• 締切済み

サーバ ネット接続できない

いつも助けられております。サーバーがどうしても上手く動かせません。使っているサーバーはwindows small business server 2003R2です。エラー画面として「DHCPサーバーが見つかりません。指定されたDHCPサーバーが見つかりません。DHCPサーバーがダウンしているか、ネットワークに問題があるか、DHCPサービスがインストールされていない可能性があります。エラー:対象となるコンピュータ上で、DHCPサーバーサービスが実行されていません。」と出ています。先に進む方法を教えていただければと思います。ちなみにサーバだけインターネット接続できません。これも関係ありますでしょうか?

みんなの回答

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.10

>サーバーのDNSサーバーを192.168.1.2とIPアドレスの一緒にしました。 現構成ではこの設定で合っていると思います。 >「dcpromo」と打ってActiveDirectoryをインストールしようとしました すでにActiveDirectoryをセットアップしているので、再度やろうとすると削除されてしまいます。 どのようなセットアップ手順で構築されたのか不明ですが、DNSサーバを自分のIPにしてうまくいくのであれば、DNSサーバはセットアップされていると思います。 >DHCPサーバは必要は特にありません。 必要ないのであれば構築する必要性はありませんね。 >SBS2003R2をインストールする際に参考書を読んでいて無効にするようかいてありましたので・・・ このサーバ上でDHCPサーバを構築するなら無効にしなさいという意味だと思いますが・・・別に同一セグメントに複数DHCPサーバがあっても、仕組み上は問題なく動作します。ただ管理が複雑になるので止めた方がいいですよという意味です。 >ActiveDirectoryに関して調べました。簡単に言うと104番の電話案内サービスとありました。 簡単に言うとその通りなのですが、ActiveDirectoryの運用・管理は奥が深いので、結局は自分で試行錯誤しながら勉強するしかありません。 漠然とした質問だと的確な返答が難しいので、今後運用上問題点があればピンポイントで質問するようにして下さい。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.9

>それとファイアウォール機能は無効にしたままでよろしいですか? ルータがあれば基本的にルータにもFW機能があるので無効でも構いません。 >無効にした状態でサーバへのドメイン参加をしようとしましたが同様に、「ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」と出ます。 ActiveDirectoryを構築する際にDNSサーバの連携は必須です。 前の投稿でDNSはwakuwakuになっていたと思います。 DNSサーバの構築ができていない事が原因かと思います。 参考URLやActiveDirectoryの構築について勉強して下さい。 これ以上の事はここでは説明しきれません。 >またサーバ画面において「電子メールとインターネット接続の構成ウィザード」を実行してインターネット接続すると出てきます。しかしながら実行をクリックするとエラーメッセージ「DHCPスコープオプションを設定できません。DHCPサーバーサービスが実行されていることと、スコープが定義されていることを確認してください。または、DHCPサービスを手動で無効にしてから、クライアントコンピュータのIPアドレスのプロパティを構成してください。クライアントコンピュータを手動で構成するための詳細については、ヘルプとサーポトを参照してください。」と出ます DHCPサーバはActiveDirectoryサーバに必要なのでしょうか? ルータ側でDHCPサーバを有効にしている場合は、このサーバ上でDHCPサーバを構築しないで下さい。 同じネットワークセグメントにDHCPサーバが複数あると不具合の原因となります。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3786450.html
19810525
質問者

