ZOOMのマルチエフェクターシリーズで理想のベース音を再現可能?B1とB2の違いは?

このQ&Aのポイント
  • ベーシストがZOOMのマルチエフェクターシリーズを使って理想のベース音を再現することは可能か?
  • ZOOMのマルチエフェクターシリーズのB1とB2の違いは何か?予算的にはB1で十分なのか疑問。
  • 初心者にとってベースにエフェクターは必要なのか疑問。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZOOMのB1とB2

こんにちは。 僕はバンドでベースをやっているのですが、 スタジオでアンプを通してみてもなかなか思い描いたような音になりません。 理想的には ガゼット(the GazetE) というバンドみたいなガチャガチャしたカンジのベース音が出せれば良いな~と思うのですが、ZOOMのマルチエフェクターシリーズを使えばそのような音は出せるようになるのでしょうか? また、ZOOMのマルチエフェクターシリーズのB1とB2の大きな違いは何なのでしょうか? 予算的にはB1でも良いかな~って思ってるんですが、B2の方が遥かに良品なのであればB2を買ってみようかと思います。 僕の父は、 「初心者なんだからベースにエフェクターなんて必要ない」 って言ってるんですが、もし本当にそうなのならば無理して買う必要も無いのでは・・・とも思います。 どなたか、ご回答頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ガゼットの曲は、聴いたことが無いですがB1を使っているので参考意見とします。 本来EBa.は、演奏技術と本格的なアンプの内蔵イコライザーとコンプレッサーで、十分な音作りができます。 外部エフェクターは、羽物・跳び道具としての使用が目的になります。 しかしB1・B2は、多機能で、チューナー・メトロノーム音を含むリズムボックス・アンプシュミレーター・ヘッドホーンが直接つなげるなどの機能があり、ヘッドホーンさえあればどこでも練習できます。 3バンドイコライザー(B2は6バンド)が内蔵されているので、ドンシャリ系スラップ音とノーマル音とのチェンジが直ぐにできます。 欠点は、スルースイッチが無いので、フラットポジションを作らないといけません。(私は、偶数番を全てフラットにしています) プリセットメモリーだけで満足していれば良いのですが、使用ベース・アンプの特性に合わせて、パラメーターの変更をしないと気に入った音質や感度になりません。 特にコンプレッサーは、アタック・デッケイがプリセット選択なので細かい設定が出来ません パラメーターの変更は、動作知識と慣れが必要なので、アナログエフェクター等が扱えないと上手にできません。 B2の方が、主要パラメーターのコントロールつまみがある分、調節は簡単になると思います。 ピッチシフト(オクターバーなど)は±1オクターブでき、3度・5度の設定もレイテンシーが少なく、実用の範囲です。 空間系も価格の割に音質が良く、EGt.やミキサーエフェクトとしてボーカルにエコーをかけれるレベルにあります。 EGt.に使って、ディストーション系もオーバードライブからファズまで設定でき、ノイズゲートもスムーズに繋がり快適です。

TOSHI-X
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり高価なアンプを買うよりも10000円以内のエフェクターで自宅練習する方が良いようですね! 操作性の事も考えてB2を買おうと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

