• 締切済み

インターネットに接続できない

インターネットに接続できなくなりました。 (別のパソコンは正常に接続可能です。) エラーは、どのサイトも「このページを表示できません」となります。 (詳細:DNSサーバーへの接続がタイムアウトになりました。) ネットワーク診断を実施すると、「診断ポリシーサービスが実行されていません」とでます。 診断ポリシーサービスは停止状態で、開始しようとするとアクセスが拒否されます。 イーサネットの状態を表示させると、IPv4、IPv6とも接続していない状態です。 パソコン、モデム、ルータを再起動させましたが、変化ありません。 また、別のSSDにwindows10を新規インストールしたものは、正常にインターネットに接続できましたので ハードウエアは問題ないものと思います。 ネットワーク環境は、ドコモ光回線で、アドレスはルータのDHCP自動割り振りです。 OSはwindows10pro64bitでCPUはintel core i7 2700k です。 セキュリティソフト(avast)を停止させても状況は変わりません。 なお、別のパソコンの共有フォルダへのアクセスは、パソコン名指定ではアクセスできるものの アドレス指定ではネットワークエラーになります。 (逆はいづれもネットワークエラーになります。) インターネットに接続するためには、どこを確認・修正すればいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

コマンドプロンプトからPingを通してみると、ある程度状況はわかるんですけどね。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0012/01/news002.html ループバックテストやローカルIPへのPingなどを行えば、さらに状況ははっきりするのですが。状況からしてLANカードの先が問題じゃないかと思うので、解決には、ある程度のネットワークの知識と経験が必要だと思います。 そのつもりがないなら、再インストールをどうぞとしかいえなくなるかと。

amije2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、復元ポイントにて復旧しましたので、次に不具合が起こった起こった時に確認したいと思います。

回答No.2

復元ポイントに戻すと通信できるということは、そのポイントから今日までにした(勝手にソフトがした)ものが影響を与えているかもしれませんね。 その期間にアプリをインストールしてなくても、OSのアップデートやウイルス対策ソフトなど、各種アプリが(設定次第ですが、下手すると)勝手にアップデートされて悪影響を与えていたのかもしれません。 OSのアップデートは止めておいて、止めてる期間中、通信できなくなるか様子を見て、どうなるか確かめてみると良いかもしれません。 これで通信が出来ない場合は、OS以外のアプリが原因。 ウイルス対策ソフトに新機能が追加されて、それが邪魔している可能性も考えられます。 各種アプリの自動アップデートは止めておいて、都度手動でアップデートして、中身の確認(新機能が追加されてないかとかの確認)と様子見してれば原因究明できるかもしれません。 一番怪しいのは、OSのアップデートだと思いますが、2番目はウイルス対策ソフトかな? ウイルス対策ソフトで、普通か厳しめのセキュリティ設定をしていたら、アップデートと共に新たにファイアウォール機能とかが追加されていて、元の設定に合わせた挙動を勝手にするようになっていて、そのような機能が勝手に通信を止めているとか? あくまで可能性の一つとしての想像ですが、、、 なにも設定を変えていないと、回復環境から時間を戻しただけでは、また同じことを繰り返す可能性があります。 何かが勝手にアップデート → 通信が出来ない! → 困った。 なので原因を突き止める為に、何らかの対処をしてください。 アプリなら設定を変えたり、アプリ自体を変えれるけど、OSが原因だとアップデートの度に問題が起きる可能性があるので、OSが原因だと厄介だから、他のアプリが原因の方がいいかもしれません。 俺の端末は不具合持ちなので、アップデートの度に画面が真っ暗になって困る事になります。 修復されて使えるようになる場合と、修復できずに回復させて再度アップデートする羽目になる場合と、回復できずにクリーンインストールしないといけなくなる場合。 昨晩アップデートしたら回復させる羽目になりました。 う~ん、、、 またアップデート。 低速回線下なので大変です。 すぐにアップデートして状況が良くなる感じがしないんですよね。 Microsoftがもっと使い易いアップデートしてくれるといいんですが。 溜まっているものを一気にダウンロードしてインストールしょうとするから、何が問題か分からないです。 1個をダウンロードしてインストールしたら問題が起きた。というなら、次回からそれをダウンロード出来ないように設定できれば、これほど毎回悩まされなくてもいいのに。 アップデートを止めてて、やらなきゃいけないアップデートを沢山溜めてると、1個ずつアップデート出来ないのが悩み。 都度アップデートさせてると、それに近いことが出来そうですが、、、 不具合起きて欲しくないタイミングで不具合出たら困るので、常時アップデート出来るようにしておくのはリスキーだから、約2か月くらいはアップデート止めてからアップデートしてます。 この様に、OSのアップデートが起因している不具合は大変ですから、違うことを祈ってます。 アップデートを止めてるうちにMicrosoftが対策をして、アップデートをしたら問題が起きなくなった、というようになればいいのですが・・・ お互いに。 でもOSが原因だと嫌かな? また起こる可能性が出てくるので。

amije2
質問者

補足

不具合のあったパソコンはwin7から逐次アップデートしたものなので、いずれクリーンインストールが必要だとは感じています。娘が大学を卒業するまで様子を見ようと思います。 ウイルス対策ソフトについては、動作を止めても症状は変わらなかったので今回の犯人ではないように思います。他のソフトとの相性もあるようですから、一概にはいえませんが、次の不具合が起きた時に改めて検証したいと思います。

回答No.1

今までアクセス出来ていたのなら、直近でアップデートされた更新プログラムをアンインストールしてみてください。 もしくは、回復環境から以前の状態に戻すか。

amije2
質問者

補足

11月の更新プログラムが3個あり、2個はアンインストールできましたが、1個はできませんでした。同時に2個の更新プログラムが追加され、症状は改善されませんでしたので、思い切って11月最後の自動復元ポイントに戻しました。 2時間かかりましたが、インターネットに接続できるようになり、満足です。その復元ポイント以降、ソフトのインストールや更新プログラムはなく、今回の不具合の原因はわかりませんでしたが、不具合が起きたときは、この復元ポイントに戻せば正常にもどることがわかっのは収穫でした。