補足

サーバーのDNSサーバーを192.168.1.2とIPアドレスの一緒にしました。URL参照したのですが・・・ちなみにインターネット接続はできています。ActiveDirectoryの構築に関してみましてファイル名を実行してにおいて「dcpromo」と打ってActiveDirectoryをインストールしようとしましたが、既にActiveDirectoryドメインコントローラです。と出ます。次へをクリックしていくと削除と出ます。削除するとドメインは存在しなくなります。というメッセージも出てきました。とりあえずキャンセルしましたが・・・ DHCPサーバは必要は特にありません。これから新たに買うコンピュータにもこちらサイドでIPアドレスを指定していこうと思っています。またルータ側でDHCPサーバを無効にしてあります。SBS2003R2をインストールする際に参考書を読んでいて無効にするようかいてありましたので・・・ 何といいましょうか、インストールしたサーバを利用してメールをしたり、スケジュールを入れたら各パソコンよりその人がただ今どこに行っていることが分かったりしたいです。また独自のホームページを作りたいとも思っています。いきなりやりたいことを書き出したりしてすみません。 ActiveDirectoryに関して調べました。簡単に言うと104番の電話案内サービスとありました。検索をかけると登録してある情報を照会できるという、まさに私のやりたいことの一つでした。サーバーに登録してある情報を欲しい人がサーバーを通して得る、そして最新情報に関してはサーバーのデータを更新さえすればクライアント達は常に最新情報を見れる。という理解でよろしいでしょうか?まだ入門という様子ですが頑張ります。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.8

>gs300さんのアドバイスだと一回Administratorwindowsを開いてから参考URL通りにするということでしょうか? ドメイン参加手順が間違っている場合に参考にして下さいという意味です。 >ちなみに参考になるかどうかあれですが、サーバーからvistaへのping 192.168.1.17をすると100%LOSSと出ます。 TCP/IP上で通信ができていないのでドメイン参加できないという事になりますね。 Vistaからサーバへのpingは通りますか? もしだめだったら、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やWindowsファイアウォール機能を無効にしてからping確認をしてみてください。 Vistaではきちんとインターネットができていますか?

19810525
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。やってみました。vistaのファイアウォール機能を無効にしました。そしたらサーバからvistaへのpingは0%lossと出ました。またvistaからサーバへのpingも0%lossと出ました。ちなみにvistaはインターネットできます。それとファイアウォール機能は無効にしたままでよろしいですか?無効にした状態でサーバへのドメイン参加をしようとしましたが同様に、「ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」と出ます。 またサーバ画面において「電子メールとインターネット接続の構成ウィザード」を実行してインターネット接続すると出てきます。しかしながら実行をクリックするとエラーメッセージ「DHCPスコープオプションを設定できません。DHCPサーバーサービスが実行されていることと、スコープが定義されていることを確認してください。または、DHCPサービスを手動で無効にしてから、クライアントコンピュータのIPアドレスのプロパティを構成してください。クライアントコンピュータを手動で構成するための詳細については、ヘルプとサーポトを参照してください。」と出ます。これも関係ありますでしょうか?

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.7

>「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」 ドメインへの参加手順は正しいのでしょうか? ドメインに参加する場合は、最終的にドメインサーバとの通信を行う際にユーザー名AdministratorでパスワードはドメインサーバのPWを入力する必要があります。 これができていないと上記エラーになる可能性があります。 参考URLを見て確認して下さい。 ドメインの参加手順はgoogleで検索すればたくさん記事がありますよ。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/decf180e-ec4c-4db5-9086-eb8003c529b31041.mspx
19810525
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。vistaを立ち上げるとAdministratorとしてログオンするのかそれともサーバーにログオンするのかと聞いてきます。Administratorとしてログオンする際はパスワードを入れるwindowsが開きます。サーバへのログオンはユーザー名とパスワードを聞いてきます。その際にサーバーにユーザー登録したログオン名とパスワードを入れると「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」とエラーが出てきます。gs300さんのアドバイスだと一回Administratorwindowsを開いてから参考URL通りにするということでしょうか?ちなみに参考になるかどうかあれですが、サーバーからvistaへのping 192.168.1.17をすると100%LOSSと出ます。なにか対策お願いできればと思います。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.6

>インターネットできました。 信頼済みサイトの登録ができていなかったのでしょうか? >大変無礼を承知で書いてみますが、他にも質問してみてもよろしいでしょうか? いいですよ。 別にスレを立ててもいいですし、ここで質問してもいいですよ。