オッサンベース弾きなもんで、The GazettEの曲は「紅蓮」しか聞いたこと無いもんですから、他の曲のことは全然わかりませんが、オッサンの私には、「紅蓮」のベースは全く全然「ガチャガチャ」ってイメージは無いですね。 「ガチャガチャ」っていうのは「紅蓮」以外の曲ですかね? 唯一知ってる「紅蓮」だけで言えば、ベースとユニゾン?というか同タイミング?で「かちゃかちゃ」聞こえる音は、少なくともベースの音じゃないです。あれは別物ですね。 で、「紅蓮」で純粋にベースの音だけで言えば、確かにエフェクタとして、少なくともイコライザとコンプは無いと出ないです。その意味では、あの音が欲しけりゃ最終的にはエフェクタは必要です。 私は、B1/B2の2世代前のZOOMのマルチを持ってますが、そのプリセットでかなり近い音はありますので、多分B1/B2でもほぼ同じプリセットは有るでしょう。あと、あの音はせめて12インチ口径くらいはあるベースアンプでないと再現が難しいので、自宅にそんなでかいアンプを置けなきゃ(まぁ置けない人が普通ですが)、アンプシミュレータで音を研究するのは個人的には有りだと思います。 また、ことZOOMのB1とB2の比較だけで言えば、B1はプリセット主体でユーザーが音色を触れる部分が少ない(触れるけど操作がやっかいなので、ほとんどの人は挫折してプリセットしか使わなくなる)ので、個人的には、B1買うならまだB2の方がマシだと思います。 だけど、また「紅蓮」だけの話にしても、B1/B2買ったらすぐ出ます…という音でもないですね。 あの音色は、左手の運指、右手のピッキングとも、かなりしっかりとやらないと出ません。特に、あの音の切れ目の詰まった感じは、エフェクタ無しでもベースの生音で再現できていないと、エフェクタを通したらかえって音がおかしくなりやすい音です。 スタジオで、12~15インチクラスのベースアンプ使えるなら、ちょっとtrebleを抑えめにして、bassと有ればmid-lowを持ち上げ気味にし、ベース側も少しトーンを絞りぎみ(絞りすぎたらかえってダメだけど)にしたら、音色はやや違っても…というか、迫力はやや不足でも感じは似た音は出るはずです。そこまでは、エフェクタ無しで弾けるようになっておくことは必要ですね。 それを踏まえてなら、エフェクタというよりはアンプ代わりのアンプシミュレータを入手するつもりでB2買うのは、個人的には有りかと思いますね。

TOSHI-X
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取り合えずお金が貯まったらB2の購入も検討してみようと思います。 ありがとうございました!

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ガゼットというバンドも知りませんし,あなたの出したいガチャガチャした音というのも想像できませんが,お父上のいう「エフェクタなんか必要ない」という意見には聞くべきものがあります. ベースに限りませんが,エフェクタに頼っていると,素で楽器を鳴らせる腕があがりません.素がへろへろな音にどんなエフェクトをかけても意味がありません.まずしっかりと音をコントロールして出せるようになってからエフェクトを研究しても遅くないでしょう. 私自身,ポップスやロックのベースもずいぶん弾いてきましたし,エフェクタも持ってはいますが,実際にはほとんど使っていません.というか,スタジオに持って行ったのも数えるほど.今はジャズをメインにやってるせいもありますが,使っているのはプリアンプについているグライコだけです.

TOSHI-X
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい表現を使ってしまって申し訳ありません・・・ 僕が目標としているのはジャンルでいうとメタルのような重めなカンジの曲です。 ちなみにベース歴は半年くらいです。 今日友人(ギター)に上記のエフェクターについて聞いたところ、 どうやらアンプシュミレーター(?)という機能があるらしく、 直接ヘッドフォンを繋げればアンプ無しでもエフェクト済みの音が出せるようなのです。 ちょうどアンプの購入も検討していたので、エフェクターを買ったほうが経済的にも良いかな~って思うのですが。。。

関連するQ&A

  • マキシマムザホルモンのベース音の作り方

    始めまして!僕はマキシマムザホルモンのコピーバンドを組んでいるんですけどベースの上ちゃんの音をつくろうと頑張っております。しかし音作り初心者の為全然うまくいきません。。 使っているのはジャズベでエフェクターはZOOMのマルチエフェクターシリーズのB2を使っております。同じB2を使っている方でノーマル、スラップ、重めのサウンドの作り方がわかる人教えてください!!とてもずうずうしい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ZOOMのB2.1uとB3

    宅録用にこの2つのどちらかを購入しようと思っています 私は直アンプしかしたことがないのでエフェクターを試してみたいなーとも思っています どちらが本物のアンプに近い音がするのかなどが知りたいです 弾き比べたりしたことのある方お願いします ついでなんですがベースでエフェクターを複数使う機会ってありますかね?

