しなくてはいけません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 30数年前、学校でコンピューターの授業が始まり、そのときの講師からの説明で「意味のある空白」というものがありました。 現在のコンピューターでも基本的に変わりはなく、どこかのセルに空白を打ち込んでしまうと、そこも印刷対象をみなすことがあります。 印刷プレビューをとると、その後に改ページの記号(点線)が出ますね。 たとえば列であれば、点線の右側は印刷したくない領域ですので、点線の右側の列から10~20列くらい範囲指定し、「編集」→「削除」とします。 行の方も同様に点線の下の行から下のほうに10~20行くらい指定し、「編集」→「削除」とします。 これで印刷プレビューを取って1/1ページと表示されればOKです。 もうひとつ、厄介な原因が考えられます。 印刷範囲の一番右端のセルに文字を打ち込んだ場合、表示はセルに入っていても、印刷するときにはセルをはみ出すことがあります。 プレビューで入っていても、印刷するとはみ出しと認識して次のページを作ってしまうことがあります。 この場合は対策は 1、セルのデーターを右寄せにしてしまう。 2、そのセルについて、「縮小して全体を表示する」 3、右端の余白を小さくして、印刷範囲を広げる。 こんなところでしょうか? 印刷範囲を指定する方法でもいいのですが、セルに問題を残したままでは、あとで手を加えるようなときに困ることがあります。

happy923
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧な回答感謝します。 毎月の手間から解放されそうです!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

[表示]-[改ページプレビュー]を選んで、青い線をドラッグして印刷範囲を再設定して下さい。

happy923
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!