19810525
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。信頼済みサイトの登録ができていませんでした。また是非宜しくお願いします。 早速送らせ頂きます。今使っているサーバーwindows small business server 2003R2です。クライアントコンピュータとしてvista businessを使っています。サーバーにクライアント登録してユーザー名とパスワードを設定しました。 そこでvista businessでアクセスするとエラー「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」と出てしまいます。ご指導願えればと思います。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

>wakwak利用しています。どうしてわかるのですか? C:\nslookup 219.103.130.56 →nsc1.wakwak.com と返答があるからです。 ping応答の結果からだとTCP/IP上問題はなさそうですね。 ping 192.168.1.14 だけ応答がなかったのは、恐らく該当の富士通PCが起動していなかった可能性があります。 外部へもちゃんとpingが通っているということは、アプリケーションレベル(InternetExplorer)での問題の可能性が高いですね。 InternetExplorerのアドレス欄に以下URLを入力してどうなりますか? http://www.yahoo.co.jp/ http://203.216.247.249/ まさか信頼済みサイトへきちんと登録できていないなんてことはないでしょうね?※参考URL参照 プロキシサーバの設定をしてたりしませんか?

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/technical_info/ws2003_sp1_6.htm
19810525
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットできました。ありがとうございます。何と言っていいのかわかりません。gs300さんありがとうございます。大変無礼を承知で書いてみますが、他にも質問してみてもよろしいでしょうか?

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.4

ActiveDirectoryのドメインサーバがあるみたいですね。 ひょっとするとこのサーバがドメインサーバなのかも。。。 とりあえずネットワークの導通確認から始めましょう。 インターネット接続ができないサーバのコマンドプロンプトからpingを打ちます。  ping 127.0.0.1  ping 192.168.1.2  ping 192.168.1.1  ping 192.168.1.14  ping 219.103.130.56  ping 211.132.129.56  ping www.yahoo.co.jp 上記相手先へそれぞれpingを打ってLOSSが何パーセントあるか補足をお願いします。 ISPはwakwakを利用しているようですね。

19810525
質問者

補足

宜しくお願いします。 127.0.0.1・・・0% 192.168.1.2・・・0% 192.168.1.1・・・0% 192.168.1.14・・・100% 219.103.130.56・・・0% 211.132.129.56・・・0% www.yahoo.co.jp・・・0%でした。 wakwak利用しています。どうしてわかるのですか?

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

分かりました。 これから原因追求に必要な情報を取得する指示を出していきますので、補足として調査結果の記載をお願いします。 >サーバのipconfig/allと打ってみました。項目がたくさん出てきています。 すべて控えて補足として記載して下さい。 あと正常にインターネット接続できているPCでもipconfig/allを実行して補足として記載して下さい。 >ipconfig/releaseやipconfig/renewと打ちましたが、「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と出ました。 IPアドレスを固定化していることによる処理エラーの可能性があります。

19810525
質問者

補足

心強い返信ありがとうございます。まずはインターネットできないサーバですが、 Windows IP Configuration Host Name・・・rush-server Primary Dns Suffix・・・rush-int.local Node Type・・・Hybrid IP Routing Enabled・・・No WINS Proxy Enabled・・・No DNS Suffix Aearch List・・・rush-int.local Etiernet adapterサーバーのローカルエリア接続 Connection-specific DNS Suffix :(空白) Decription・・・Intel(R) PRO/1000 MT Server Connection Physical Address・・・00-14-22-30-42-49 DHCP Enabled・・・No IP Address・・・192.168.1.2 Subnet Mask・・・255.255.255.0 Default Gateway・・・192.168.1.1 DNS Servers・・・219.103.130.56 211.132.129.56 Primary WINS Server・・・192.168.1.1  以上です。次に インターネット接続できるパソコンです。 Host Name・・・FM-1FB54B1BF922 Primary Dns Suffix・・・(空白) Node Type・・・Hybrid IP Routing Enabled・・・No WINS Proxy Enabled・・・No Etiernet adapterサーバーのローカルエリア接続 Connection-specific DNS Suffix :(空白) Decription・・・Intel(R)PRO/100VE Network Connection Physical Address・・・00-0A-E4-6E-37-BF DHCP Enabled・・・No IP Address・・・192.168.1.14 Subnet Mask・・・255.255.255.0 Default Gateway・・・192.168.1.1 DNS Servers・・・192.168.1.1    の以上です。 お手数ですが、お手すきの時に見てもらえますか?

