• ベストアンサー

初心者向けの料理名を3つ挙げるなら?

22歳の女です。いきなりですが、私は料理があまり得意ではありません。 食事を作るといつも一品物になります。 目標は主菜と副菜で5品くらいの料理なのですが・・・ 今のままではカレーくらいしか満足に作れないので、お知恵を拝借したいと思います。 家族の料理レパートリーは凝りすぎててちょっと敷居が高すぎるのです。 初心者向けで、料理の範疇に入るものって、どんなものを想像しますか? (例:ほうれん草のゴマ和え) 楽しく料理したいので、なんでもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

茶碗蒸しも、やってみたら結構簡単でした。 卵とだし汁を混ぜて、具を入れた茶碗にいれて蒸すだけ。 じゃがいもを茹でて皮をむき、オリーブオイルと塩コショウで和えればポテトサラダ。 あるいは皮をむいてから茹でて、粉ふきいも。 しゃけの切り身を買ってきて焼く。 鯵のエラとぜいごを取って、塩焼きにする。 ぶりの切り身を醤油、味醂、酒、砂糖で作った汁につけて、照り焼きにする。 魚の切り身は、味噌に味醂と砂糖をまぜたものに付けておいて、味噌漬にしてから焼くとおいしいです。 焼き豚とか、ローストビーフ、ローストチキン、ただ焼くだけでも、そこそこのものができます。 毎日5品作るのではなく、主采1品、副菜1品で、副菜は2-3日は持たせます。そうすると4品くらい揃いますし、もう一品、常備采のようなものを用意しておけばいいのです。

impressa
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございました。 色々試行錯誤して試してみます。

その他の回答 (10)

• yo5h1
回答No.11

他の回答者様と同じようなことを書いてしまうかもしれませんが・・・ 私の母が教えてくれたことです。 「カレーが作れれば煮物も作れる」 水を少なくして糸こんにゃくを入れて ダシのもとと醤油なんかで適当に味をつければ肉じゃがです。 「水の量」と「味付け」と「材料」の3つに分けて考えれば 「煮物って簡単に作れるもんなんだなぁ」と納得させられました。

impressa
質問者

お礼

肉じゃがって失敗しそうで敬遠していました・・・! やってみます!回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.10

ここの所全く料理しませんが、やろうと思えば出来るので書きます! ・まずお米を炊きます。 ・ほうれん草をさっと茹でます。 おひたしでも行けますし、肉などと炒めても良いので便利です。 ・みそ汁を作ります。 今日はナメコとお豆腐にします。 ・お豆腐は冷や奴で半分いただきます。 食べる前に鰹節をかけてください。 ショウガをすってもいいです。 季節なら、ミョウガを添えても良いです。 ・メインです。 <基本は肉と野菜です> 肉と野菜の種類によって味付けを考えます。 例えば、炒める場合・・・ 「手羽先とブロッコリーだったら、醤油とみりんで味をつけて、鷹の爪(唐辛子)をまぶします。」 「豚肉とキャベツだったら、味噌をみりんで溶いて味をつけます。お好みで豆板醤をどうぞ。」 もしくは茹でる場合・・・ 「牛でも豚でも茹でた後、生野菜とあえ、ドレッシングをかけてどうぞ。」 ・もう一品は栄養を考えた物 「納豆、漬け物、等。」 「ジャコと茹でた野菜を炒め、醤油、みりんで味付け。」 「にんじんを千切りにし、きんぴらの様にこれも醤油、みりんで味付け。」 これで5品? 出来ました!

impressa
質問者

お礼

これは手軽にできそうで良いメニューですね! ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

• fuss_min
回答No.9

やっぱりカレーは初心者にいいんじゃないかなぁ。 で、カレーがだいぶうまく作れるようになったら、 今度はシチューやハヤシライス、それが出来るようになったら、 次は、トマトを使った煮物などはどうでしょう? それが出来たら、今度は肉じゃがなどの和風の煮物。 ・・・という風に、グレードアップさせては?! あとは、卵を使った料理もいいんじゃないでしょうか。 他には、うどん・そばや、ラーメンなどの麺類。 (スープと麺は既製品のもの) スパゲティやサラダなどのパスタを使った料理など。

impressa
質問者

お礼

少しずつレパートリーを広げようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

・冷凍物は最近話題なのでここらでひとつ(白菜やキャベツたっぷりな)「手作り餃子」 ・玉ねぎをうすーくスライスしてハムやまめあじのから揚げと一緒にしょう油ドレッシング、イタリアンドレッシング、セパレートドレッシング、はたまた凝りだしたらドレッシングも自家製で「マリネ」 ・ニンニク、玉ねぎみじん切り(たっぷり)をオリーブオイルで炒め合挽き肉、トマト缶を足し、塩、胡椒、ケチャップで味付けして「ミートソース」 とわしの好きなメニューを3点程挙げてみました。 料理は「包丁」に尽きるようにわしは感じています。餃子でもミートソースでもタルタルソースでも面倒だからとフードプロセッサーなど使って野菜を叩き切ると細胞がつぶれてしまって美味しくありません。 当然オニオンスライスや千切りキャベツ等もスライサー等使用せずに包丁で調理できれば洗い物も減るし手間も減りますから品数も自然増えます。 焼き物煮物揚げ物どんな調理方法を採るにしろ食材は適切な大きさに美しく切りそろえられていなければ美味しさは半減してしまいます。またそのためには包丁は常に研がれた状態であることも肝要です。

impressa
質問者

お礼

メニュー参考にさせていただきます。包丁を使いこなすのも大切ですね。 回答ありがとうございました。

• horsypals
回答No.7

肉じゃがと塩サバ。 肉じゃがは切って煮るだけ!塩サバは焼くだけ! あーら簡単!! ブリ大根 今が旬ですからね~。全部お鍋に放り込んで調味料で味付けして お水をタップリ入れたら、煮汁が少なくなるまで強火で煮るだけ! 意外と簡単なのが煮魚ってもんです。 本の通りに、大さじ1杯~とかで覚えようとするから 難しい!って思っちゃうんですよ。世のベテラン母達は 大さじスプーンなんて、使っちゃいませんよ。 全ては自分の舌ですね♪

impressa
質問者

お礼

上手にとはいかなくても、肉じゃがと煮魚は作れそう、と感じました。 苦手意識が薄れてきたように思います。回答ありがとうございました。

noname#142922
noname#142922
回答No.6

豚肉とかソーセージのピカタ。 下味つけて小麦粉つけて卵つけて焼くだけ。カツと違って揚げないのでヘルシー。 ゴーヤの炒め物。 ウチの親がたまに作るんですが…。ゴーヤと残り物の野菜などをまとめてぶっこんで炒めたもの。味付けはしょうゆ・塩・こしょう・味の素など…まぁテキトーに(^^;A ゴーヤはちゃんと中の白い部分を取れば苦味も抑えられます。どうしても気になるのであれば、水切りした豆腐とか卵とかをいれるとさらに苦味抑制効果。ご飯もすすみます。

impressa
質問者

お礼

ゴーヤーチャンプルー美味しいですよね。ゴマ油で炒めてよく食べてます。ゴーヤー+残り物という発想がなかったので参考になりました。ピカタも我が家では食卓に出ないので、今度から作りたいと思います!回答ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 初級 ポテトサラダ ピーマンの肉詰め(あるいは、スコッチエッグ) 筑前煮(あるいは、切干大根の煮物) 鯵の南蛮漬けとか、茶碗蒸しはちょっと 家庭料理に慣れているイメージがあるので、 上記のものであれば、慣れてない人でも作りやすいかと 思います。調味料も材料もそれほど多くないので、 手順さえ間違わなければ、簡単な料理だとおもいます。

impressa
質問者

お礼

味付けなども工夫もできそうでいいですね。 作ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.3

今までに出てないもので・・ チャーハン、ひじき、ポトフ(ミネストローネ) 最初の二つはいためるだけ。最後のは鍋に具材をいれてほっとくだけ。 お湯も沸かせなかった私が一人暮らし初期の頃に作った料理です。

impressa
質問者

お礼

定番として役立ちそうなメニューですね。 参考になります。回答ありがとうございました!

• Kunishige
回答No.2

こんばんは! 私も料理はあまり得意では無いのですが・・・。(^^;  ・ キンピラゴボウ  ・ 出汁巻き卵  ・ カボチャの甘煮 ・・・なんてのはどうでしょう? 多少下ごしらえが面倒臭いですが、意外と簡単で失敗率の低いメニューです。 基本的に煮物系はアク取りが面倒なのと、煮込み時間がかかるけど簡単な物が多いです。 オカズではなく、カレーのようにメインで食べる物としては、お好み焼きやパスタが楽ですよ。

impressa
質問者

お礼

キンピラと出汁巻きはお弁当にも良さそうですね。 挑戦してみます!回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

目玉焼き 焼くだけ サラダ 切るだけ 湯豆腐 温めるだけ なんてのは、ダメかな? ダメだね。。。 料理って、基本の調理法さえ覚えればあとはその組み合わせや応用だけです。 なんも難しいこと無いですよ。 難しいのは、料理本のレシピを丸暗記しようとしているから。 何でも教科書どおり、寸分違わず作ろうとするから。 いちいち覚えなくても、焼く煮る揚げるができれば何でもできます。 たぶん。

impressa
質問者

お礼

納得です。経験値UPのために実践も重要ですね。 参考になりました。回答ありがとうございます。