• ベストアンサー

Excelのプリントアウトで写真がズレる。 どうすればズレなくなりますか?

Excelで文章と写真を貼り付け60枚プリントアウトしたいのですが、 (1枚ずつ番号を付けるため、同じものを60枚プリントアウトではなくExcelで60ページ作っています。) 改ページプレビューでしっかりページを区切っていますが、文章は設定どうりページ設定できていますが、写真はページが進むと上へ上へとズレて行きます。 ズレなくなる方法 知っている方いませんか? 仕事でのことで困っています。速い返事を待っています。

noname#145279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Excelは印刷することもできるソフトなので、印刷することが目的の場合は、Wordをお使いください。 取り敢えずの対策として、 写真を「Alt」キーを押しながらマウスでドラッグ移動すると、枠線に吸い付くように位置が決まります。 最もズレの大きな最終のページに貼り付けされている写真で、お試しください。 印刷プレビューでOKであれば、念のため、そのページを指定して印刷してご確認ください。

質問者

お礼

自宅のpc(Vista)では写真がかなりズレたけど会社のpcではほとんどズレませんでした。 ドラッグ移動だけで対応できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9631
回答No.3

一旦PDF化してからプリントして見ては如何でしょうか。 PDF化してレイアウトがズレているページがあれば、そのページだけPDF化をやり直して入れ替えればよいと思います。 一旦PDFとして纏まれば、以後ズレることはないと思いますので。 PDFの分解(pdfk)・結合(pdfc)は下記をご参考に。 http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s2

質問者

お礼

自宅のpc(Vista)では写真がかなりズレたけど会社のpcではほとんどズレませんでした。 ドラッグ移動だけで対応できました。 ありがとうございました。

回答No.2

ワープロや表計算ソフトなんて、ページ区切りは基本的に成り行きな んだから危険です。特にMicrosoftOfficeは、編集画面と印刷が合わ ないのが伝統的な仕様なんだから。 とりあえず、成り行きに任せず「改ページ」を挿入するようにしてく ださい。これで、ページが変にずれても余分な白紙が出てくるだけ で、写真の位置への影響が減ります。それでもExcelでもWordでも、 写真の数が増えてくると勝手に移動する確率が高くなるので、大量の 写真を扱いたいならデータベースかレイアウトソフトへの移行を推奨 します。まずはPublisherだったかOfficeに入ってるレイアウトソフ トを眺めてくるといいでしょう。プレゼンソフトのPowerPointでも出 来るけど、紙への印刷を想定していないので無駄な苦労をしますよ。

質問者

お礼