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

>pingと打つと使用法とオプションがズラッと出てきます。 コマンドの入力方法が間違っているのです。 サーバ運用しているのにこの返答だとサポートが難しいですね。 参考URLを見てまずpingの打ち方から勉強してみてください。 最初にipconfig/allとコマンドを打ってどんなアドレス情報が取得できているかの確認が必要ですね。 どなたかネットワークが分かる人は身近にいないのでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
19810525
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。これから何とか物にできるよう精進していきます。身近にネットワークをわかるものが誰もいないのです。私の人望不足です。 サーバのipconfig/allと打ってみました。項目がたくさん出てきています。例えばdescription・・・Intel(R)PRO/1000MTServer Connectionであったり、Primary WINS Server・・・192.168.1.1であったりします。ipconfig/releaseやipconfig/renewと打ちましたが、「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と出ました。参考URLはお気に入りに入れさせていただきます。ちょっとまだ私にはどうしたらいいのかわかりません。ご指導願えたらと思います。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

>DHCPサーバーが見つかりません。 どのような用途のサーバーか分かりませんが、単にネットワークに接続できないのであれば、ネットワーク設定に問題があるような気がします。 サーバのIPアドレスは固定にしているのでしょうか? もし固定にしていないのであれば、他のクライアントPCを参照してネットワークを合わせるようにしてみてください。 これでつながれば、ネットワーク上にDHCPサーバがいないだけです。 つながらないのであれば、ゲートウェイに対してpingを打って通信できているか確認をしてみてください。 FWやウイルス対策ソフト等の影響も考えられます。

19810525
質問者

お礼

返信ありがとうございます。サーバーのIPアドレスは192.168.1.2で固定なっております。ネットワーク上にDHCPサーバがいないというのはどうすればよろしいでしょうか?pingと打つと使用法とオプションがズラッと出てきます。これって通信できているのでしょうか?

関連するQ&A

  • サーバー 質問2

    2番目の質問です。サーバーに関してただいま勉強中なのですが、とりあえずサーバーを導入していきたいと思っております。本を読みながらインストール作業をしていて完了し、サーバーへのユーザ登録を終え、次にDHCPの設定にいくのですがそこで順番通りに作業すると「DHCPサーバーが見つかりません。指定されたDHCPサーバーが見つかりません。DHCPサーバーがダウンしているか、ネットワークに問題があるか、DHCPサービスがインストールされていない可能性があります。エラー:対象となるコンピュータ上で、DHCPサーバーサービスが実行されていません。」と出てしまいます。対応策をお願い申し上げます。

  • SBS2003R2 インターネット接続

    はじめまして。早速ですがwindows small business serber 2003 R2を使用しています。インストールは無事に終わりましたが、インターネット接続できていません。インターネットに接続をクリックすると、「DHCPスコープオプションを設定できません。DHCPサーバーサービスが実行されていることと、スコープが定義されていることを確認してください。または、DHCPサービスを手動で無効にしてから、クライアントコンピュータのIPアドレスのプロパティを構成してください。クライアントコンピュータを手動で構成するための詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。」とでてお手上げです。解決策がございましたら連絡お願いします。

  • インターネットに接続できない

    インターネットに接続できなくなりました。 (別のパソコンは正常に接続可能です。) エラーは、どのサイトも「このページを表示できません」となります。 (詳細:DNSサーバーへの接続がタイムアウトになりました。) ネットワーク診断を実施すると、「診断ポリシーサービスが実行されていません」とでます。 診断ポリシーサービスは停止状態で、開始しようとするとアクセスが拒否されます。 イーサネットの状態を表示させると、IPv4、IPv6とも接続していない状態です。 パソコン、モデム、ルータを再起動させましたが、変化ありません。 また、別のSSDにwindows10を新規インストールしたものは、正常にインターネットに接続できましたので ハードウエアは問題ないものと思います。 ネットワーク環境は、ドコモ光回線で、アドレスはルータのDHCP自動割り振りです。 OSはwindows10pro64bitでCPUはintel core i7 2700k です。 セキュリティソフト(avast)を停止させても状況は変わりません。 なお、別のパソコンの共有フォルダへのアクセスは、パソコン名指定ではアクセスできるものの アドレス指定ではネットワークエラーになります。 (逆はいづれもネットワークエラーになります。) インターネットに接続するためには、どこを確認・修正すればいいですか? よろしくお願いします。

  • windows2003サーバーのLAN設定

    こんにちは。 自作のPCにwindows2003サーバーをインストールしたのですが、LANに繋がりません…インターネットもできません。 ネットワークコンピュータでWorkgroupを開こうとすると 【Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。】とうエラーメッセージがでます。 ルーターにpingを飛ばしても返ってきます。 5分くらいサーバーを立ち上げておくと他のPC(Win2k3台)もWorkgroupに接続できなくなります。 TCP/IPは手動で振っています。サーバーにはまだDHCPなどの設定はしていません。 インターネットに接続しライセンス認証を行いたいのですが、どうにも困っています。 すみませんが、何方かご教授を願えませんか? よろしくお願いします。

  • サーバー間の接続について

    サーバーA:Windows Server2003 Standard Edtion サーバーB:Windows Server2003 R2 Standard Edtion Service Pack 1 があります。 サーバーAにリモートデスクトップでログインし、 「ファイル名を指定して実行」で 「\\サーバーB」を指定すると、たまに見つからないとなります。 そのときpingは通ります。 「\\サーバーBのIPアドレス」でも、見れないこともあります。 AからBがたまに見れない原因としては何が考えれらるでしょうか? 情報が不足してるかと思いますが、追記させていただきますので、 よろしくお願いします。

  • 突然ネットに繋がらなくなった

    こんばんは。 1つ教えて下さい。 今日使用して1時間くらいたったら 突然xpの1台のみネットに繋がらなくなりました。 イベントビューアをみると ネットワークアドレスが4487FC647270のネットワークカードに対して ネットワーク(DHCPサーバー)から割り当てられたアドレスを書き換えることが できませんでした。次のエラーが発生しました。 セマフォがタイムアウトしました。ネットワークアドレス(DHCP)サーバーから 引き続きアドレスの取得を試みます。 と ネットワークの別のコンピュータが同じ名前を使用しているため、 サーバーはトランスポート¥device¥netbt_tcpip にバインドできませんでした。 サーバーを起動できませんでした。 のエラーが出ていました。 何度か再起動してみたり、LANケーブルを変えてみても ダメでした。 大変申し訳ありませんが、対応策が分かる方おられましたら 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • サーバ 構築

    お世話になります。漠然としていて申し訳ございませんが、サーバを始めたいです。サーバーに大量のデータを登録して、あるデータを欲しい人がキーワードから検索して情報を拾い出すということがしたいです。漠然としすぎていますよね??windows small business server 2003R2をインストールしました。周りにはvista business1台とMacのパソコンが何台かあります。何をしたらいいか教えて欲しいです。答えるのにもっと具体的な情報としては何があると分かりますか?

  • 特定のPCからwin2000serverへ接続できない

    Win2000serverでファイルを共有(FileServer)しているのですが、ある1台のクライアントPCからファイルが開けなくなってしまいました。クライアントPCはWinMEです。 その他のクライアントからは正常に接続できます。 また、同ServerでDHCPも稼働しているのですが、DHCPへの接続は出来ていますし、もちろんPingを打っても問題なく反応が返ってきます。問題のPCからそれ以外のPCのファイルは開く事が出来ます。ネットワークコンピュータアイコンから開くとすべてログインしているPCは見えますが、Serverを開こうとすると、「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーが出てしまいます。 この状況からみて、何らかのセキュリティーがかかってしまったのではと思い、解除しようとしているのですが、いっこうに解除出来ません。 どなたか教えてください。 解りにくい質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • Windows2003サーバーでインターネットに接続したい

    こんばんは。 今日初めてWindows2003サーバーの評価版をインストールしたのですが、インターネットに接続することができません。 ネットワーク接続を見ると、1394接続しか表示されていない状況です。 このコンピュータからルータ・モデムに接続しインターネットにつながっています。ルータに認証情報を登録し、コンピュータはPPPoE認証をしなくてもLANケーブルを挿すだけでインターネットにつながるようにしてあります。 WindowsXPのパソコンを見ると、ネットワーク接続にはローカルエリア接続という表示がありますが、2003サーバーには表示されていません。それが問題だと思うのですが・・・ どなたかにお力添えをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • UPSとサーバ2台の接続について

    お世話になっております。 表題の件についてですが、現在下記の機器をセットアップしています。 サーバ1:PRYMERGY RX300 S6 サーバ2:PRYMERGY RX100 S7 この2台のサーバですが、1台のUPSを使用して保護しようと思っています。 UPS:GP5-R1UP8 UPSについては、シリアルポート(RS-232Cのアドバンスポート)だけでは当然ポートが足りないため、 拡張ボードを使用します。 拡張ボード:RS-232C拡張ボード(GP5-UPC05) また、UPSの管理ソフトとして、PowerChute BusinessEdition v9.0.1を使用します。 ここから、質問の本題に入ります。 サーバ1には既にPowerChuteがインストールされており(エージェント、サーバ、コンソール含む)、設定プロファイルも設定が完了しています。その上で、実際に拡張ボードをUPSに取りつけ、サーバ2とUPSを拡張ポートで接続しました。その後、サーバ2でもPowerChuteのインストールを行いましたが、手順に「通信ポートの自動検出」は「いいえ」ということで、設定を以下のようにしました。 UPSタイプ:Smart-UPS 通信ポート:COM1 設定後、サーバのインストールをしている最中、デバイスリストの登録ということで、表示されているサーバ2のホスト名を追加し、適用をクリックしました。 しかし、次のようなエラーメッセージが表示されました。「設定プロファイルを(サーバ2のホスト名)に適用できませんでした」 そのためデバイスリストに追加ができませんでした。 また、両サーバにはネットワークアダプターが2つ装備されていますが、今後の運用としては外部へのネットワーク接続(Yahooなどのインターネット)は行わないためどちらか片方のみをHUBに指して数台の端末にローカルエリア接続を想定しています。 しかし、PowerChuteのサーバインストール時に、ネットワークアダプター及びネットワークが有効でないとインストールができないとありましたので、インストールするためにサーバの2か所のLANポートにケーブルを指し、その両方のケーブルをHUBのカスケード以外に接続してインストールしました。 サーバ1についてはそれでインストールができました。 そして、IPも各サーバで固定のアドレスを振っていますが、ネットワークアダプターが2つあるため「ローカルエリア接続1」の方に固定IPを設定しました。ネットワークアダプター2についてはDHCPの状態です。しかし、PowerChuteからサーバのIP情報を見ると、使用していないDHCPのネットワークアダプターを見るため、端末への接続もネットワークアダプター2を使用するということなのでしょうか? 話がごちゃごちゃになりましたので、箇条書きにまとめます。 ・拡張ポートを使用してサーバ2へインストールする場合、UPSタイプ及び通信ポートの設定はあっているか。また、デバイスを追加できないが解決策としては何があるか。 ・ネットワークアダプターについて、PowerChuteではネットワークアダプター2しか認識せず、端末につなげる場合も、ネットワークアダプター2を使わなければいけないのか。 手順書などで確認も行いましたがいまいちよくわかりません。。。 大変申し訳ないですが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは両サーバとも、Win2008 R2 です。