• 締切済み

サーバー間の接続について

サーバーA:Windows Server2003 Standard Edtion サーバーB:Windows Server2003 R2 Standard Edtion Service Pack 1 があります。 サーバーAにリモートデスクトップでログインし、 「ファイル名を指定して実行」で 「\\サーバーB」を指定すると、たまに見つからないとなります。 そのときpingは通ります。 「\\サーバーBのIPアドレス」でも、見れないこともあります。 AからBがたまに見れない原因としては何が考えれらるでしょうか? 情報が不足してるかと思いますが、追記させていただきますので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

クライアントはXP? なら、こんなのありますけど。 http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/J71

ratsbane
質問者

お礼

リモートデスクトップを起動する端末はwin2000です。 情報が足らず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • フォルダ共有はできるのに、pingは通らない

    こんにちは。 ・マシンA(Windows 2000 Server) ・マシンB(Windows 2000 Professional) があり、次の条件でpingが通りません。 最終目的としては、Windows Terminal Service(リモートデスクトップ)を使用したいのですがアクセスできず、まずはpingからということで調べています。 ・マシンBからマシンAの共有フォルダへはアクセスできる ・マシンAからBへはpingが通る ・マシンBからAへはpingが通らない ・マシンA,BともににインストールされているはTCP/IPのみ ・Server Protect(ウィルスバスター)のサービスは停止している状態でテスト 以上、どうかよろしくお願いいたします。

  • MySQL Serverへのリモート接続について

    MySQL Serverへのリモート接続について 似たような質問がいくつかありましたので確認させていただきましたが 解決できなかったので質問させていただきます。 今回、新しくWindows2008Serverを立ち上げて、そこにMySQLserverをネットを頼りに設定したのですが、そのserverがローカルの域を出ず、リモートで接続することができません。 一応、過去の質問からリモート権限をもったユーザを作成し、そのユーザでクライアントPCからMySQL Administratorで接続を試みたのですがだめでした。 また、過去の先輩が設定したリモート接続できるMySQLserverがあるので、 MySQL Administratorでステータスを見比べてみると Server InformationのNetwork NameやIPが指定したDNSになっておらず 127.0.0.1になっていました。 (2008サーバにはちゃんとDNSがありリモートデスクトップで操作できます) どうすればMySQLserverをリモートから操作できる(127.0.0.1ではなくきめられたIPに設定できる)ようになるのでしょうか。 初心者で意味不明な文章も多々あるかと思いますが、 どうかご教授願えないでしょうか。 失礼いたします。

  • Windows Server でファイル共有

    ネットワークの勉強を兼ねてDellのPowerEdge T110を購入したのですが、下記について解決できずに運用できずにいます。 ・リモートデスクトップ、の際に正確なAdministratorパスワードを入力しているにも関わらずログインできない。 ・ファイルサービスで共有フォルダを設定したが、匿名アクセスはできるがユーザーでの認証ができない。 以下がT110の詳細及び役割になります。 OS:Windows Server 2008 R2 Foundation IPアドレス:192.168.1.254 ・Active Directoryドメインサービス ・DNS ・DHCP ・IIS ・ファイルサービス 以下はクライアントになります。 ・Windows 7 Ultimate ・Windows XP Home Edition ・Windows XP Professional 上記3台ともリモートデスクトップ、ファイルサーバーのユーザー認証でつまずいています。ネットワークにて確認はできており、割り当てている固定IPへのpingも問題なく通ります。 ですが、ユーザー認証が関わる全ての場面でサーバー本体で入力した場合は問題のなくログインできるものが、リモートデスクトップ及びファイル共有では認証できません。 DHCP、DNSに関しては問題なく運用できているかと思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくご教授お願いいたします。

  • Win2003serverのリモートデスクトップのログインできない!

    Win2003server(standard)のリモートデスクトップ機能を使用しているのですが、今日リモートからログインしようとしたら「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」と表示されログインできません。リモートデスクトップの最大セッション数はいくつなのでしょうか?またログインできていない私が、邪魔なセッションを切ることは可能なのでしょうか?アドミンは私なので物理的に可能であれば他セッションを切ってしまいたいと思っています。それとも黙っていればセッションタイマーか何かで勝手に落ちてくれますでしょうか?

  • Win2003serverのリモートデスクトップのログインできず・・・無念

    Win2003server(standard)のリモートデスクトップ機能を使用しているのですが、今日リモートからログインしようとしたら「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」と表示されログインできません。リモートデスクトップの最大セッション数はいくつなのでしょうか?またログインできていない私が、邪魔なセッションを切ることは可能なのでしょうか?アドミンは私なので物理的に可能であれば他セッションを切ってしまいたいと思っています。それとも黙っていればセッションタイマーか何かで勝手に落ちてくれますでしょうか?

  • pcAnywhereで上手に接続できないです。

    パソコンを遠隔操作する必要があり、まずは評価しましょう、と思い、 symantecのサイトから、pcAnywhere10.5の体験版をダウンロードして、インストールしてみました。 PC_A OS:Windows2000 Server SP3 PC_B OS:Windows2000 Professional SP3 2台とも、LANの中に入っているので、ネットワーク接続で、プロトコルはTCP/IPです。 但し、 PC_Aは、ワークグループです。 PC_Bは、ドメインに参加してます。 成功パターン: まず、PC_Aをホスト、PC_Bをリモートにします。 PC_Aをホストとして、待機中にします。 そして、PC_Bからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧に、PC_Aが表示されて、接続を確立することができます。 このときのリモート側であるPC_Bでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 失敗パターン: 次は、PC_Bをホスト、PC_Aをリモートにします。 今回も、リモート側であるPC_Aでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 すると、PC_Aからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧は、何も表示されませんでした。 試しに、リモート側であるPC_Aにて、ホストのIPアドレスの設定をしてみました。 今度は、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われます。 もしかして、PC_Bはドメインに入ってるからかな、と思い、 [接続時に自動ログイン]にチェックを入れて、 ログイン名:ドメイン名\ユーザ名 パスワード:****** ドメイン:ドメイン名 としてみましたが、やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われました。 私は、根本的に、何か勘違いをしているのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows8からのリモート接続について

    Windows8→WindowsXPへのリモートデスクトップ接続ができずに困っています。 Windows8から接続先PCに対してはPINGは通り、物理的な通信状態は問題ないようですが、リモートデスクトップ接続時に「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。・・・」のメッセージが表示されます。 WindowsVistaから同じPCに対しては問題なくリモートデスクトップ接続はできます。 何か設定不足等あるのでしょうか?どなたかご教授頂けませんか?

  • サーバー側でインターネット接続が出来ません・・・

    現在fedora8でサーバー構築をしているものなのですが、サーバーを構築し、固定IPを設定しサーバー側からインターネットにアクセスできません しかし、固定IPに設定し、リモートでpingをうつと、ちゃんと応答しています 固定IPではなくDHCPの自動設定にするとwebを閲覧することが出来ます これはなぜなのでしょうか??? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ネット経由でリモートデスクトップ接続(ドメイン内)

    自宅PCから社内のPCへリモートデスクトップ接続を行おうとしていますが、うまくいきません。 (会社の許可はもらっております。) エラー内容は  「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません」 社内にはA、Bの2台PCがあります。 うまく接続できないのは、自宅PCからBに対してです。 [自宅側] 自宅PC(Windows7 32bit workgroup) [社内LAN グローバルIPは固定]  ※ルーターにて(ポート3389→192.168.0.101) A(Windows7 32bit workgroup IP:192.168.0.100) B(Windows7 64bit domain IP:192.168.0.101) 以下の二通りについては、問題なくリモートデスクトップで接続できました。 ・自宅PC→A(この時はルーターの設定を192.168.0.100に変更) ・A→B 自宅PC→Aでつながっているので、ADユーザーの権限辺りが怪しいのかなと考えて、権限を いじってみましたが、結果ダメでした。 現在Bのログインユーザーは、 ・Administrators ・Domain Admins ・Domain Users ・Remote Desktop Users が所属グループになっています。 どなたか、造詣が深い方いらっしゃったらご教授お願いします。

  • windows server 2008のリモート接続について

    windows server 2008のサーバー機へ リモート接続を行うAさんがいた場合、 Bさんが同様にリモート接続を行うと Aさんを追い出すような形になってしまいます。 先にリモート接続をしたAさんが出るまでBさんは、 リモート接続ができないようにしたいのですが、 そうした設定はないのでしょうか?