  • ギターのマルチエフェクター

    今僕は、zoomのg7.1utというマルチエフェクターを持っています ですが最近LINE6 POD HDシリーズも気になりだしたのですが、音はなにか違いはありますか? それともマルチよりも小さいエフェクターの方が音はいいんでしょうか。 それに今voxのPathfinder10を使っていますがアンプも変えたほうがいいでしょうか バンドは組んでません 回答お願いします

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • zoom G1 エフェクター

    ZOOM G1エフェクターを使っています。音作りが上手くいかず アンプとエフェクターのバランス調整が分からず困っています。 ちなみに理想はhideのようにワウの掛かった音を作りたいです。   使用機器は アンプ:フェルナンデス30W ギター:B.C.RICHのアイアンバード

  • 皆さんの練習環境を教えてください

    自分はベースを弾いているのですが、普段はアンプはあまり使わずに zoomのB2.1uというマルチエフェクターを使い PC→B2.1u→ベースと繋いでヘッドフォンで曲と自分の弾くベースを聴ききながら練習しているのですが PCのスピーカー(もしくは外付けのスピーカー)からベースの音と曲を流すことはできないのでしょうか? またその際、ベース音を録音というのは簡単にできるのでしょうか? 皆さんの練習環境も聞いてみたいです。 よろしくお願いします

  • ベースエフェクターの音痩せ

    ベースを弾いてるとやっぱり音の太さがもの凄く大切だと思います。 現在、バンドでやってる曲の都合上、 歪みや空間(主にコーラス)とか必要な時があるんです。 今までは経済的に余裕がなかったので ZOOMの506(安いコンパクトマルチ)を使ってたのですが 全然納得いく音が出せませんでした。 そこで新しく何かエフェクターを購入したいのですが、 エフェクターをかます限り、多少の音痩せは当たり前かと思いますが 音痩せのできるだけ少ない物というのはどこで違ってくるんでしょうか? またその見分け方とかってありますか? あと、BOSSのエフェクターって有名ですが、 値段が安めなのでベース用エフェクターだと 音痩せするイメージがあります。(あくまでイメージです) 使ってる人いたら実際どうなのか教えてください。 もともとが直挿し派でしたのでそっちには疎いので、 どうかよろしくお願いします。

  • zoomのマルチエフェクター

    今年の夏に学園祭ライヴをするんですが 僕は今までアンプだけで練習していたんですがライヴのことを考えてエフェクターを買おうと思ったのですが Zoomのマルチエフェクターを調べたら色々な種類がありどれがどのような事が出来るのかどれが一番オススメなのかなど聞きたくて質問しました。 わかりずらい文ですが回答お願いします。

  • Ready Steady Go のベース

    このたびバンドでL'Arc~en~cielのReady Steady Goをやることになったのですが、ベースの音作りがさっぱりです(つい昨日マルチエフェクター買ったんでw) エフェクターはZoomのB1です どなたか解答お願いしますm(_ _)m

  • Zoom G7.1utとマーシャルの設定

    zoom g7.1utユーザーです。 ヘッドホンで聞きながら音を作っています。 先日、クリーンサウンドにディレイをかけて、ほんの少しだけオーバードライブがかかった様な音を作りました。(実際にはもっと作りこんでいますが、音のイメージとしてはそんな感じの音です) スタジオのマーシャルのアンプに繋いでその音をだすと、ディストーションをキツくかけた様な音になってしまって、ハウリングも凄くて、とてもまともに演奏できる音ではありませんでした。 特に高音が作った音の何倍も出ている様に感じました。 スタジオのアンプはJCM2000だったと思います。 アンプ側の設定はゲインをかすかに上げ、レベルだけを上げました。 ギター初心者というわけではありませんが、ほとんど機材の勉強をしないで、ただただ弾いていたので、そういった事は初心者同然です。 少しでもアンプの影響を少なくして、エフェクターで作った音に近い音をスタジオで再現するにはどうするのが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう